お気楽ご気楽ザキブログ
どーも、ザキです。
先日、久しぶりに笹塚に行ってきました。
先輩経営者のヒロさんと呑むために。
数年前に、経営者になって初めて
財務セミナーに参加させて頂いたんですが

もはや懐かしい☺
そのセミナーでご一緒させて頂いて、
その後の深掘り会で一緒に呑みまして、
そこで初めて出会ってお話しさせて頂いたんですが、
うちの美容室は新宿で、あちらは笹塚で、
近いこともあり、
以前参加していたクロセミでも
一緒になることもあったりして、
3年くらい前に一度新宿でサシ呑みもしました。
それからなんだかんだで時が流れて
去年の年末に素敵なのが届きました↓↓

これにより、久しぶりに呑みにいきたい!
ってなり、
こちらも年明けからバタついてたので、
先日やっとオファーを出せて、
そしてやっと、
笹塚で久しぶりのサシ呑みさせて頂きました。
相変わらずの溢れるパワーとトーク力、
そして、聞く力と、
対面する相手を秒で和ませる雰囲気。
一緒にいるだけで元気をもらえる
動くパワースポット、ヒロさん☺︎
ゆっくり話を聞けたのは3年くらいぶりで、
お互いに近況報告と、
これからの課題とやりたいことなどなど話してたら、
あっという間にお開きの時間に、、、
タクって下北沢まで行こうかと思ってたら
そこそこな距離だけど歩きでも行けるよーってことで、
笹塚から下北沢まで夜散歩。
しかも、ヒロさんも途中まで一緒に来てくれて、、
ほんとは2次会も行きたかったんですが、
次の日も予定ありで、
一次会もそこそこな時間になってたので
今回は一次会までで。。。
Swella、Liveroとは違い
新卒採用に力を入れているKURAKUさん。
全国各地の美容専門学校へ
スタッフさんと共にガイダンスに行ったりしていて、
実際に地方から上京して
ヒロさんのところに就職しているスタッフさんも多いみたいで、
こちらはアイラッシュではありますが、
求人のこと、集客や経営のことも
色々と楽しく聞けて話せて最高な時間でした。
2次会には行けませんでしたが、
KURAKUの15周年イベントに誘って頂けたので、
続きはまたその時に。
スタッフさんたちの話も聞けそうだし
楽しみにしてまーす!
笹塚を紹介してくれながらの夜散歩まで
ありがとうございました!
また宜しくお願いします!
てことで、
本日のお題は
『髪色。』
です。
髪色の話は後ほどで、まずは近況報告から。
少し前のブログでも書いてましたが、(『日経新聞。』のやつ。)
eyelash Swella 浦和店の4人目のスタッフが
5月から勤務スタートしました。
『日経新聞。』のブログの時に面接合格して内定していた方。
4月には技術チェックも終了していましたが、
浦和店はSwellaの規定している全ての技術を習得していて、
尚且つ、指導できるスタッフは1人しかいないので、
2人目に加入してくれた関さんの技術と
3人目に加入してくれた小池さんの技術の進捗により、
5月後半からの勤務という条件があり、
それでも入社を希望してくれたので
こちらとしては ありがたいんですが、
本当に、お待たせしました という感じで。。。
最初の3ヶ月間は試用期間となりますが、
お互いに働いてみてどうなのかを確かめる意味でも
大切な期間です。
試用期間といえども、保健所にも登録して、

