さいたまの洗礼。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、いや、本日、

高知1人帰りから東京に戻ってきました。

もう このザキブログではお馴染みの

山の祭り 神祭 があったのでそのために。

神祭は

毎年だいたい3月と10月の2週目の土曜日にあります。

今回はマイナス気温で

たまーに雪が散らつく寒さでしたが、

ここ最近では1番の参加者数でした。

太夫さん合わせて15人かな。

曇っててちょいみぞれ降ってたな。
3月でも朝晩マイナス2度とか、、、


で、

太鼓係の兄さんが指を手術してたので

まだ本調子ではないとのことで

今回も自分が叩きました。

この太鼓、何年使ってんのかな。
めちゃくちゃ音が響く。


ちょっと慣れてきたけど、

まだまだ途中でリズム狂う時あるな・・・

いつの日かジャズドラムをやりたいので

この神祭の太鼓で叩き慣れしとこうかと。
なんの足しにもならんやろけど、、

太鼓も慣れてきたけど

参加する人たちにも慣れて

みんなもさすがに覚えてくれてるっぽいし

お供物の準備の仕方も分かってるので

あれこれスムーズにできるようになりました。

男が榊の葉を咥えながら準備するって決まり。

榊 さかき の葉。


今回は人数も多かったし、

なんだか盛り上がったってことで、

土佐鶴の一升瓶が2本空いてました。
(前回は1本)

昼過ぎにはお開きになり、

そこそこ呑んでたので 帰宅後一度昼寝。

そして

その日の17:30から自宅で宴会スタート。

今回のベストショット☺
ハゲいじりが半端なかったwww


前半は普通に呑んで、

後半はカラオケ。

どんだけ爆音で歌っても

どこにも迷惑がかからないという完璧な立地。

結局 24:00 まで続きまして、解散。

みなさん70.80代なのに

焼酎お湯割りをひたすら飲み続けるし、
(しかも濃い目、自分は焼酎風味のお湯)

終わればそのまま

夜道をスタスタ歩いて帰るタフっぷりで

ビビります。

とにかくこの宴会メンバーの方々も

神祭に集まる方々も、

まだまだ元気なままでいてもらいたい。

そして自分も もう少し時間を作って

山に来れるようにしていきたい。

今でも 東京 から神祭のために

年2回ここまで来てるってのだけでも

ビックリされてますが、

無理なく山時間も増やせるように

まずは仕事を頑張っていきます。

あとは子供の成長も大事よね。

後ろに写ってる引き戸=舞良戸 まいらどって言うらしい。

舞良戸(まいらど)とは、日本家屋に使われていた引き戸のことをいいます。
板戸に、細い横銭の舞良銭と舞良子を入れてある作りが特徴的です。

てことで、

本日のお題は


『さいたまの洗礼。』


です。

高知の話から埼玉の話へ。

そうです。

保健所です。

今回の出店は初めての都外。

さいたま市浦和区への出店で、

そのエリアの管轄はもちろん、

さいたま市 保健所 環境薬事課

です。

これまで都内での出店で経験してきたので

たいていの保健所のチェック項目は

把握してましたが、

これまでの保健所との違いは、

とにかく まつ毛サロンであろうとも


【美容所の開業としての申請】


ってことなのでって

担当の人にめちゃ言われること。

で、

ほとんどは似た内容だったんですが

一つだけ決定的に違ってたのは


施術エリア(作業所内)に洗髪台(洗い場)が絶対必要



ってことでした。

タオルの棚もいるのかと思いきや
「まつ毛サロンだと使わないと思うので、100均タオル1枚とプラケース1つあればOKです」
って、どないやねん!?


