Lovela by swella3周年。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、1年ぶりに神宮球場に行ってきました。

ヤクルトvs阪神。

点が入ると音頭が始まる☺


去年初めて神宮球場に行って、

家族全員

そこから野球観戦の楽しさを知ったんですが、

次男の影響により、

長男も微妙にヤクルトファンになってて、

今年も観に行きたいってことで行ってきました。

なんでか知らんけど

次男は山田哲人ファン。

で、

いつものように青山一丁目のコンビニでそこそこ買い込んで、

自分は

「ヤクルトに貢献せないかん!」とかゆーて、

現地でビールを飲みながら、つまみも買って、

ただの外呑み状態。

スタートは天気もそこそこだったんですが、

天気予報通りに一気に下り坂。

そして、5回表でドシャ降り終了となりました。

みんな一気に屋根があるところへ避難。てことで席はスカスカに(‘ω’)


うちは、雨が降る想定で

完璧に雨装備を持ってってたので

中断してる間もずっと席に座ってたんですが

いよいよ こりゃ無理でしょってなったあたりで

暇そうにしてた次男に

「席がスカスカになってるし、前の方とか散歩してきたら?」

って言ったら

「行ってくる!」ってなり、

途中で試合中止のアナウンスが流れて、

選手が撤収し始めたんですが、

ちょうど座ってたあたりに

選手が撤収する通路があり、

そこへ 近くで選手を見るために寄ってってたら

ボールを放ってくれて見事にキャッチ。

飛び跳ねて喜びながら戻ってきたので

「どの選手にもらった?」

って聞いたら

「知らなーい!」

って。。。

まぁそんなもんですわ。
山田さん村上さん以外は不明なのね

でも、

雨の中観戦してボール1個GETできたので

行ってよかったねってなりました。

戦利品。ラッキーなやつやなー。
パパのサイン書いたろか?って言ったら
いらなーい!ってさww


ボールなくても、

ヤクルト勝ったし、ホームランも見れたし

山田哲人もヒット打って

4点入ったから傘も振り回せたし

十分楽しめました。

たまにはスポーツ観戦もいいっすね。


てことで、

本日のお題は

『Lovela by swella 3周年。』



です。

もはや経過してしまいましたが、

8/2で、Swellaの立川店である

Lovela by swella ラブラ バイスウェラ が

3周年を迎えました。

この場をお借りして、

Lovelaに関わって頂いているすべての方々に

深く御礼申し上げます。

真ん中の壁をDIYしたのがつい先日のような
遠い昔のような・・・
床と壁紙まで総入れ替えして原状復帰もないマンションタイプの神物件。



このブログでは、

よく、(株)アンバーアローのことやSwellaのことを書いてますが

Lovelaについては ほとんど書いてないですし、

恵比寿の2店舗のスタッフたちも

Lovela山中に会ったことはあるけど

数えるくらいしかありません。

なので、

たまにはLovelaについても書いてみようかなと。

Lovelaについて書くってことは

スタッフの山中について書くってことでもあるか。

なので

まずは山中のご紹介から。

ずーっと昔に書いたブログ↓↓

無休美容師時代。

https://hair-muse-livero.com/%e7%84%a1%e4%bc%91%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%b8%ab%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%ae%a4%e5%8b%a4%e5%8b%99%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%80%80-493


このブログのブラック社長の店の時に

自分は中途スタイリストで入社したんですが

その少し前に、

中途アシスタントとして

先に入社してたのが山中です。

時を超えてこんなことになるとは・・・

「山中」とか呼び捨て状態で書いてますが、

ここだけの話、

心の中では常に「山中先輩」と呼んでます☺

西荻時代からの付き合いなので

かなり長いんですが、

お互いがその店を辞めた後、

特にやり取りはしなかったので

何年も間が空いて、

でも風の噂でどっかでアイリストやってる

ってことは知ってたので

自分がSwellaを立ち上げる前に

現役アイリストに話を聞くってのをやってたんですが、

その時に連絡を取って、

色々とアイリストのリアルを聞かせてもらいました。

結局はその流れから

Lovelaを出すことになったんですが、

以前一緒に働いてたので

その対人能力の高さは知ってたし

Lovelaの前に勤めていた会社での実績も聞いてたし

何よりもその人間性が決め手で

店を出してからも

しっかりとコミュニケーションを取りながらやっていけるなと

確信していたので

会社としては非常に厳しい時期でしたが

そういうタイミングは

いつまでも待っていてくれないので

多少無理をしてLovelaをスタートさせました。

Lovelaも顧客ほぼゼロからのスタートでしたが

想定以上のスピードで

再来のお客様を増やしてくれて

3ヶ月目にはプラスの状況になりました。

厳密に言うと

「再来のお客様」というよりは

「山中ファン」ですね。

Lovelaはマンションの一室で

2席しかないし、

一つの席は待ち合い席も兼ねているので

来店した方は言うまでもなく

1人でやってるサロンなんだなと分かります。

そして

こちらもそれをあからさまにしてるので

指名するまでもなく


Lovelaのリピート=全て山中指名


となります。
(なので指名料はありません。)

再来フリー担当のお客様ももちろん大事なんですが

繋がりは弱い。
(失客する確率が高い)

最強な繋がりは、

やはり指名してくれるお客様です。

これは美容師もアイリストも同じ。

でも、

経営的な視点でみると

恐ろしいくらい属人的なのでヤバいです。

立川でゆーたら、

山中が辞めて

もし 急いで別のスタッフを派遣して繋ごうとしても

よほどじゃない限り無理でしょう。

でも

すべての店舗に対して、超属人的でいいとも思ってます。

ルール化はもちろん大事だし

誰が担当しても

安定の技術と接客を常に提供するって大事だし

そうなれば強い。

そして、

そのレベルをとんでもなく上げたいってことなんですが、

さっき書いた

 「よほどじゃないと」って言う

「よほど」のスタッフに全員なってほしいと思ってます。

もし、全スタッフが

いつでも独立できまっせってレベルで

指名客だらけにしたとして

そのすごいスタッフたちが

独立よりもアンバーアローに残りたいって

この会社でやりたいことがある!

もしくは会社が実現しようとしてることに

一緒に挑戦してみたい!

って、

思い続けてもらえるような会社にしていきたい。

これ、たぶんあり得ないくらい大変なことです。

ほぼ実現不可能やろって思われるでしょうけど

そこに向かっていく。

もし、全員スーパースターになって

一気に全員独立して会社消滅したら、

それはそれで伝説になれそうやしwww
いや、笑い事やないけど。。。

でも、

どっちに転んでもワクワクするやんって話。


久しぶりに長すぎるブログなので小休止。
Livero6周年の時にスミさんにもらったやつ久しぶりに使ってみた☺

属人化の危険さは

何度も身をもって経験してるので分かってますが

それでもチャレンジしてみたいんだよなー。

嫁さんにはしょっちゅう言われてますが

自分アホなのかもしれない。
だからみんな助けてやって。。。

はい、また話それてましたね、、

Lovelaは超属人的なまま3年経過しました。

そして、Lovelaだけが

0スタートから3ヶ月以降

ブレずに3年間一度も

マイナスにならず利益をもたらしてくれてます。

ありがとう。

そして、

先月でついにHBも0円プランにしました。

もはや、

新規がほぼ必要なくなったので。

今のところ何の影響もなく

むしろ

8月は調子上がってるんじゃないかとさえ思う。

でも

ここで満足せずに

オープン当初にイメージしてた目標まで連れていきたい。

駅徒歩7-8分、出勤は月20日、営業時間は9:00-17:00

などなど、

できない理由はいくらでもあるけど

それでもその中で

無理なく

限界の向こう側まで行ってみたいと思ってるので

山中先輩、

今後ともお相手お願いします。

立川エリアにお住まいの方で

まつ毛サロンをお探しの方はぜひ

一度行ってみてください。

山中の優しそうな雰囲気から繰り出される辛口なトークと、

技術レベルの高さと

その人柄に

また会いたいなーって

なると思います☺︎

そんなこんなで

珍しくスタッフの名前を出して書きまくりましたが、

4年目の Lovela by swellaも

何卒宜しくお願い致します。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!



Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

社会保険。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、去年10月ぶりに

自分の頭にブリーチかましました。

例の如く、やるならとことん 

が、モットーなので ブリーチは2回。

前回は、1人で営業後のサロンで

黙々と2回ブリーチしてからカラー入れてたら

2時間半くらいかかったので、

営業後に全部やるのはしんどいなと思ってたら

染めようと思ってた日の夕方に空き時間が発生したので

その1時間で1回目のブリーチを。

てことで、

そのあと お一人様カットしたんですが、

その時の自分の頭は

ブリーチしただけのただの金髪。


やはり、

なかなか派手になりますね・・・

多少ビックリさせてしまいましたが、

やむなし。

で、営業後に続きを。

ブリーチ2回目、そしてカラーをオン。

ほんまにハゲ散らかるかと思ったくらい痛かった。
自爆やけど

イルミナカラーの【ムーンライト】が良さそうだったので、

スターダストをベースにして混ぜて使ってみたら

青みがかったシルバーっぽい微妙な色に。

てことで、

頭皮が痛すぎるので少し間を空けますが

1週間後にもう一度、安定の【スターダスト】単品で染め直します。

嫁さんにブリーチ画像見せたら即突っ込まれた。。
『きのう何食べた?』ってドラマの時の内野聖陽じゃん!
って。
オネエやん☺
毛流れもひげの感じも似てるし。。。
おもろすぎやろ(‘ω’) 
しかしブリーチのみはやっぱ黄色すぎやな。


ブリーチしただけの時はこんな感じでした↑↑

仕事中は黒縁メガネかけるから

遠目で見たらマジでそっくりさん。

なぜ、

またブリーチ頭に戻したのかというと、

長男の卒業式前に黒髪に戻そうとしたら、

子供ら2人から

「絶対黒より明るい髪の方がいい!チャラい方がいい!!」笑笑
チャラいてなんや

と言われたので

派手髪もーちょい続けてみます。


てことで、

本日のお題は


『社会保険。』


です。


社会保険とは、


健康保険、厚生年金保険、介護保険、労働者災害補償保険(労災保険)、雇用保険を総称したものを指し、
健康保険、厚生年金保険、介護保険が
社会保険と呼称されることが一般的です。
社会保険は、一定の要件を満たす場合は本人の意思によらずして
被保険者とならなければなりませんし、
事業者は対象の従業員を社会保険に加入させなければなりません。
また、健康保険、厚生年金保険は、
フルタイムの労働者であれば、原則として加入させなければならず、
アルバイト・パートタイマー等の短時間労働者であっても、
一定の要件を満たす場合には加入させなければなりません。


てことになってます。

もちろん、

(株)アンバーアローに在籍している社員(試用期間中でも)は

みんな加入してます。

で、


2024年10月1日から


年金制度改正法により、
特定4分の3未満短時間労働者に対する社会保険の適用対象範囲が拡大され、
2024年10月1日以降は、
従業員数が常時101人以上から常時51人以上となります。


社会保険加入義務対象者を増やしまっせ

ってことですね。

うちの会社は、

まだ従業員数が10人にも満たないので

まだまだ関係ありませんが、

ゆくゆく会社の規模が大きくなって

短時間勤務のスタッフを雇用することになったら

関係してくる可能性はあります。

これは

短時間勤務の方々の場合なので

まだしも、

最近ちょいちょい耳にするのは


業務委託の人たちにも社会保険加入を義務化する


って話。

これが発動したらLiveroは

かなり形を変えないと存続させていくのが難しくなるし

そもそもインボイスで、

Liveroのみんなには免税事業者のままでOKとしてるので

こっちの消費税負担が大きくなってる&2026年、2029年と

さらに負担はでかくなる。

そこに社会保険加入義務とかぶっこまれた時には、

相当な変化をつけないと

維持していけないと感じざるを得ません。

ただ、一つ言えるのは

こういうことが

今後起きる可能性があるということを知っていると

そこを切り抜けていくための対策、準備はできる。

逆に直前まで知らないままでいると

いきなりズドンと来て終了もありえる。

とにかく知っていればジタバタできるし

もし、

何の変化も起きなければその時はそれで良し。

インボイスのこともそうだけど

この社会保険の適用範囲の変化も、

お国は

先の先を見据えて前振りしてきてると考えた方が自然なので

やはり、

いかに会社に利益を生み出してそれをどう使って、

さらに次の利益を生み出すのか、

いかに融資を取って会社の現預金を増やしていくのか。

攻めも守りも同時に進ませて

まずは年商1億、現預金1億 

ワンミリオンを目指していきます。

今期は

Tofy by swellaを出店して、

完全個室◎


Cel by swellaを譲渡したので


Cel by swella ではなく、【Cel】 としてスタートしてます!
引き続き御贔屓にしてあげてください☺


1歩進んで1歩下がった感はありますが、

会社の財務状況や、

経営内容はかなり進んできました。

今は


アンバーアロー現3店舗を全てプラスにして今期を終わらせること

Liveroは自分の美容師時間を少しだけ増やして利益を上げること


この二つの課題を追いかけてます。

そして、

何より Tofy by swellaとeyelash Swella 

二つの店舗の新規集客に力を注ぎます。

チャンスを生み出せさえすれば

必ずリピートに繋げてくれるメンバーが揃っているからこそ

無駄なく無理なく全力でサポートしていこうと思ってるので、

HBのプランを上げるだけでなく、

他のルートも現在検討中です。

そして、

eyelash Swella は、あと1名アイリストさんが加入できるので

その1人が決まり切るまでは

求人にも力を入れていきます。

リジョブもそうやけど、

インスタも動かしていかんとな。

自分のアカウントも・・・

コツコツ頑張ってこ。

そしてLiveroも、美容師さん あと1人だけ募集してます。

Liveroの方は

指名の方をやりながら

のんびり自由に働きたいって人を募集中です。

指名売上20-50万くらいすでにある人がちょうどいい感じかな。

店のキャパ的にも。

ほぼ面貸しに近いけど、

一応フリー&新規客もちらほら入れます。

ガツガツ稼ぎたい方は無理です。

っていう すごくせまーい条件ですが

気になった方はぜひご連絡ください☺︎

Liveroも最高なメンバー揃ってます。

てことで、

あれこれ脱線してますが、

もう7月も前半終わるところだし、

攻めと守りのバランスを取りながら

アンバーアローは9月で4期目終了だし、

リベロは年末まで残り半年、

まずは そこの区切りまでまだまだ動き回っていきますし

アンバーアローは5期目の経営計画をリアルに作っとかんとな。

てことで、

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella Instagram:@swella_eyelash

◆Tofy by swella Instagram:@tofy.byswella

◆recruit Instagram:@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/



有言実行。




お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、第3回目の【クロセミ】に参加してきました。

今回の講師の方は 中村文昭 さんでした。

結構前に買ってたけど、
読み返してみると当時とは違う捉え方ができておもろいです。


今回が一番あっという間に90分経ってました。

ゆーても、まだ3回目やけど。

そして、

今回もたくさんの言葉を頂きました。

頂いて終わりにならないように、

そのうちのいくつかをここにも記録しておきます。


食べたもので体はできる
発する言葉で未来が作られる
聞いた言葉で心は作られる



人生は何をするかより、誰と一緒にいるか


そして、

社会に出てから大事な力は何か?

って話になり、

それは、【人間力】と。

その、 人間力 を上げる方法は1つ ↓↓


とにかく人を喜ばせることを考える
で、それを行動に移すこと




あなたじゃないと、、
あなただから、、
あなたから買いたい、、


いかにしてオンリーワンになるかの戦い。


そしてセミナーのあとの懇親会でも

あちこちで使われていた、この言葉。


頼まれごとは試されごと。


今は人から何かを頼まれることはそんなにないけど

少し前のYoutube撮影とかも

撮影前はしんどかったけど

引き受けて良かったなと、

終わってから感じてますし、

おかげで成長させてもらえたなと思います。

なので、

これから何か頼まれたら

試されてるなと思って

できる限り引き受けようって気持ちになりました。

全然 試されたくないけど、

やらないと分からないこともある。

やって得られるものもある。


今回のクロセミも、ありがとうございました!

また来月も宜しくお願い致します。


てことで、本日のお題は



『有言実行。』


です。

自分に対して

言うならやれよってことですね・・・

先日、

Tofy by swellaをオープンしてから初めて、

Tofy店長と呑みながら話しました。

4/1にオープンして1ヶ月ちょい1人営業でしたが、

その後、

5月初旬から新しいメンバーが加わり、

そしてさらに、

6月には既存店Swellaから1人異動したので

今月から3席3人体制となったので
(Tofyは求人stop、Swellaは残り1名募集中!)

