産休。

どーも、ザキです。


先日、1人クロセミ行ってきました。

先輩とサシ呑み行きましたってことなんですが、

今回は、

Liveroオープン前からお世話になっている

カリスマディーラーの山本さんに

お相手してもらいました。

これまで数多の美容ディーラーさんに出会ってきましたが、

知識、営業力、人間力、体力、

総合的にみて、歴代No.1です。

ただ、Liveroも担当してほしかったんですが、

そうはいかず、、

でも、オープン時からずっと途切れず

お相手をしてくれて、

今でもオファーを出すと快く時間を空けてくれるし、

ラインの返信の速さにはいつも驚かされます。

この時すでに酔っぱらいやな☺
ありがとうございました!


かなり久しぶりに会って話したんですが、

この数年で色々と経験されたみたいで、

その話を聞きつつ、

こちらの数年のストーリーと現在の状況も話しつつ、

1次会だけで終わるなんてこともなく、

2次会へ。

安定の kokoro へ。
いつもありがとうございます!

仕事からプライベートのことまで

とことん話を聞かせてもらいましたが、

その行動力、推進力が半端なくて、

自分も動いてる方だなとは思ってますが、

まるで足りてないという事実。

先輩たちに話を聞いてるといつも気付かされる。

このもらった刺激を

どう行動に落とし込んでいくかは自分次第なので、

また次回呑みに行く時には

もっと成長した姿を見せたいっす。

なので 山本さん、また宜しくお願いします☺

てことで、

本日のお題は


です。

ちょい前になるんですが、

Swellaスタッフの1人から 妊娠 の報告を受けまして、

先日、情報解禁OKとなったので、

店舗ミーティングのタイミングで

店舗内のスタッフに伝えました。

さすがにみんなビックリしてましたが、

自分はその前の個人ミーティングの際に伝えられた時、

あまりビックリしたリアクションはできませんでした。。。

が、代わりに喜んでました。

ついに孫ができる、、みたいな気分。
それは言い過ぎか

そのスタッフが、

Swella初の入社後結婚したスタッフで、

なんとなく、

おめでたい話も近々来るんだろうなと

思ってたので、ちょいビックリ&大喜び、

みたいな感じでした。

もちろん、一時的に

スタッフが1人減ることになるんですが、

そこはなんとなく大丈夫な気がする、

てか、

大丈夫にするので置いといて。

うちの会社から初めて産休育休をとる人が現れたという事実と、

それを経験させてもらえることに感謝しつつ、

お互いに初めてのことなので、

就業規則に照らし合わせながら、

社労士さんにも疑問が発生したらその都度

問い合わせて確認しながら、

不安なところはどんどんクリアにしていきたいと思ってます。

そして、

同じ店舗内で勤務するスタッフも(もちろん自分も)

全員でベビちゃんを育てていこーって

気持ちでいてもらえると助かります。

全員が初めてのことですが、

うちのメンバーなら誰でも、

どの店舗でも、助け合いながら勤務できるはずなので

そのあたりに心配はありません。

本人にも

絶対に無理はしないようにと伝えてますが、

ちょっと頑張りすぎてしまうところもあるので、

そこだけが心配です、、、

本人が心と身体のバランスをとりながら、

産休に入る前まで安心して働けるように

みんなでサポートしていきます。

そして、

ちゃんと戻って来れるようにあれこれ整えていこー。

てことで、

1人減ることが決まったので

なので、

現在、4席、フルタイム正社員4人体制で

営業してますが、

5人体制にすることにしました。

元々分かってたことではありますが、

4席のサロンで4人だと、

毎日全員出勤ではないので

空席状態がけっこう発生します。

なので、

本当は 4席なら5人体制がベスト。

うちはシフトをほぼ自由に決めれるんですが、

5人体制にすると、

【出勤したくてもできない日】が、

たまーに発生するけど、

そこはバランスをとりながらやっていけば

それほど問題にはならないし、

7月末までで1人産休に入るので、

最短でも5月にサロン見学、面接、

技術チェックをやると、

自動的に試用期間スタートは6月なので、

6月と7月は試用期間となり、

時給スタートなので、

さらにシフトのバランスは取りやすいので問題無し。

そして、たぶん

1年近く離脱することになると思いますが、

復帰するときは時短勤務になるので、

5人になるけど実質4,5人体制なので

ある程度自由度を保ったまま

シフトを組めるはず。

そんなこんなで総合的に判断して、

5人体制を目指してみることにしました。

ゆーても、

応募が来ないと話にならないので、

これから動きがあることに期待しつつ、

やることをやっていくのみ。

幸い、

Swellaは募集スタートすると

早めに応募が来て決まるパターンが多いので、

そこまで心配してませんし、

焦って人を増やしたりもしないので、

うちの会社に

フィットする人が現れたらいーなーって

スタンスです。

知らん間にフォロワー増えてる◎
求人アカウントも宜しくお願いします☺


5人体制が無理なくできることがわかれば

他の店舗でも同じようにってこともできるし、

選択肢が広がる。

何よりも、

全スタッフが、1人目の産休取得者と、

そのスタッフに対して

会社がどう動くのかを気にするはずだし、

気にしてほしい。

女性スタッフのみが働く会社なので特に、

こちらも産休育休や、

ママさんアイリストの働き方などなど、

しっかりと対応して、

さらにみんなが安心して働いていける環境にしていきます。

また一つ、

成長させてもらえるチャンスをもらえました。

美容業界の当たり前ではなく、

上場企業の当たり前に近づけていけるように、

さらに追い越していけるように

自分も会社も

まだまだ精進していきますので、

みなさま、

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


とにかく、めでたい☺︎


さて、FC草加店の内装工事スタートも

迫って来たので、

またやることが増えるし、

スタートしてからしばらくは

運営とスタッフ指導のやり取りで

バタバタしそうなので、

できる備えは今のうちからしておこう。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/