まつ毛サロンやから人の頭 

洗うこと無いっすよ。

でも、【美容所としての申請】になるので

実際に使わなくても

これが無いと許可できませんと。

まー、

毎回スムーズに行くことは無いので

このパターンにも慣れてますが、

今回はここで引っ掛けてきたか

ってくらいなもんで

すんなりと行かないことを想定してたので

図面が仕上がったら施工前に

先に保健所の担当の方にチェックしてもらって、

図面を修正して、

絶対に必要ないシンクを図面に追加して、

いつもの作業所と待合の境目もハッキリさせて、

再度チェックをお願いしてるところです。

都内での出店で、

これを突っ込まれたことは無かったので

柔軟度でいうと 東京都 が多少リードしてます。

移動式のシャンプー台置いて突破しようともしましたが、

タンクに排水を溜めるやつはダメで

直接配管に繋がってないとダメ。

誰のための何のためのそれやねん。
そもそもまつ毛サロンやて。

ゆーても、

どんだけ文句を言ったとて意味がないので

先に進むためには

言われた課題をクリアにして

担当さんにOKをもらうしかないし

そうなるまで都度、対応していくしかない。

今回は

【保健所検査突破】

が 最大の闘いになりそうな予感がします。

その他はびっくりするほど進んでます。

うちはエアペイにしてますが

そっちは審査通るの早すぎて、

カードリーダーとiPadを受け取るのが大変かもってくらいで

ミニモアカウントもすでに取得していて

サロンツール申請まで終わってる。

HBのサロンボードもできてて

近々設定すれば、

3月27日から掲載スタート。

ご新規様が予約を取れるのは

4/30以降、

既存のお客様や知り合いの方々は

4/26から予約を受け付けてます。

てことで、


eyelash Swella 浦和店 は、


4/26〜プレオープン

4/30〜グランドオープン



です!

やっと決定しました。

オープン日こそこのタイミングになりましたが、

その他 色々と早く進んでるのは

これまでの経験もありますし

高知に帰りつつも、

山にも電波が来たことにより

高知の山奥で

さいたま市の保健所の方と電話して、

内装担当からの図面データを確認して

やり取りしたり、

仕事進め放題だったのもあります。

ありがたいのか

休まらないから微妙なのかは置いといて

仕事は進む。

明日には物件の鍵を受け取り、

近々、

お隣と下の階とビルオーナーさんへの

挨拶に行き、

来週からは たぶん ついに、

内装工事が始まるはず。

その前に工程表が決まれば

それに合わせて

チェアやワゴンやその他もろもろの

備品、材料などなど発注スタート。

椅子の搬入にも立ち合わないとだし、

荷物の受け取りも設置もあるから

4月は浦和にいきまくることになりそうです。

5月には その頻度が下がってきて

6月には 月1 行くくらいまでにしたいなと思ってますが

その辺は動き始めてみないとなんとも言えないので

流れを見ながら決めていきます。
 
求人の方も

3/8からリジョブへの掲載を再開しまして、

インスタ広告も出してみたりして

動かしてます。

4/26からはeyelash Swellaから

高山が異動するので

1人減る分 1人募集中です。

そして、

浦和店は 6/1以降 1人加入を目指しつつ

その後は様子を見ながらさらに2人募集して

年内に

4席4人在籍を目指します。

集客は Tokonさん から 

絶賛毎月学ばせて頂いてるので、

できることは全て、

浦和店にも注いでいきます。

年末には全店舗プラスを目標に、

そして、その先までいけるように

高知でリフレッシュした力を

ぶつけていきたいと思ってます。


そんなこんなで


さぁ、3月も張り切っていきましょか!


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!


You made my day!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella


◆Swella 浦和店 :@eyelash_swella_urawa


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

浦和出店。




お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、人生初、北千住で呑みました。
またまた呑み話からスタート。

五味鳥。
昭和55年創業ってザキの1つ先輩やん☺
44年続けるて半端ないよね。


この店めがけて、

仕事終わりに 新宿から北千住 まで来たので、

行った時点で1組待ちがいて2番手でしたが、

並びました。

居酒屋入るのに並ぶのも人生初かも!?

20分くらい待ったかな。

やっと入れて、

寒かったけど、とりあえずビールからスタート。


ご一緒させて頂いたのは

GULGUL幹部の工藤さん
詳しくはこちらへ↓↓
https://lit.link/yukikudo

絵本もプロデュースしたりしてて↓↓


https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%AA-%E3%82%AF%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%A8/dp/4866932449

ちょっと前に購入済み◎

去年の4月に始まってから

毎月行かせてもらってる【クロセミ】の懇親会で知り合いまして

何回か一緒に2次会まで行かせて頂いてたんですが

サシ呑みは今回が初めて。

工藤さんもアイサロン部門のトップなので

業界話、経営話をしつつ、

プライベート話もちらほら、

その中でも

AI にめちゃ詳しくなってて

そちらの話も聞けておもしろかったし

その他もろもろ

勉強になりまくりました。

その後

チャットGPTも積極的に触ってみてます。

色んな可能性を感じるし

同時に怖さも感じるな。

まー、それはさておき、

五味鳥は結構ギュンギュンな お隣さんとの近さで

店も狭いので

カウンターに座ってた自分らの後ろの席の方に、

焼き鳥やらなんやらを

「はい、どうぞ!」

とか パスしたりして

周りのお客さんとも ちょいちょい絡んだりしてたら

途中から隣に座ってたダンディーな方とも

なんだか仲良くなり

5-10分くらい話したかな!?