人が増えると決めなければいけないことや

共有することも増えてきますが

それは電話やラインでだいたい出来てるかなと。

でも、営業中の詳細な部分や

今の段階で感じていることや

店舗や運営に対する改善点などは

やはり腰を据えて話さないと

電話やラインだけでは難しいとも感じてます。

で、

色々と話したり聞いたりしてる中で

毎回 


【オーナーに対して言っておかないといけないこと】


を突っ込んでくれます。

自分、

言ったことをすぐに忘れて

何事もなかったことにしてしまうことがたまにあるので
本当に気付いてないからタチが悪い・・・

すぐにメモしたり

スケジュールに入れたりするんですが、

それでも大事なことを忘れてたりするので、

そこを改めて教えてくれます。


ありがとう。


当たり前ですが、

その時々に話を聞いて、

「やりましょう!改善します!」

と言ってから

忘れて何もしないってのをやると


口だけヤロー


になります。

今回のお題は、

たまに なっちまってる自分に言い聞かせてます。
しょっちゅうでしょ!って言われてるかも、、、

自分としては

一番なりたく無いやつなんですが、

でも、全方位100点を出し続けるのは難しいので、

抜けてる部分を突っ込んでもらえると助かります。

助けられっぱなしじゃダメですが、、、

人間だもの。。。

あとは、言ったつもりで言ってなかったかも!?

なことや、

言ったけど伝わってなかったことも。

少し前にYoutube(hairlogy)で話してましたが


『言って終わりじゃなくて伝わって完結する』

的なことを。

めっちゃハッキリと。 (笑いが足りてない人はどうぞ↓↓)


自分もまだまだ出来てないことが多々あります。

それにしても、

あんなに堂々とYoutubeで話した後に

全然伝わってなかったという事実を知らされると

ダサすぎますね・・・

この事実とも向き合っていかんとその先は無い。

なので、

今後さらに意識して話すし

伝わったのか確認もしていきます。

1回で伝わらないなら

2回3回と何回でも伝え続けるのも大事ってことも

改めてやっていこうと思います。

そんな感じで、

1on1の時は

みんな何かしらの改善点や意見を伝えてくれます。

会社として

全てを聞き入れて変えていくことはできませんが、

やれる範囲内のことは全て取り入れていきます。

もちろん、

この 不満も含めた思っていること全てを

自分に伝えてくれているとは思ってません。

むしろ、

ほんの一部だとも思ってます。

でも、

これを一つも言ってくれなくなった時から

小さな不満は蓄積されていって

それが溜まりに溜まった時に

何も言わずに静かにやめていくことになるだろうし

その流れになると

会社の成長も止まる。

自分が会社勤めの美容師だった時は

不満を溜めて静かに辞めたのは

最初の会社だけかな。

その時は留学するって決めてたのもあったし、

今思えば

たいした不満の溜まり方でもなかったかもしれない。

その後の、無給と無休の会社の時は


無休 前編
https://hair-muse-livero.com/%e7%84%a1%e4%bc%91%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%b8%ab%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%ae%a4%e5%8b%a4%e5%8b%99%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%80%80-493


無休 後編

https://hair-muse-livero.com/%e7%84%a1%e4%bc%91%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%b8%ab%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%ae%a4%e5%8b%a4%e5%8b%99%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%80%80-2-502

無給  色々あったな。

https://hair-muse-livero.com/%e7%84%a1%e7%b5%a6%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%b8%ab%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%80%82-475


辞める時には静かにできなかったので

溜まったものは全て吐き出して辞めました。

結局は、

溜まりに溜まると話して

スッキリしたからまた頑張ろー

ってことにはならないし、

不満ポイントがある一線以上溜まると

どう転んでも終わり向かうんでしょうね。

そうならないように

小さな不満も意見も

聞き出せるような人間でいられるように

日々精進していきます。

だから意見を伝えてくれる

今、働いてくれてるみんなには

感謝しかない。

いつもありがとう。

そして、

みんなまだまだ伸び代しかないので

それぞれの才能を発揮できる環境を作っていきます。

たらたらと脱線したような気がしますが、

Tofy店長もきっちりがっちりと

意見を伝えてくれます。

これからも

おかしいところがあれば突っ込んでほしいですが、

おかしいところ無くせよ!

って話なので

突っ込むところが無くなるまで頑張ります。


で、

サシ呑みもそろそろラストオーダーかなってところで

Tofy店長 に

「次 何呑みますか?」って聞かれたので

「ジンジャエールお願いします」って

言ったら

「○○サワー1つと〇〇サワー1つ」

って店員さんに言ってたような気がして、

待ってたら

レモンサワーが来まして、

めちゃ笑わせてもらいました☺

「すみません!勘違いしてレモンサワー頼んじゃいました!」

ってことで

本当はもうちょっと呑みたいと思ってたところでしたし

ありがたく最後まで飲み切りましたwww

そんな、

優しさと笑いにあふれた店長が在籍してる

Tofy by swellaは

まだまだご新規様をお待ちしておりますので、

今後とも宜しくお願い致します!

もちろんSwellaもLovelaもLiveroもね!



てことで、


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella Instagram:@swella_eyelash

◆Tofy by swella Instagram:@tofy.byswella

◆recruit Instagram:@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

事業譲渡。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、

これから美容室を出そうとしてる友人の話を聞いて来ました。

少し前に一緒に呑んだときに、

独立することになるかも!?とは話してたので

もーちょい先の話かなと

勝手に思ってたんですが、

すでに物件を探したり

事業計画書も考えたりしてて

思ったよりハイスピードで進んでたので

びっくりしましたが、

なんだかんだ長い付き合いだし、

信頼できる友人なので

今の自分が伝えられることは全て伝えようと思い

色々と準備したりして。

融資のやつ・保健所のやつ・物件のやつ・過去の事業計画書など。


内容としては

【店を出すまでにやらなければいけないこと】



【何をいつまでにやっていかなければいけないか?】

そして

【出店の際や経営していく上で気をつけなければいけないこと】

などをまとめた資料を作ってたので

それを見せたりもしましたが、

すでに自ら調べたりして

知ってる情報も多々あったので

それらは飛ばしながら

今の段階で知っておきたいことなど

自分が答えられることを一つずつ。

個人事業主としては10年、

法人の経営者としては3年半やってきて、

自分が経験してきたことや学んだことを

できる限り無駄のないように。

使った資料は

これから事業譲渡する予定のCel by swellaのスタッフのために

作ってたものと

前回の出店で学んだことをまとめたものを
まだまとめきれてないけど

ベースにしたものでした。

なので、

基本的には 【まつ毛サロン】 を出店するため

の、内容になってるんですが、

美容室の出店もほぼ同じ流れだし、

一応、

10年前に美容室も出店して今でも経営してるので、

そちらも分かるので

まつ毛サロンだとこうだけど

美容室だとこうなるってのも話しました。

今読んでる本に


『成功の法則はないけど、失敗の法則はある。』

と書いてあったんですが、

それは間違いないなと感じたので

自分が失敗してきたことも話したり。。。

それもこれも全部踏まえて、

楽しく働きながら

長ーく続く素敵なサロンを作ってほしいなと願ってます。

これまでの仕事ぶりと人柄の良さで

必ずうまくいくことは知ってますが☺︎

自分も、今回のことで資料を作ったりまとめたり、

説明したりしたことで

ハッキリと分かってなかった部分や

悪い意味でダレてたところに気づけたし

知らない情報も教えてもらえたりして

すごく勉強になりました。

お互いにまだまだ頑張ってこー!