さいたま市保健所・・・
社保も全て加入してスタートします。
ついでに、
入社から半年後に有給休暇(初年度は10日間)を取得できますが、
その基点となる日付は
試用期間開始日(勤務開始日)となります。
当たり前っちゃー当たり前ですが、
当たり前じゃない会社さんも多々あるらしいので、
うちはこのスタイルできっちりやらせてもらってます。
で、それは置いといて、
浦和店も4人目が決まったので、
全員が規定技術を突破して、
さらに、HB新規、再来フリー、
それぞれの指名のお客様が増えていけば、
その先でSwella恵比寿本店と同様に
5人目の採用も検討したいと思ってます。
が、まずは今。
この4人で強いチームを作って、
集客とリピート客増加に全力を注ぎます。
浦和店は1回目のコンサルの時には
まだ出店したてで たいしたサポートができてなかったので、
(この時学んだことは全て実践してます)
先月までの月1、全3回、
改めてTokonさんにお世話になって、
やっと3人体制で動かして、
なんとか、
HBでエリア平均の少し上にいけるようになりましたが、
全然まだまだご新規様が足りてませんし、
PVももっとぶち抜けるはず。
しかしながら、
3回で学んだことを一度実践してもらいつつ、
様子を見て、
上がりきらないようなら再度お願いしようとも思ってます。
理想は4人目の豊田さんもチェック合格となり、
ブログなどの更新も4人体制になってから
もう一度Tokonさんにお願いしたいなと。
1人より2人。2人より3人。
そして3人より4人で動かした方が効果も高まるので、
そこがタイミングかと思ってますが、
ゆっくり様子をみてる場合でもないので、
その辺はまた打ち合わせを入れながら検討する予定です。
浦和店はそんな状況なんですが、
その話はこの辺で、
今回書いておきたかったのは、髪の色の話。
浦和店の面接のときも聞かれたので。
eyelash Swellaは基本的に髪色は自由です。
金でも銀でもいい。
ただ、サロンのコンセプトと、
狙っているターゲットは決まってます。
なので、こちらのブランドイメージと
著しく身なりがずれているのはNGとしてます。
曖昧っちゃー曖昧ですが、
ダメならダメと指摘するし、
指摘するほどのことをした人もいませんが。
ただ一つ、
お客様からの口コミで
身なりのことについて悪く書かれたら即終了としてます。
自分もここ3年!?くらいは
銀髪、2回ブリーチでやってますが、
実年齢は44歳、もはやキャリアは見た目でバレますwww
そして、年に数人だけタイミングにより
新規、フリーの方も担当しますが、
基本的に予約は99%指名の方で埋まってます。
何が言いたいかというと、
実年齢が若い&店の落ちついた雰囲気と違う髪色にしていると、
初めてのお客様からすると、
「この子若いし、キャリア浅いだろうし、大丈夫?」
って見られます。
見られてもいいんですが、
絶対的にその第一印象を覆す接客と技術がないと、
普通に対応して普通に帰すだけだと、
リピートはあっても指名にはなりにくい。
(うちは指名数を一番に意識してます。)
マイナス印象スタートが確定するので
それを分かったうえで、
自分のスタイルを貫くならそれで。
しかしながら、きつい言い方をさせてもらうと、
リピートも指名にもさせられない、
クレームも入るし、見た目派手。
このパターンは終わってます。
逆に言えば、
電車の中でゴリゴリのヤンキーが
おばあちゃんに席を譲ると普通の見た目の人がそれをするより
より優しい人感が出る
的な効果により
指名がつきやすくなる。
実際にこれまで美容師を24年間してきましたが、
バチバチにタトゥー入った、
イカつい見た目の美容師が、
しゃべると話し方ほんわかゆっくり系、
技術も接客も丁寧で、指名つきまくってる
ってパターンを何度か見ました。
だからどうってこともないんですが、
【派手な見た目で仕事が丁寧】
こうなると強いんですよね。
なので、
うちは服装、髪色、髪型、ネイル、
ある程度自由です。
ただ、やることやろうねって話。
浦和だけじゃなくて、入社前の面接、面談などで、
「髪の色って制限ありますか?」って
よく聞かれるので、
このブログに書いとこうかなと思って
【ある程度自由】
ってことの意味を述べときました。
自由には責任が伴うことを忘れないでほしい。
それを言いたかっただけでした。
今のところ ただ派手髪にしてやることやってない人はいません。
それがアンバーアローのスタンスを物語ってるよなと思ってます。
さて、
4人目が決まって浮かれてる場合ではなく、
浦和店の集客もしかり、
恵比寿本店の5人目求人対策もあり、
FC草加店もこれからはじまるし、
そちらの求人も強化しなければいけないので、
今度、頼れる先輩に時間を作ってもらい、
助言を頂きますが、聞いて終わりにせずに
しっかり行動に落とし込んで、
全て改善していきます。
いつの間にか、
先輩に頼れるようになってきたなーと
感じる今日この頃です。
昔は意地でも自分1人でなんとかしてやろー
って思ってたもんなー。。。
先輩も後輩も関係なく、
皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します!
てことで
本日も最後までお読み頂きありがとうございました!
Hunger is the best sauce.
Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/
Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/
Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/
Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/
eyelash Swella 浦和店 のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/