で、

なんだか自分ら2人を気に入ってくれて

後から来たのに

先にお隣さんたちが帰ったんですが、

その時まさかの


「おれが会計払っとくから!」


って、、、

マジすか??

ダンディーに奢られる40代大人男子2人。

そしてマジで

お会計  ¥0。

なんなんこれ!?

カッコ良すぎるやん。

なんぼ値段が安いの分かってても

これはなかなか無いやんね。

北千住すげーす。

自分もいつか 

そんなトップダンディーになりたいなー

と、思った北千住の夜でしたとさ。

レモンサワーはこの瓶に入って出されます(‘ω’)
2杯分くらいあったような・・・

てことで、

本日のお題は


『浦和出店。』


です。

はい。

出します。

まだ詳細は未定なんですが

4月後半オープンを予定しております。

去年4/1にオープンしたTofy の流れと同じように、

今回も 年明けから物件探しを本格化したんですが、

なかなか条件に一致する物件が出て来ないし、

これは長引きそうだな、、、

って思ってたところに まさかの、

いつもの知り合いの不動産屋さんが

【事務所募集】のところにアタックしてくれていて、

「こんなん出ましたけど?」

って、サラッと出してくれて

内見行ったら、納得の神物件で、

でも、

今回もすでに申し込み入ってるんで、、

って流れだったんですが

即決ではなく、

出揃ってから判断するってことになり、

求められたものを提出して、

でも次の候補も探しながら

期待せずに待ってたら、


「御社に決まりました。」


って、

これまたサラッとお知らせしてくれて

感激。

浦和駅西口徒歩3分の好立地に決まりました◎


ゆーても、

喜んでる場合ではなく、

ここから いつものお祭り騒ぎな忙しさが襲ってくるんですが、

そこは、

前回の半端ない失敗を繰り返すわけがないので

今回は流れるように進めてます。

前回の5倍速くらいなイメージで。

Tofyの時はHBも4/1オープンなのに

3月末らへんに掲載で、

サロンボードいじれるよーになったのもギリギリで、

ミニモアカウントもトラブりまくりで

電話もオープン日に間に合わないって有り様でした。

が、今回は

HBもすでにエリア担当との1回目の打ち合わせも終わり、

申し込み完了で3月末には掲載、

4月後半オープン予定ですが

遅ければ5/1でも良いと思ってるくらい余裕を持たせてます。

電話なんかもはや

2度と固定電話にはしないので
N◯Tへの怒りを込めて 

物件契約後の2日後には

スマホ確保で番号決定。

そこからGoogleアカウント作って、

アドレス作成からのインスタアカウント作成。

そしてミニモ申請。

通ればそのままサロンツール申請して

作成完了まで最短でもっていきます。

電気水道はビル側管理なのでOKで

ガス給湯器ついてたから

それはこちらで開通日連絡して、

図面ができたら保健所へ。

そして

工程表もできたら備品、材料などなど発注。

それらも全てリスト化されてるし

個数のチェックと今回は要らないもののチェックも終了してる。

人生6回目の出店で、

やっと


まともになってます。。。


今回の経験も踏まえて、

さらに出店の仕方に磨きをかけて

マニュアル化したい。

未来の幹部がスムーズに出店できるように。

視座は高く、視野は広く、視点は遠く。

でも足元を疎かにしない。

出店だけじゃなく

4年半コツコツと積み重ねたものが

徐々に成果を出し始めてるのを

実感してきてる今日この頃。

そして 物件確定 により

求人も再開です。

eyelash Swellaから

埼玉方面在住のスタッフが1人動くので

Swellaは、正社員1人募集します。

そして、

Swella 浦和店も 6/1以降入社 で

今後、3人募集しますが(4席できそうなので4人在籍目指して)

とりあえず1人募集します。

てことで、

あれこれと動き始めたので

イレギュラーな事態に備えるためにも

3月、4月、5月は

平日2日、土日1日 美容師は確実に休みにします。

毎度お騒がせしてますが、

何卒宜しくお願いします。

さて、

浦和店の内装どーなるかなー。
(レイアウトはほぼ決まった!)

楽しみにしながら

やれることは全てやって

スタートからスムーズに営業できるように

整えていきます。


まずは今期1つ目の壁、突破します!


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!