てことで、本日のお題は


『事業譲渡。』



です。

このザキブログでもちょいちょい匂わせてましたが、

【Cel by swella 】は株式会社アンバーアローの店舗としての営業は

今年の6/30が最終日で、7/1からは


【Cel】として新たにスタートします。

狭いけどオシャレやなー☺


これはFCとかではなく、

完全な独立、完全に譲渡 です。

現在、店長として勤めてくれているスタッフがオーナーとなり、

7/1以降は経営していくことになります。

もちろん

今回の譲渡はいきなり決まったことではなく、

2年前に Cel by swella を出した時には

いつかそういう形での独立をする

ということで

お互いに話し合って決めてました。

その当時に話していた時には 

【譲渡する】

ことがこれほど大変なことだと認識していなくて


もらいたいです→あげます◎



で、

物件とかの契約をちょちょいとやって、

あとはお互いが納得してるならいけるでしょ。

くらいに考えてたので

今思えば相当なお気楽者でした。

実際にはそんなにサクサクと事が進むわけもなく、、、

すでに契約してるもの全ての解約手続きをすること

から始まるんですが、

まずは物件の契約から。

そもそも大家さんが認めてくれないと無理だし、

その先の保証会社の審査にそのスタッフが通らないとダメ。

そして、

スタッフは融資を取ってスタートするとのことなので

そちらも決定してもらわないとだし。

今回のブログの前振りにも書いてましたが

独立してからも長く続いてほしいので

開業の際に準備することや もの、

開業までの流れ、

その後の経営していく上での考え方や

税金のこと

などについても

資料にまとめて去年の11月くらいから

毎月 1回2時間 くらいで色々教えたり、

進捗報告の時間を作って少しずつ進めてきました。

次回、6月でその会は最後です。

余計なお世話かもしれませんが、

譲渡してすぐに終了しました、、、

なんてことにはさせたくないので

自分ができることは全てしようと思い

毎月顔を合わせて伝えてきたんですが、

とりあえずは

無事に譲渡できそうな流れになってきたので一安心。

譲渡する予定でオープンしましたが、

当然、軽い気持ちで店を出してはいないし

Cel by swella を出したときも色々と大変でしたし、

全ての店舗に思い入れがあるので

7/1以降も大切に使ってほしい。

何よりもずっと店を続けていけて、

さらに繁栄していってほしいと願ってます。

これはもう、


娘を嫁に出す気分。
自分、息子しかいませんが。


譲渡したからと言って

縁を切るわけではないので

これからも うちのスタッフたちとも、

自分とも、連絡を取り合って情報交換したり、

ただ呑みにいったりと

交流を続けていけたらなと思ってます。

独立後は経営者同士になるので

実際に経営し始めてからの話や

プレイヤーだけをしていたときから

考え方がどう変わったか

などなど聞いてみたいですしね。

まだ全て完了したわけではないですが

今回の【事業譲渡】を経験して感じたことは

よほどの信頼と実績がない限り

同じ形での譲渡はしないということ。

完全独立を

否定したり止めたりは絶対にしませんが、

店舗を譲渡するのではなく

やるなら

自分で物件を探しての普通の独立をしてもらいたい。

そのために必要な知識を教えたりサポートはすると思いますが

それをしたいと思える関係性と実力を備えた人が生まれない限りは

発動しません。

驚くほど時間と労力をもっていかれることなので。

あと、最近

あちこちでよく耳にするのは


「【独立】すればめっちゃ稼げて自由になる」という考えは間違ってます。


というお言葉。

自分もそう思います。

そのために独立を考えてるなら100%やめた方がいいです。

それを求めるなら1番近いのは

自分の能力を高めて業務委託で働く形かと思います。
(それでも案外自由じゃないけど)

副業や配偶者さんなどの収入があって

色んな意味で余裕がある状態での独立

は、また別ですが。

そして今は、働き方を自由に選べる時代になっているので

そんな中でも

株式会社アンバーアローで働きたい!働いていたい!

と、

ずーっと思い続けてもらえるような会社にしていかないと

すぐに淘汰されてしまうでしょう。

日々、身が引き締まる思いで過ごしてます。

人を雇っても雇わなくても

自分の会社や店を持った瞬間から

ずーっと

そのことから離れられなくなります。

頭の中に常にある。

起業、独立とはそういうことかなと。

体力面もそうだけど

頭の中をゴッソリもっていかれるので

本当に好きなことや

どうしても実現したい夢やビジョンがないと

疲れ果てて終了となるでしょう。

てことで、

自分、夢もビジョンもあるので

まだまだ先へ進みたいと思ってます。

6月もがんばろ。
誕生日だけは多少自由にさせてほしいなー・・・

まぁ、9月の決算でひと段落できるかな。。。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!


Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella Instagram:@swella_eyelash

◆Tofy by swella Instagram:@tofy.byswella

◆recruit Instagram:@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki
  やっと誰でも見れるようになりました・・・


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Cel by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000608896/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

やれたことやれてないこと。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、久しぶりに指をやっちゃいました。

フットサルやってて、

シュートのタイミングで転んで、

さらに目の前のボールを無理な体制から触ろうとした時に
 
右手の人差し指がゴキっとね。

完全なる自爆。

骨折のベテランなので瞬間的に、

これはただものじゃないな!?

って思ったんですが、

結局は

骨に異常はなくて

捻挫のハードなやつでした。

年明けから

ほぼ毎週、肩のリハビリに行ってて、

そのタイミングで診察もお願いできたので

助かりました。

やっちまってすぐに

捻挫の可能性もよぎってたし

その昔

サッカーの試合で足首捻挫して

ゾウさんみたいに足がパンパンに腫れ上がったことがあって

その時に

とにかく冷やしなさいって教えを受けてたので

今回もすぐに氷をもらって冷やしまくったし、

病院には仕事が詰まってて

3-4日行けなかったんですが、

毎日できるだけ冷やしてたのがよかったのか、

腫れはほどほどでおさまりました。

お騒がせしましたが、

美容師もやれてますし

無事です。



てことで、

本日のお題は


『やれたことやれてないこと。』


です。

先日、過去ブログを読み返してたら、

このブログが気になったので、

ふと、振り返ってみようと思い

このテーマです。


https://hair-muse-livero.com/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%80%82-1277

このブログ↑↑

美容師週休3日はできてます。

なんとか、

自分の売上もたいして落とさずに

美容師休みは増やせてるんですが、

今年の年明けから

Tofyの物件探しを本格的にスタートさせて、

尚且つ

そのまま出店まで突き進んだこともあり、

結局、自由時間はありません。

でも全然、愚痴とかではありません。

自ら進んでそうなるようにしてるわけだし、

いつまでも今の忙しさが続くわけでもないはずなので。

平日2日+土日のどちらか1日も美容師休みにしてますが、

土日の1日の休みは

ちゃんと休めてるし、

フットサルもだいたい行けてるし、

家族の時間も取れてます。


次男ジャビットカップ、狛江予選決勝も見れました!
優勝おめでとう!
その先が課題やで☺
こんなこと書いてました↑

外からの刺激をもらえる時間は

これから、月1で

クロージングセミナー(クロセミ)

ってのに参加するので、これから少しずつ取ります。

懇親会もあれば全て参加します。
(どうやらこの時間の方が大事っぽい)


経営のことをゆっくり考える時間は

平日の休み、

やることやってから

自宅近くのカフェにたまーに行けてるので

ギリギリ取れてるかな。

これはたぶん、週1、 1-2時間とか

最初から時間を確保しとけば取れるはずだから

これから改善していこ。


色んな人に会いに行く時間は

平日の美容師休みの日には取れませんが(まじでやることだらけで無理)

仕事終わりで呑みにいったりで

なんとか取れてます。


ぶらり旅。

平日の普段の美容師休みの日には

全然そんなことできませんが、

今度、

両親と3人で人生初の旅行に行きます。

福岡へ。

年に1回でもこんなことができるだけでも

ありがたいです。

本当はこちら家族もそろって

みんなで行きたいけど

それやろうとしたら、年に1回も行けないので

待ってられません。

てことで、行ってきます。

https://hair-muse-livero.com/%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%88%e7%94%9f%e6%b4%bb%e6%99%82%e4%bb%a3-513

このブログの前振りで。 前振りに大事なこと書いてます↑↑

さらに


美容師をやってる時間は経営者として何もできない時間。


ちょっと言い過ぎてますね。

カラー、パーマなどの放置タイムには

経営者としての仕事はできます。

10-20分くらいか。

でも、

それ以外の時間は目の前のお客様に全集中
(もはやこの言い方は無いな)

しなければいけないので

経営者の頭はゼロだし、何もできない。


でも、美容師やりたい。

だから美容師やる。


だから美容師時間はしゃーない。 

なので、

結局は


時間の使い方と身の振り方をいかに研ぎ澄ませていくのか


何を取って何を捨てなければいけないのか


って話ですね。

あとは

アンバーアローの3期目終了と共に
経営者として暮らしていく予定です。


ってのはまだまだ無理でした。

このペースだとあと1年半かかるな。

5期目から変わるかも!?