You made my day!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella

◆Swella 浦和店 :@eyelash_swella_urawa


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

現地視察。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、第2回目のTokonさんの

【HB集客勉強会】を実施しました。

全6回なので残りあと4回あります。

12月は繁忙期ということでお休みしましたが、

年が明けて、

この1月からは 5月まで毎月やっていきます。

今回は、

《サロンレポート》と《リボンデータ》

の見方を教えてもらいました。

自分はこれまで

美容室のスタートからカウントすると

11年もこのデータを見続けてきたんですが、

そんな自分でも

ワケが分かってない項目もあり

見なくてもいいって項目もありましたが、

そういうのも含めて

たくさんの学びがあったので

これからの自社サロンの分析力は

間違いなく高まったと思います。

そして、

分析だけして満足していても意味がないので

そこから

行動に落とし込む作業が大事になってきます。

さらには、

その結果をまた分析して改善していくことを繰り返す。

結局は

一発でズバッと変えることはできないので

コツコツと積み重ねていくのが大事。

店舗ごとに分かれて時には相談しながら☺


そして、

これまでもミーティングの度に

サロンレポートやリボンデータもプリントして

各店舗に置いてましたが、

今回の勉強会で、

重要なところの数字の見方は分かったと思うので

全てではなくていいので

大事なところだけでも意識して

見るようになってほしいなと思ってます。

そこから、

自サロンに足りないところを見つけて

みんなで改善していく方法を考えていってほしいんですが、

そこは自分も一緒に考えていきたい。

そんなこんなで、

Tokonさん

今回も朝から2時間みっちりと

学びを提供してくださりありがとうございました。

そして みんなも

2時間集中を切らさず参加してくれてありがとうございました。

次回も宜しくお願いします!

てことで、


本日のお題は


『現地視察。』


です。

前回のブログにも書いてましたが

先日、

さっそく内見に行こうとしてました。

が、まさかの

小田急線の信じられないくらいの遅延&

満員電車に1時間半閉じ込められる

っていう恐怖体験を食らってしまい

時間にはまるで間に合わないし

久しぶりに目の前が真っ白になっていくっていう

貧血!?酸欠!?状態になって

倒れる寸前までいきました、、、
(ソクサイリングの数値がちゃんとヤバさを測ってくれてました↓)

93切ってるとヤバいらしいけど
その先いってた・・・
94の時は帰りの電車やな。


なので、一旦

下北沢で途中下車して休憩タイムを取り

結局 内見は行けなかったけど

担当の方が

中の画像を送ってくれて

それで だいたい把握できたので

もはやこのまま帰ろうか

とも思ったんですが、

今月は、なかなか空き時間が無いので

埼玉エリアに行くなら今日だな!

ってなり、

気持ち新たに まずは 浦和 へと向かいました。

そして

翌週には 川口 の物件の内見も入れてたし
(こちらはすでに他に決まりかけってことが発覚して無しに、、、)

どちらの駅にも降り立ったことがなかったので

どうせならこの機会に

物件の場所と外観の確認がてら、

どちらもうろついてみようってことで

順番に行ってみました。

まずは、浦和駅周辺。

これは西口の方。


東口は パルコ。

そして 商店街ちょい。

以上。

って感じでしたが

静かで落ちついてて 

それも◎

西口は ガチャガチャと賑わってて

銀行や役所、飲食店も多数あり、

人通りも多くて盛り上がってて

それもまた◎

居酒屋も多かったから

夜はこれまた違う雰囲気になるやろな とは思いつつも

こっち側がメインなのかなって

感じがしましたが

全体的には聞いてたイメージ通りの印象でした。

そして、そのあとは

川口駅へ。

駅周辺は平和。


川口駅は 浦和 よりも 

もっと分かりやすかった。

西口にはほぼ何もなく、

東口に全てがある。

駅から歩いていける距離に アリオ まである。

昼ごはん食べてから

あてもなく とりあえずウロついてたら

ちょうど

川口付近に住んでるスタッフから連絡が来て
(別件で)

しかも

このあと少し時間作れるってことだったので合流して

カフェで色々と話を聞いてから

2人で内見予定の物件のビル視察へ。

ついでに周辺の情報を聞きながら

自分では探せてなかった空き物件を見に行ったりして

そのまま散策。

やはり、

その土地に住んでる人から話を聞くと

だいたい、どっち側がどんな感じか

駅周辺の今後の開発話など聞けて

非常に参考になりました。

休みの日にも関わらず

相手をしてくれたスタッフには感謝しかないっす。

ありがとう!

そんなこんなで

浦和、川口

どちらも印象が良かった。

特に川口駅は

聞いたイメージと実際に見て感じたのとは

差があって

やっぱり自分の目で見て

感じてみないと分からないもんだなと思いました。

浦和駅はだいたいイメージ通りでしたが

思ってたよりも人が多かったな。

あとは、

降りたことのない駅からもらえる刺激が

心地良かった。

ほんとは あちこち旅行とか行って

刺激を注入したいところですが

なかなかそういう訳にもいかないので

せめて、

降りたことのない駅に降りて

ブラブラしてみる

ってのはちょいちょいしたいな。


まー、それは置いといて

今回はなんとなく

長い戦いになりそうな予感がします。。。


諦めることはないけど。

予想通り、一瞬で1月が終わる。

そして、

2月も28日しかないから早いのよね。

今年も気を引き締めて

バリバリ動いていきます。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!




You made my day!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

2025 目標。




お気楽ご気楽ザキブログ



明けましておめでとうございます!

ザキです。

先日、年末年始のお休みで6日間高知に帰ってました。

1/2 には5年に一度の土佐中高の同窓会があったので

行ってきましたが、

前回の同窓会ぶりのやつ、

ちょいちょい会ってるやつ、

学生ぶりのやつ、などなど

感動の再会もあり、楽しすぎました。

ゆーすい大将軍ありがとう!


ラストまであるなら

とことん残って最後の一人になるまでやったろかぃ

と 思ってたら、

マジで4次会(AM4:00くらい)まであったんですが、

みんなタフよね。

今回の同窓会は

誰も日本酒に手を付けてなかったと思うので、

みんな大人になったなと。

そして、

自分が見た限りでは 酔い潰れるやつもおらんかったし。

お酒との付き合い方も大人になったよね。

1.2.3次会と めちゃしゃべってたし

全員ザキブログデビューさせてみた☺
有瀬先生ダンディーやったわー。
あえての路面電車移動。
2次会へ(‘ω’)


あれこれ聞いてたはずなのに

内容は8割ぶっ飛んでたので

今度高知に帰るときには(今年の3月)

今回の同窓会に来て からんだ人と呑んでみて

答え合わせしてもらえたらなと思ってますが

その時もまた記憶を置き去りにするかもな。。。

2次会もけっこうな数。
同じ塾出身のみっちゃんと話せて良かった☺
中学ぶりのセイゲンもにゃ!
マイクの握りのクセの強さよwww
まーちゃんも最高やったで!


で、

次の日、昼から近所で介良会があったけど

二日酔いはそれほどでもないけど

寝不足で頭まわらず、

ダラダラとお茶とドライゼロを飲みながら回復待ち状態で、、、

介良小のアルバムまで出してお祭り騒ぎ☺
廣田の一人勝ちwww


早めに帰宅して

酒ほとんど飲んでないから

そのままランニング行ったら

やっと目が覚めたって有様。

夜の介良Run。
暗すぎて危ないので昼がおすすめ☺


次の介良会の時は

万全の体調でのぞむことを誓います。

酒は飲んでもちゃんと寝とけ

ってことを年始から学びました。

今回の高知帰りは

よく呑んで、よく食べたけど

よく走ったので

ここ最近のお正月では初の

体重の増減無しでやり過ごせました。

走るって結構大事やんね。


てことで、

本日のお題は


『2025 目標。』

です。

年始一発目らしくね。

現在、Swellaは

恵比寿に2店舗と立川に1店舗

で、計3店舗あります。

去年4月にTofyを出して、

7月にCelを譲渡するまでは

一瞬4店舗になってましたが、

それを入れても都内にしか出店したことがないんです。
(Liveroも新宿やし)