くらいなもんです。

やればやるほど現実が浮き彫りになってくるもんですね。



今はまだ

やりたいことだけをやって暮らしていけないので

やりたくないこともガンガンやってます。

まー、

当たり前っちゃー当たり前です。

でも、

もーちょい年をとって

50歳になった時に今と同じ状況ではいたくない。

なので、

数年前からずっと勝負し続けてます。

自分との闘いやね。

40代はまだまだ若いと思ってます。

足首、ひざ、ひじ、股関節、肩、指まで

不具合を感じざるを得ない今日この頃ですが

ゆーても、まだ無理はできます。

でも

それをいつまでも続けられるとも思ってません。

自分の体力と精神力には限界が来ると思って、

それが今日、明日かもしれないと思って、

日々過ごしてます。


そう思ってれば常に全力でいけるから。


明日死ぬと思って生きろってやつです。


永遠に生きると思って学び続けろってやつです。


また、わけわからん精神論を言い始めてますね。

一旦メンタルの話は置いといて

一年前と比較しても

やれたこと やれてないこと、

色々ありますが、

そんなことは置いといて、

会社を立ち上げた時に決めたことは

今でもブレずにここまで来てます。

一度決めたらやりきるまでやる

このザキブログも

スタートしてから4年経過してます。

いつの間にか5年目に突入です。


いつまで書くのかしら。


まぁでも

書き残したいことが生み出されていくうちは続けます。

てことで、

4月も終わりますやん。

5月からは2人加入して

6月に1人異動もあったり

また少しバタつきますが

8月までには全て整って

Swellaにもう1人迎え入れてる状態までもっていきたい。

いや、


そうなるようにしていきます。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella Instagram:@swella_eyelash

◆recruit Instagram:@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Cel by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000608896/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

ミニモ。





お気楽ご気楽ザキブログ


どーも、ザキです。


先日、

帰宅後、晩御飯を食べながらテレビを見てたら、

トコロさんの番組の中の企画の

開かずの金庫を開ける やつをやってました。

で、なんとそこに 豊永(とよなが) が。

廃校になった学校に開かずの金庫があって

その金庫をちょうど開けるところから見始めたんですが、

場所は東豊永小学校。

自分が年に数回行ってる山エリアの小学校です。

で、

開けたら中から色んな書類とか写真が出てきて、

その書類のうちの一つに

西峰小学校 って名前も出てて、

間違いなく秘境です☺


西峰 って名前もその山エリア。

久しぶりにテレビ見て飛び跳ねました。

そして、

ラスト1分くらいで気づいたのでテレビをスマホで撮って

おかんにラインしました。

そしたらやっぱり知ってた。

でも、

おかんが通ってた小学校ではなかったけど、

親戚のおっちゃんが通ってたらしい。

まぁでも自分の知ってるところがテレビに出たら

ちょい嬉しいやん。

そんなこんなで、

また 山 に行きたくなったって話でした。


てことで

本日のお題は

『ミニモ。』


です。

名前そのまま放り込んでえーのかなと思いましたが、

ローカルブログってことで

気にせずそのまま名前丸出しでいってみます。

前回、前々回のブログにも書いてますが

もう一度言わせてもらいます。

今回のTofy by swella オープンは

本当にダメにダメを重ねた

準備の下手さが炸裂した出店だったんですが、
(店は最高の仕上がりです!!準備の話ね。)

その中でも最も下手こいたのが【ミニモ】です。

そして、

ミニモとHPBの予約連携システムの移行ミス。

色々とナメてかかってたってことなんですが、

Cel by swellaをオープンした時にも

絶対に似たような経験をしてたはずなのに

当時の体験を何もかも忘れていて


パパッとミニモサロンツールから外して、

新しい方のアカウントをパパッと作って、

ちょちょいと連携させ直せばサクッと終わるよね


って思ってました。

マジ、ガチで。

後から考えたら


そんな簡単に出来るわけないやんけ!!


って思うんですが

なぜかそういう考えになってしまってた。

そして、

オープン数日前に

Tofy 店長と2人でミニモやら連携やらをやろうってことで

いざ、やろうとしたら

衝撃の事実が発覚。

Swellaスタッフは全員、

それぞれのミニモアプリの個人アカウントを

サロンで管理できるミニモサロンツール

ってやつに紐付けしてるんですが、

そのSwellaサロンツールから一度紐付けを解除しないと

個人のアプリ内のサロン情報を変更できないんです。

しかも、 Swellaの情報で登録してると、


「店舗異動します」 や、

「こちらの電話番号にご連絡ください」 など、


他の予約へ誘導したり、

他のサロンの情報などを載せたり、

メッセージを送ったりするのもNGで

もしそれをやってると、

すぐにミニモ運営から違反警告が送られてきて、

そのまま無視して載せ続けたりすると

掲載停止になるみたいです。

で、

まずはとにかく、【Swellaサロンツールから解除】 

しないといけないんですが

さらに、

解除するためには一度 

【今入っている予約をゼロにしなければいけない】

という決まりがあるので、

すでにご予約頂いてる方々に

一度予約をキャンセルしてもらわないといけない。。。

でもミニモのメッセージで 

異動するので って雰囲気の言葉は全て使えない。

色々と考えましたが、

最終的にはTofyのスマホ
(回線工事も色々あって固定電話をやめてスマホにしました)

から【smsを送る】、【電話をかける】

の 二つの手段でお客様に直接連絡を取ってから 

【サロン都合キャンセル】を順次していく

のが、ベストかなとなったんですが、

まず

知らない電話番号からの電話には出ませんよね、、、

てことで、

Swellaスタッフに全面協力をしてもらい、

すでに予約が入ってる方30人くらいに対して、

手が空いてるスタッフにSwellaの電話から連絡してもらい、

連絡が取れたらチェックしていき、

キャンセルをしていくということをやってもらい

なんとかゼロにして(それでも2人は連絡つかずでしたが、、、)

【Swellaサロンツールから解除】

その後

【サロン情報の変更を申請】

これは1日で承認され、

承認された後すぐに

店長アプリから【Tofyのサロンツール申請】をしてもらい

これも1日で承認されたので

すぐに サロンコネクト という連携システムの手続きへ。

そちらも1日で完了したので、

そこらへんは早かったんですが、

最初に

ミニモがサクッと切り替えられないと気づいた日から考えると

連携が回復するところまで3週間ほどかかりました。


いや、もっとかも。。。


この経験の詳細は

もちろん徹底的にメモって、現在【まとめ】を作成中です。

2度と同じ失敗はしません。

あと一番厄介だったのが

電話での問い合わせが存在しないこと。

まじで困ります。

メールでの問い合わせはあるんですが

返信までは1~2週間かかります と。

そしてその返信もまるで答えになってない。

掲載違反を警告してるところと問い合わせに答えてるところが

間違いなくバラバラで

その返答のズレを確認しようとしたら

さらに1~2週間追加。

なので

ミニモでよくある質問以外のことで緊急なトラブルが発生したら

終了です。

てことで、ミニモの使いにくい部分はあるけど

ミニモに頼らないといけない状態になっているのが一番の問題だと、

気づかされたので

改善のために動き出しました。

って、あーだこーだ とゆーてますが


このミニモの流れを始めから分かっていれば


物件契約した時点でスマホを契約(2月中旬にできた)して、

即、

店のスマホでミニモアプリをダウンロードしてページ申請を行い

承認されたら即サロンツール申請を行い
(URLはHBができてなくてもインスタページを貼り付ければ設定可能)

とっととTofyサロンツールも作れてた。

そして、

予約ゼロにする問題も、

4月に来店しそうな方々(2月後半から3月に来店してくれた方)に

早々に直接告知できたはず。

『4月のご予約は一度 Tofyアカウントへお願いします』と

Tofyスマホページへご案内して

3月いっぱいで店長アカウント内の予約が0になるように

無理なく誘導できたはず。


知らなかった、気づかなかったではすまされない失態。


こんなことさえも分かってなかったのに

出店は5回目だからもはや全て把握してます

みたいな考えになってた自分が恥ずかしいし

許せなかった。

なので、今回の失敗を糧に

半端なく成長させてもらいます。

逆にこれを踏まえて進化できないなら

誰もついて来てくれないでしょう・・・

そして、

多大なる迷惑をかけたスタッフみんなには

この場をお借りしてお詫び申し上げます。
(ミニモの件だけじゃなくて他にも多々ありました。。。)

もちろん直接謝りましたが、

今度の みんなで飲んで食べる会 でもちゃんと謝罪します。

そして2度と

これほどまでに下手な出店はしません。

なんだかここ最近

出店からの反省ネタばっかですが、

次のブログからは違うネタになるでしょう。

たぶん。

てことで、

バタバタしてたら4月も終わりかけてました。

5月はまともな暮らしに戻せそうですが、

ゆっくりしてる暇もなく

採用が2人決定したので(うち一人はインスタから採用!)

そちらの準備も進めながら
(Tofyの募集は一時停止、Swellaは残り1名募集中)



https://www.instagram.com/swella_recruit/

Swella インスタ リクルートアカウント↑↑




公庫さんの融資も確定したので

これで会社としては3行との取引きが成立。

資金面もかなり整ってきて

徐々に強い会社になってきました。
ゆーてもまだまだですが、あの頃に比べたらって意味ね。。

そしてさらに

今期もう一つのやらなければならないこと



【店舗譲渡】(円満なやつね)



そちらの話はまたおいおい。


必ず全て上手くいかせます。


さぁて、みんな引くほど静かに働くか。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!



Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella Instagram:@swella_eyelash

◆recruit Instagram:@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Cel by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000608896/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

下手な出店。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、ひそかに1泊2日で沼津に行ってきました。

春休み中に1回くらいは家族でどっか行きたいね

ってことで。

ロマンスカーに乗りたい長男と

海鮮丼を食べたい次男の

両方を重ねると 答えは 沼津 でした。

ロマンスカーは御殿場までで、

そこからはレンタカーでうろうろと。

初日は雨だったのでまずは魚市場へ。

平日の雨の日やけど人多くてびびった・・・
食べ終わって深海魚水族館出た頃にはスッカリ人が減ってました☺



海鮮丼を真っ先に食べてから、

全て観光地価格。な 気がする。たけーっす・・・
でも旅行なんて中々行けんし、地域の活性化に貢献!


チェックインまでまだまだ時間があったので、

どーしょーかと思ったんですが

途中の道のりでララポートにボーリングがあるのを見つけてたので

提案してみたら

やりたいってなり、

旅の途中でボーリング。

2ゲームやったんですが

ザキの元々壊れてた右肩は1ゲームでさよなら状態だったので

2ゲーム目は左で。

おこちゃまレーンではなく大人レーンで(‘ω’)



左は難しいね、、、

二日目は雨は降らずにギリギリ曇り。

てことで、

三島スカイウォークでスカイをウォークして

やはり雨じゃなくて良かった。



ママ待望のパワースポットへ。

途中の海岸線のくねくね道が長かったけど、

パワーもらえたからOK。

大瀬崎。推定樹齢1500年の御神木。「ビャクシン」って木らしい。



そして急いでボーリング。。。

次男が昨日のリベンジをしたいと。

さすがに2回目は子供らだけでやってもらいました。

で、御殿場へ戻って

締めの 運転おつかれさまビール。

次男はラムネでおつかれ乾杯☺



とにかく地元での軽トラ以外の車の運転が嫌いなので

御殿場でお役御免となったのが最高でした。

ロマンスカーありがてー。

最近仕事の忙しさが尋常じゃなかったので

この旅でリフレッシュできて良かった。

やっぱこういう時間、大事っすね。


てことで、本日のお題は


『下手な出店。』



です。

前回ブログを更新したときに

FBでコメントくれた人がいました。


【下手な自分を認める】


最後の方にサラッと書いた 

この言葉を切り取って突っ込んでくるあたりに

センスを感じざるを得ません。

先日 Tofy by swella をOpenしたんですが、

今まで4店舗出してからの5店舗目の出店だったのにも関わらず、

今回が一番ミスが多かった。


そう。
下手すぎた。


これをそのまま放置すると、

次回の出店時も似たようなことが起こりまくる。

これまでは

たまたまなんとかなってたり、

オープン日をずらしたりして

うやむやにしてただけで

やっぱり基本的には下手こいてた。

なのに、

その後 通常通りに回り始めると、

それを良しとして

そこまで詳細には振り返ってませんでした。

なので、少し前に作った 


【小規模アイラッシュサロンの開業と経営】


も全然詰めが甘い。

こんなんじゃみんな開業できません・・・

なのに 


やった気分、できた気分になってる自分で Go to heaven。
韻踏んでみた


やはり、

全然できてなかったと認めないと

ダメですね。

てことで、

あんなに前もって物件確定したのに

こんなに

Openしたあともドタバタしてる理由を

これから掘り下げまくります。

もちろん

こちらではコントロールできないトラブルもありました。



それも早めに動いていれば回避、緩和できたかもしれない。

すでに分かりきってるやらなければいけないこと。

そして、

その内容の一つ一つがいつからできるのか、

いつまでに完了させないとダメなのか。
(オープンまでっていうざっくりじゃなく)

数字の面や、誰に何をどこまで任せるのか。

細かい備品までの数字も全て出し尽くします。

発注先と注文方法

そして、

それぞれ配送までにどれくらいかかるのかまで。

今後も同じ規模のサロンしか出す予定は無いので、

逆に、

今回のことを完全にデータ化してしまえば 

次回出店時にはそれと同じことをやっていけば

勝手に店が仕上がっていく

くらいにしていきます。

今回が一番、

スタッフやお客様や家族にまで負担、迷惑をかけまくったので

自分に怒りを感じてます。

そして、

この怒りを必ず力に変えます。

そもそも

こんなやり方を毎回やってたら自分の体がもたない。

3月最終週から

4月の1週目までの2週間がいろんな角度から追い込まれてて

人生最高に疲れてたな。

ちょいちょい人生最高が出てくるってのもやばいですね。。。

余裕が無くなるといらんミスもするし、

無駄な動きも増える。

丁寧に生きていきたいんですが、

まだまだ真逆なことやってます。


とりあえず出店はできましたが、

これからも

まだまだ足りないところを埋めていかないとですし、

人が増えるとまた

色々と整備していかないといけないことも増えていく。

現在、

Tofy1人、

Swella3人、

Cel1人(1人で2.5人分のパワーなのでほぼ完成)

Lovela1人(ここは1人で完成)

という状況で、

完全体に向けて人を増やさないといけないのが


新店舗 Tofy と Swella。


残りのスタッフ増員余地は

Tofy2人、Swella1人。

逆にいうと残り3人増えると

また定員いっぱいになります。

そして なぜか分かりませんが、

このタイミングでインスタの求人が、

急に動き出しました。

インスタ広告を年明けからやってみたんですが

この3ヶ月で集客にはほぼ反響は感じませんでしたが、

案外求人の方に響いたのかもしれません。

リジョブから1名(次が最終の技術チェック)

インスタから2名、問い合わせからの見学、

からの、次 面接。

完全に確定するまで募集は止めないので、

このブログまで辿り着いてて

応募してみようか悩んでる方がいたら

ぜひお問い合わせください。


さて、


もう4月になっちゃいましたね。。。
 
ここからはもう一行

融資先を増やすための動きと、

夏の一大ミッションを無事に終わらせる為に

さらに動きまわります。

倒れたら終了なので

体調管理はしっかりとしながら突き進んでいきます。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella Instagram:@swella_eyelash

◆recruit Instagram:@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Cel by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000608896/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/


YOU TUBE。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


今週、予定通り、

忙しさのピークを迎えております。

Tofy電話回線の問題は

4/25の予定だったのが、前倒しできて4/5開通になりました。

先日、

Tofyが入ったビルの他の階に挨拶まわりをしたんですが
(1つの階につき1テナント)

回線工事の際にイジらないとダメな機械が入っている2階の美容室さん

にも行ってきました。

そこに行く前に、

最近の日課であるNTTへの電話をして、
何の日課やこれ

まだ 9:00-12:00 で前倒しできる日がないかと確認したら

4/5だけ空いてます と。

てことで

4/25  10:00-12:00 であっても

ご迷惑をかけてしまうんですが

さらに迷惑をかけてしまう

9:00-12:00

の相談をしてみたところ

『だいたい9:00には店にいるし大丈夫ですよ。』

と。

神降臨。

そもそも営業時間は11:00からとのことなのに。

本当に助かりました。

4/1-25日まで電話がつながらないのと

4/1-5まで繋がらないのでは大違い。

4/2はお休みなので

4/1.3.4だけ耐えれば4/5の昼には開通。

とりあえず、これで電話問題は解決。

工事終わるまではわからんけど、たぶん。

そしてもう一つ大問題が発覚。。。

ミニモが。

もはや

それはここでサラッと書いて終わりにできるレベルではないので

改めて記録に残そうと思います。

今のところ、そちらも解決策はできたので

なんだかんだで予定通り4/1にOpenします!