そして、次の出店希望エリアは埼玉。

理由はシンプルなんですが、

4年前のオープンからずっと

Swellaに在籍してくれているスタッフが、

ずっとそっち方面から通ってくれていたので、

できるだけ早く、

でも無理のないタイミングで

そっち方面に出店するよって言い続けていたからです。

で、

今年やっと、そのタイミングが訪れました。

お待たせしすぎたかもしれません。
とか、久しぶりにゆーてみたりして。。。

埼玉のどこかというと、

ぶっちゃけ

浦和か川口のどちらかで検討中です。

浦和の方が都心に近いと思ってたくらい

そっち方面のことは分かってなかったんですが

最近 Googleさんも良く見てるし、

あちらの話をいろんな人に聞いたりして、

だんだんと どんな感じかが見えてきました。

人の脳は興味がある情報が入ってくるようにできてるらしいし。

そして、自分

決めたら即行動の人なので

新年一発目の内見もすでに決めてます。

兎にも角にも、現地へ行ってみて

歩きまわってみます。

立川の時なんか

立川駅周辺だけで止まらず

モノレールの駅を何駅分歩いたことか・・・

結果、立川駅に出店しましたが

とにかく

出店希望エリアを 昼と夜、

両方うろついて、周辺の雰囲気を確認しながら

テナント募集してないかも直で確認。

地味な作業をコツコツとね。

ザキが一番得意なやつね。

出店してしまうと

自分にできることなんてほぼ無くなるので、

それまでは特に、

時間と労力を惜しみなく注ぎます。

もちろん

オープンしてからもできることはサポートしていきますが、

現地で働くわけではないので

そこから先はみんなの力に頼りまくります。

恵比寿出店時には何かと手伝ってもらいましたが、

今回はそういうわけには行かないので

物件が決まったら

美容師時間をしばらく減らすことになると思いますが、

オープン後には元に戻るので

お客様方には毎度ご迷惑をお掛けしますが

今後とも宜しくお願いします。

って、

まだ動き出したばかりなので

Tofy の時のように

一発目でズドンと決まるなんてこともないでしょうし、

確定した際には改めてお知らせ致します。

Celの時なんて半年以上かかったしな。。

こればかりはタイミング次第なので、

そのタイミングを掴み切れるように

アンテナ張りっぱなしで

しばらく過ごしていきます。

浦和、川口エリアの

テナント物件に強い不動産屋さんの知り合いがいたら

ご紹介お願いします☺︎

川口駅も浦和駅にも降り立ったことがないので

新しい土地に行くのは非常に楽しみですが

新宿からの交通費も時間も

もっていかれるので

楽しみ楽しみって

はしゃいでる場合ではなく

ガッツリ仕事してきます。

今期はその先まで行きたいけど

まずは次の一手に集中して

前回の失敗も活かしながら

無駄なく無理なくスムーズに

オープンまでもっていきたいと思ってます。

ゆーても、

今回も色々と起きるんでしょうけど

それもこれから先の糧にして

どんどん出店上手になったりますわ。

会社としてのわかりやすい目標は


【出店】


ですが、

それとは別の

個人的な今年の目標としては


【美容系以外の経営者の方々との交流も活性化していきたい。】


去年は交流会に参加してみたり

クロセミに入ってみたりで

同業の経営者や幹部の方々とたくさん知り合えて、

呑みにいったりして頂ける仲になったりして

かなり視野が広がったと

自分的には感じてたんですが、

今年はそこからさらに拡げてみて

違う業種の経営者の方々とも交流を深めていきたい。

それにより

自分がどう感じとって

自社の経営に反映させていくのかを試してみたい。

まー、

相変わらずチャレンジしたがるやつです。

本当は家で毎日ゴロゴロしときたいやつなんですが、

まだそんなことしてる時期では無いし、

成し遂げたいことがあるので

それを達成するまでは

みんなの頑張りを力に変えながら

みんなの何倍も働いて考えて動かして

会社の成長スピードを上げていく。



前振りに書いた5年ぶりの同窓会に出席する前に

ふと、

5年前の自分を思い出したりしてたんですが

個人事業主として

Liveroだけを経営してたあのときの自分と比べると、


「中身ほぼ別人」


って 言い切れるくらい成長しました。
見た目 チャラい頭の色になってますが

誰も言ってくれんし、

誰にも分からんことやから堂々と自分で言うやつ☺︎

なので、

5年後の土佐の同窓会では

どんな自分になってるのか。

5年後の自分は2025年の自分をどう見るのか。


楽しみにしときます。


ってことで

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!


You made my day!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella


Swellaのご予約はこちらから↓↓



https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓



https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓



https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓



https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

2024年振り返り。




お気楽ご気楽ザキブログ


どーも、ザキです。


先日、数年ぶりに小田原に行ってきました。

刺身の食べ放題 に行ってみたいってことで。

その場所はコチラ。

逆光でよーわからんな・・・
始めに謎に『ゴー!ゴー!』って言わされます・・・
食べ盛りの学生さんにおすすめ!


今回は電車の旅だったので、

小田急線で小田原まで行って、

そこからJRで一つ隣りの 早川 ってところで降りて、

あとはテクテクと10分くらい。

結果。

魚は確かに美味しかったけど

大人¥3200に見合った食べっぷりはできるわけもなく。

そこそこの大人は

普通に海鮮丼のいいやつ食べるか、

寿司屋のランチの方が納得できるかなって感じでしたが

子供らはご機嫌。

中1の長男は大人料金でしたが

小5の次男は¥1600でけっこう食べてたから

一人勝ちかな☺︎

そのあと、食べ過ぎたのでそのまま歩いて


小田原の海に行って、

カフェで休憩して、

帰りはロマンスカーでズバッと帰りました。

中々、家族全員で一日出かけることがなくなってきたので

久しぶりにみんなでリフレッシュできて良かった。

来年の春には中2と小6。

さらに忙しくなるんでしょうけど

タイミングが合った時には

「みんなで出かけたい!」

って言ってもらえる関係でいられたらなと思ってます。


てことで、

今年ラストのお題は


『2024年振り返り。』



です。

1月から順に思い出してみます。


1月



Swella4店舗目の物件探しをスタート。

年明けすぐに始めて

一つ目にアタックしたところで

そのまま確定するという奇跡。

しかも、恵比寿エリアで

過去二回物件探しをしてた時にも出てきてた好物件を

三度目の正直で決め切れた。

タイミングと、

仲介してくれた知り合いの不動産屋さんの力かなと思いますが、

とにかく ありがたかった。

が、決まってから色々とトラブルが、、、

2月



初めて設備資金と運転資金

の、ダブルではなく運転資金だけの融資確定。

これで取引金融機関も3行になったけど

プロパーはまだ無理なんだなー。

もう、店舗を譲る予定はないので

今期から巻き返していきます。

3月



新店舗オープンの準備でバタバタ。

めっちゃスムーズに物件決めてたのに

その後の手順が後手後手で

スタッフにも迷惑かけまくって

反省しまくった。

なので、次の出店時には

同じ失敗をしないように

全て精査して 契約などのことだけでなく

材料、備品類など一つ残らず

データ保存。

それでも完璧では無いんだろうけども

次回は絶対に今回よりも手際良く進められる。

4月


Tofy by swella オープン!