自由が丘散歩した時に偶然見つけたスピーカー☺
新店舗のスピーカーはその時からこいつに決めてました!
オレンジのカーテンがなんかえーよなー。
店長のセンス!それを後押ししたみんなのセンス!!
今回も完全個室。
シフォンJrのグレージュ。台も合わせてモルタル系のグレーで。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

ホットペッパービューティーにも掲載スタート↑↑


皆様、

Tofy by swellaも宜しくお願い致します。


てことで、

本日のお題は


『You tube。』



です。


Youtube 始めるわけではありません。

まさかの、撮られて出る側です。


https://montecampo.co.jp/company/top-message/

今回 撮影してくれた山野さんの会社↑↑

代表の山野さんは元々知り合いだったわけではなく。



https://hair-muse-livero.com/%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a%e3%80%82-1629

この時の 出版祝い兼周年祝い兼交流会 で

お開きになりそうな最後の歓談タイムで絡んで頂いて、

「今度撮らせてください」

って言われてはいたんですが、

ちょっとしゃべっただけでしたし、

普通に考えたら

社交辞令的なやつで後から連絡がくるものではない

と、油断してたんですが

会の終わったすぐあとにもLINEがきて

その1週間後くらいには

撮影の依頼が本当に来て、

仕事ができる人特有のスピード感に感心させられました。

てことで、

元々写真撮られるだけでも顔がひきつるのに

動画を撮られるのはもっと苦手なので、

数年前なら丁寧にお断りしてるところなんですが、

今回は逃げずにお受けしました。

会社の代表として

ブログやインスタで

ちょいちょい静かに発信はしてますが
(ブログは個人的な内容も多々あるけど)

やはり、

情報量では動画に勝るものはないかと。

今 友人からの勧めで読んでるインスタがらみの本に書いてましたが


情報伝達量をテキストと比較した場合


画像は7倍

動画は5000倍


だと言われてるそうです。

さらに、1分の動画で伝わる情報量は

テキストに換算すると180万語

webページに換算すると約3600ページに相当するという研究結果もある

とのことです・・・

てことで、

文章での表現も大事だけど

動画で話して伝えることはもっと大事。
ゆーて、ブログせっせと書いてます

リアルに人前で話すのはもっと大事なんやろけど

それもだいぶ苦手。

今後の一番の課題かもなー。

株式会社アンバーアローを

どんな想いで立ち上げて、

何を大事にしていて、

この先どこに向かっていこうとしているか、

などなど。

そして、会社の代表である自分がどういう人間なのか。

スタッフもどんどん表に出てもらいたいけど

まずは自分から、

ですよね。

てことで、

撮影当日。

場所はLivero店内で。

この一番奥のブースでね。
イス二つ並べてね。
これでカメラマンとかおったら多分途中で失神してたなww


1本 10分程度で、それを計4本。

テーマはそれぞれ、

経歴、接客、働き方、教育。

だったかな。

経歴はまー、そのまま。

接客、、、

今はもう、長く担当させて頂いてる方々がほとんどで、

たまにご紹介の方を担当しますが、

接客で注意、意識していることを聞かれても

パッとは出てきませんでした。

もはや

普段暮らしてる中で、

自分的には8割以上 頭の中は経営のことで使ってるイメージなので、

美容師としての自分のことを考えることはほとんどないんです。

もちろん

ダラダラ美容師やってるわけではありません。

むしろ

今の自分にとっては一番リラックスできる時間でもある。

本当に素敵なお客様たちに囲まれて働けて幸せな奴です。

最高なスタッフに囲まれて働けて幸せな奴です。

だから死ぬほど働ける。

一旦それは置いといて

【気遣い】 や 【スタイルを作る】 って意味では

一人一人常に考えて、

ゆるく見せてますが全力で対応してます。

同じお客様であっても

毎回コンディションは違うし、

希望も変わることも多々あるので。

でも、接客は考えてなくて、

もはや自然体っていうのかなんなのか。

なんだか言葉で表すのは難しいですね。

一応 

動画ではなんとかしゃべってましたが、

途中で自分が何をしゃべってるのか分からなくなったりもしてました。。。


働き方、、


これもほとんど記憶にないんですが、

たぶんSwellaについて話したと思います。



https://hair-muse-livero.com/%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%82%92%e9%81%b8%e3%81%b9%e3%82%8b%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%b8-925

今回 過去ブログ の出番多いな・・・


ここに書いてあるようなことを話したような。


そして教育、、

これは、

美容師としては27歳あたりから業務委託をやってましたし、

ロンドン行ったり、

後輩のいない店で働いたりしたので、

最初の美容室で勤務したときと

西荻のオラオラ社長のサロンで働いたときしか

誰かに技術を本気で伝えたことはないかも。

てことで、

美容師目線の話はできないので

Swellaの教育について

って思ったけど、

そちらもまだ新卒の方を採用してないですし、

中途採用の方に教えたりなんだりは

スタッフたちがしてくれてるので自分はなんとも、、、

てことで、

話をすり替えましたが、

教育する&される上で大事なことはなんなのか

ってことで、


【素直さ】が一番大事


だと思ったので

それを話してた、かな!?

そんな感じで、緊張しまくっててほぼ記憶にないし、

呼吸も浅くなってヤバかったです。。。

撮影が終わってから

あまりの疲労感で、

飲みに行く予定はなかったけど kokoro へ ふらりと。

マジでふらついてたし。

いつもの 赤星の瓶 をもって



グラスに注ごうとしたら手が震えてた。


緊張から解放された後の【赤星】はヤバいよ。
ブルってたー。
42歳でもブルるときはブルる。
ブルるてなんや!?


撮影終わって2時間後くらいなのに。

そこそこ呑んだら落ち着いたので

ちゃんと帰宅できました。
アル中かよ!?ちゃうけどね。


下手くそな自分を下手だったと認めて


次に繋げていきます。

明日からも

しばらくは間に合わなかった作業やら設定やら

細かいところを詰めていきます。

疲れてる時ほどブログが長くなるってね。


さぁ、4月も頑張ってこー。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!


Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella Instagram:@swella_eyelash

◆recruit Instagram:@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Cel by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000608896/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

新店舗オープンでの学び。





お気楽ご気楽ザキブログ


どーも、ザキです。


先日、長男の小学校のサッカーチームの卒団式がありました。

1年生のスタートから6年間やりきりました。

そして、

生徒代表のことばを任されて

頑張って話してました。

って ゆーても、

自分は仕事だったので参加できませんでしたが、

ビデオを撮っておいてもらったので

あとから映像で見たんですが、

とにかく風が強くて

風の音が「ゴーゴー」鳴ってて、

途中、何を話してるか聞き取れないところもありましたが、

みんなの前で堂々と話せてました。
(書いてったやつを読んでただけですが)

卒団式の数日前に

原稿チェックを頼まれたので

一緒に考えましたが、

構成や大まかな内容は

ほぼ 本人が考えて書いたものそのままで

誤字や脱字はめちゃくちゃあったけど

これは1回修正して本番なつもりで書いたやつ。それでもこの有様☺
原稿用紙を久しぶりに触ったなwww
きっちりと3枚分書いてました。えらい!


中々センスあるやんって思ってしまった。

今回のスピーチの原稿だけでなく、

今までも作文的なやつを書くときは


【ゾーン】に入るとスラスラ書ける


って言ってましたが

小6のくせに【ゾーン】とかいうあたりが

なかなか いっちょまえ になったなと思ったけど

自分も

このザキブログをメモる時は全く同じなので納得。

ゾーンに入らないと

まるで浮かんでこないけど

一度入り込むと

止まらないくらい言葉が出てくる時がある。

長男は昔から恐竜の図鑑読んだり、

電車の本読んだりしてたからなのか、

文章を書くのは本人的には得意らしい。

未だに本を読むのは好きみたいだし

自分的には

テストで良い点取るよりも

読書の習慣があることの方が大事だと思ってるので

このまま育ってほしいもんです。

中学生活も楽しめよ!


ってことで、本日のお題は


『新店舗オープンでの学び。』

です。

今回で人生5回目の店舗オープン業務をさせてもらってますが、

未だに段取りの無駄があぶり出されてます。。。

一番感じたのは

必要書類が全て揃わないと進められないと思ってたことが

そうではなかったっていう気づき。。。

カード会社はうちはエアペイにしてますが、

その審査もそうだし

銀行の口座開設もそう。

保健所の許認可証じゃなくて、

届出証でよかったり。

足りないものは後から揃えればOKなのが割とあって、

今までお行儀良く

全て揃ってから申し込みとか申請ってやってたけど

物件の契約さえ終われば

あとは大抵のことを進めていけるんだなと学びました。

そして

今回も既存スタッフが異動する形になってるんですが、

新店舗住所名刺(異動するスタッフが一言添えて書けるやつ)

電話番号無しの名刺

を先に作ったのも始めての試み。

お客様への告知は早めにできるに越したことはない。

なんだかんだ今回は早めに物件契約できたので

未だかつてなく余裕があるんじゃないかと思ってたら、

全然そうでもなくなりました。

これからは、


どう転んでも出店する時は余裕がなくなるもの


って認識でいきます。

色々と、今更って感じですが、、、

それでも割と

スムーズに進んでるなと思ってたところに

やはり今回もトラブルが。

絶対に毎回何かが起こる。

先日書類回収のついでに Tofy内装の途中経過を見に行ってきました!


ネット•電話回線問題。

元々 

回線工事の日は内装もそこそこ仕上がった状態になる

3/24 だったんですが、

先日いきなりNTTから電話が来まして

なんちゃらかんちゃらっていう

回線工事でいじらないとダメなものが

なぜか

2階の美容室さんの店舗内にあるのが分かり、

そこの営業時間内じゃないと工事ができないので、

キャンセルが出ない限り最短でも4/25になります。

って。

おいおい。

4/1オープンなんやで、と。

ゴネても無駄なのは分かってるけど、

こちらの事情も説明したけど、

まー、無理ですと。

てことで、

4/1-25は電話が繋がらない店

で、やるしかない。

始めは必ず、道、店の場所が分からないって

電話が来るので

それどーすんのかぃってなったけど

結局近くの店舗の番号を登録してスタートして、

その後開通したら切り替えるって流れになったので

別店舗のスタッフに助けてもらう形になりました。。。

あとは、

工事日のキャンセルや変更があって

空きが出るかもしれないってことなので、

毎日NTTに電話してます。

日課。

まじで土日はつながらん。

少しでも早められる可能性があるならばやるしかない。

何より学んだことは、

物件決まったら即 回線工事アタックに行くこと。

これまでは

内装工事のスケジュールが決まるのを待って、

そこそこ中が仕上がる日が分かってから

ネット•電話の申し込みに行ってましたが、

これからは

そこは考えずに真っ先に回線の契約に行って工事日を確保します。

そして、

その工事はうちが契約した物件内で完了できるのかどうかまで

契約時点で確認してもらいます。

こんなパターンは初めてだったんですが、

おかげで2度と同じ目に合うことはないでしょう。

これから、

店舗を出して、そこに固定電話をつける予定の方々は

ぜひ、

回線工事が契約物件内で完了できるのかどうかも

お確かめくださいませ。

一瞬かなり焦ったけど

電話がなくても営業はできます。

でも、

スタッフには迷惑をかけることになってしまったので

NTTえーかげんにせーよ!

とも思いましたが、

元を辿れば早め早めに行動してなかった自分の責任なので、

今後、

2度と同じことが起きないように

ここに記しておきます。

今回のパウダースペースも素敵になりそうやね(‘ω’)
職人さんたちありがとうございますm(__)m


そんなこんなで、

3/25-31は特に
明日から死の1週間が始まる

新宿と恵比寿を毎日行き来したりバタバタとしますが、

無事にオープンできるように

ラストスパート、頑張ります。

この忙しさの中に

もういっちょ融資案件が出てきたので、

また書類集めというタスクも追加です。

忙しい時ほど良い話が流れてくるもんです。

てことで


とことんやったろやないかい。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!


Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella Instagram:@swella_eyelash

◆recruit Instagram:@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki



Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Cel by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000608896/

新店舗。




お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。

先日、やっと新店舗の店名とロゴが決まりました。

今年に入ってからのブログで

物件のことやらなんやら書いてましたが、

ついに物件契約も完了して、

新店舗の内装打ち合わせもほぼ完了したので、

ザキブログでご報告させて頂きます。


今回のロゴデザインは スタッフが担当してくれました!
素敵やん☺
ありがとうございました!

Tofy  by swella   
【トフィー バイ スウェラ】


新店舗の店長予定のスタッフに色々とインタビューしまして、


とにかく明るいサロンにしたい

パワースポットのような場所にしたい


などなど 色んなヒントをもらい、

その後、

ヒントの中に含まれているキーワードから

連想される言葉をフランス語で

探して考えて悩んで考えて探して

行き着いたところは


四つ葉のクローバー。



日本でも幸運をもたらすといえばって感じですが、

それのフランス語。
(lovela以外は自分が考えた店名ですが、全てフランス語から取ってるので今回もそのパターンで)

Trèfle à quatre feuilles=トレフル ア キャトル フイユ


勝手に はしょって 

【トフィー】

なんか、えーやん。 ってなって、

検索かけたら

Toffy は家電のメーカーと被ってて
(短くて読みやすくてイイ感じっぽいのは大抵なんかとかぶりがちです)

Tofie だと、トフィエ って読まれるかも

ってなって、 【Tofy 】

そして、

四葉のクローバーには

1枚1枚の葉っぱに意味があるみたいです。


幸運、愛、誠実、希望。


全部のパワーもらっちゃいましょー。

新店舗にはSwellaから1名動いてもらうことになってて、

まずは1名減ったSwellaを整えたいので、

Swellaで1名募集を開始しております。

結局のところ、

やはり大事になってくるのは求人です。

ありがたいことに、

去年11/1から加入してくれたスタッフが

今月から正社員となりました。
(試用期間は3ヶ月なので)

そして、売上も順調に伸びてきて、

技術的にも

スタートはパーマ上の技術改善から始まりましたが
(ブランクがあったので)

持ち前の素直さでどんどんと吸収していき

パリジェンヌもクリアして、

これからパーマ下の習得に入ってます。


これは入社すぐくらいの時の動画です↓↓

たとえ

技術的な優秀さがある状態で入社したとしても

それで満足してしまってる人は

伸びていきません。

常に学ぼうとする姿勢や

誰からでも吸収して

自分の糧にしようとする姿勢がある人が

伸びていくし

そういうスタンスでいる人は

必ず『素直さ』を秘めています。

(株)アンバーアローは

『素直さ』を持っている人かどうかで、

一緒に働けるかどうかがほぼ決まります。

一、素直であること
二、まず自責で考えること
三、批判ではなく理解から始めること
って感じで十まであります。

もちろん、

自分だけが面接しただけで全てが分かるわけでもないですし、

技術チェックもあるので、

既存スタッフたちにもその際の感想を聞いて

総合的に判断はしていますが

それでも100パーセント見抜けることはありません。

たぶん。

そして、

今の体制にしてからこれまで入社してくれたスタッフは

みんな驚くほどの成長を見せてくれているので、

こちらもみんなの頑張りに負けてられませんし

自分も 

色んな人や 出来事から

吸収していける素直さをもってないといかんしね。

そんな感じで自分にも良い圧がかかりますが

そのおかげで会社も自分も

成長させてもらえてると思ってます。

でも逆に、

1人でも企業理念に合わない人が入ると大変なことになります。

こちらにとっても、

無理して嘘をつきまくって入った人にとっても

良いことは何もないです。

さすがに嘘をつきまくるってのは無いと思いますが、、、

今は1人だけ募集をしてますが、

新店舗も出すし、困ってるので

誰でもいいから急いで採用したい!

とは 1ミリも思ってません。

なので、

面接に来た人を全て受け入れたり、

少し気になるけど良い人そうだから入れちゃおう

ってのもやりません。

そもそも自分1人の判断で採用かどうかを判断しませんし、

こちらも限られた時間の中で

全力プレゼンして

正直に会社と現場の全てを話すので

それでここは自分には合わないと

思われたら終了になりますしね。

めっちゃ

こちらが選んでる雰囲気出てたかもしれませんが、


こちらも選ばれようと必死です。



でも、選ばれたいからと言って嘘はつきません。

現状の数字から未来の計画まで

話せることは全て話しますし
(全社員にも会社と店舗の試算表まで公開して説明してます)

疑問点などもいつでも答えさせて頂いてます。

他サロンと比較検討してから応募してくれてるとは思いますが、

そこから直接話を聞いて、見て、雰囲気を感じて、

さらに比較してほしい。

そして、やっぱり選ばれたいし、

選ばれ続ける会社でありたい。

なんか、


新店舗の話してたのに

ごっそり求人の話になってますやん。。。


でも、

そんなこんなな想いでやらせてもらってます。

Tofy by swella は4/1オープン予定です!

場所はなんと、、、


eyelash SwellaとCel by swellaのすぐ近くです。

ホットペッパーはこれからあれこれ決めて

3月末らへんから掲載される予定です。

そこらへんでまた改めて

内装やその他詳細をご紹介できたらと思ってます。

そして最後に。


もう今は

出店する恐さはありません。


なぜなら、


今現在所属してくれている全スタッフに対して自信があるから。


あんまゆーたら変なプレッシャーになるかな・・・


でも本当にそうなんです。

てことで、まだまだやりまっせ。

無理せず、無駄なく、根気良く、


プラスになればみんなのもの

マイナスになればおれのもの。


ザキに任せとけ。


ゆーて。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella Instagram:@swella_eyelash

◆recruit Instagram:@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Cel by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000608896/