オープンしてからもNTT事件で手間取ったけど

なんとかスタートできました。

もう2度と固定電話にはしない

ってことだけは間違いない。

そして、

4月からクロセミ(クローズドセミナー)が始まって、

月に一回の学びと刺激を注入。

初めての懇親会は

完全アウェーのソロ参加でビビり過ぎて、

1杯目のビールを勢いよく飲んでたのを覚えてますが、

そこから毎回、

あれば懇親会まで参加させて頂いて、

顔見知りになれた方々もいたりして

今では前ほどの緊張も無く

楽しく学ばせてもらってます。

2025年3月までなので残り三回も

参加させて頂きますので

何卒宜しくお願い致します。

いつかの懇親会☺

5月



Cel by swella譲渡への手続きでバタバタとしてました。

7月に完全譲渡予定だったので

あれこれと整えたり、確認したり。

ゆーても、

渡す側よりもらう側の方が大変でしょうけども、

結果、うまいこと渡せて良かったです。

そして、

アンバーアロー初の2人同時入社。

池田さんと花田さんのダブル入社で

どうなるかなと思ってましたが

そんな心配は全く必要なく

2人とも素直さと勘の良さで

技術もドンドン吸収していき

あっという間に馴染んでくれました。

6月



藤井さんがSwellaからTofyへ異動。

これでTofyは 早々に3席3人体制となり

あとは高めていくだけの状態に。

一人一人が自分の強みと役割を把握していて

本当に強いチームになってきてるなと

感じてます。

まだまだ伸び代しかないので

2025年も期待してます。

でも無理はしないでね☺

7月



Cel by swella 譲渡完了。


無事に引き渡せたのは良かったけど

1人で2.5~3人分の売上をあげてた&

家賃もそこそこで

利益が出やすかった店舗が無くなったことにより

オープン当初レベルのマイナスになり

ビビりましたが、

あの頃よりも守りを固めてたので

それほどの焦りはなかった。

そして何よりも、

5月入社の2人も含めて

ほぼ全員の売上が伸びてたので

取り返せる予感がしてました。

8月


Lovela by swella3周年。


立川で1人で頑張ってくれてるLovelaも

はや3年。

何気にオープン3ヶ月目以降ずっと

利益を出し続けてくれてるし

安定感半端ない。

4年目も健康、安全第一で

Lovelaらしく、やっていこー。

9月



Swella4期目終了。

もっと長くやってきたような、

あっという間だったような。。

4期目も計画通りに

【出店と譲渡】 の二つのミッションをクリアできましたが、

利益が思った以上に出せなかったので、

そこが来期以降の課題。

そして、

5期目の計画も仕上がってますが

計画通り行けるかどうかは自分次第。

しっかりと会社としての目標、ビジョンを掲げて

進めていきます。

10月



佐藤さん加入で求人は一時停止へ。

ちょうど5月入社の2人も慣れてきて

Swellaに空いていた正社員枠1を埋めたいなと

思ってたところに応募が来て確定しました。

その佐藤さんも1月からは正社員になるので

これで恵比寿2店舗はどちらもほぼ定員MAX

なんですが

来年 様子を見つつ

Swellaに関しては月20日くらい以内のパートさんを

募集し始めるかもしれません。

11月



HB集客コンサルスタート。

全6回のうちの1回目しかまだやれてませんが、

年明けの1月からは

毎月5ヶ月連続で講習を受けて

全員参加でHB完全攻略を目指します。

HBでの集客が整えば

新しく出店する際にも自信をもって

攻めていけるようになるので

ここはなんとか頑張って仕上げたいところです。

12月



全店舗プラス着地。

夏頃に自分が勝手に描いてたプランを

上回る早さでプラスに変えてくれたみんなに

ありがとうと伝えたい。

3店舗 8人の全てのスタッフ

一人一人の力で

ここまでやってこれました。

ただ、これはまだ通過点であり

自分の中では

今のメンバーがスタメンだと思ってます。

この8人を軸にして色んな可能性を広げていきたい。

てことで、

2024年をザックリと振り返ってみましたが、

今年もなかなか刺激的な一年でした。

あとは、

水害くらいまくりの一年でもあったな。。。

お陰で火災保険に対する意識も高まったし

守りが強くなったと思えば

それもまた良しってことか。


そんなこんなで

このブログを更新したら

ダラダラーっと過ごして

明日から1/6まで高知に帰ってきます。

1/2には5年ぶりに

中高時代の同窓会があるのでそれも楽しみだけど

兄家族も両親もうちの家族も

みんな元気に集まれるのが何よりの楽しみ。

呑んで食べ散らかして、

介良ランニングして身も心も引き締めてから

こっちに戻ります。

皆様、良いお年を!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!


インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

Swella求人状況。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、ひっさしぶりに7km走りました。

いや、

走れました、の方がシックリくるかも。

ご存知な方もいらっしゃると思いますが、

1年ちょい前からランニングの時だけ

3-4kmを超えると右膝が痛くなる

っていう現象が起きてまして、

自分の中では ランニングは4kmまで

ってことにして

コツコツ続けてはいました。

フットサルも月に1-2回行ってますが、

フットサルの時は膝は痛くならないんです。

なので、

一定のリズムで

右膝の同じところに負荷がかかるとダメだったんですが、

先日のブログにも書いた、

バンテリンの¥1500くらいのサポーターがフィットしたことにより

5kmくらいでも行けるようになり

ついに先日、1年ぶりに、

自宅から片道3.6kmのポイントまで行けて、

しかも無事に帰って来れた。

もっと走りまくってる人からしたら

何を騒いどるんや!?

って なるでしょうけど

自分的には感動。

なので、このまま徐々に慣らして、

去年の秋あたりに走ってた片道5kmくらいのポイントまで

走れるように戻していきたい。

今でも別にマラソンに出たいとかでは無く

ただ自分の体力と体型を維持したい。。。

そして、

汗かいた後のビールがうまいってのが

ランニングを続けてる理由です☺


てことで、

本日のお題は


『Swella求人状況。』


です。

Swellaの求人アカウントでも

アンバーアロー代表インスタアカウントでも 

「現在募集を一時停止しております。」

としか、載せて無いので

現在、各店舗のスタッフ状況の詳細はどうなってるのかと、

今後の予定を書いとこうかなと思います。

まず、

立川の【Lovela by swella】 は

オープン当初から募集はしておりません。

今後もよほどの事が起きない限り

1人サロンのままいきます。


ここのDIYは壮絶な戦いやったな・・・
プライベート以外ではもうやりません。
初顔出しかも!?
突っ込まれたら削除します☺

で、

恵比寿の 【eyelash Swella】 は

オープンからのスタッフ1名

入社2年目スタッフ1名

今年5月入社スタッフ1名

今年10月入社スタッフ1名

の計4名。
(みんな中途採用なのでキャリア年数はバラバラです、
が、みんなめちゃ良い仕事します☺︎)

席数は4席ですが、

毎日全員出勤ではないので

今後、出勤日数20日くらいが上限の

パート勤務の方を募集する可能性はあります。

そして、

来年新たに出店する予定なので、

それが実現確定になった場合は

Swellaから1名異動するので

その際に正社員(1名)募集は再開予定となってます。

が、

現時点では確定ではないので

募集停止となってます。

なので、しばらくお待ちください。。。

HPBのやつそのままです☺
こちらもね↑

そして、

これまた恵比寿の 【Tofy by swella】 は

入社3年目スタッフ1名 

入社2年目スタッフ1名

今年5月入社スタッフ1名

の計3名。

こちらは席数3で、スタッフ数も3なので

Swellaと似たような状況ではありますが、

まだまだ

再来、新規のお客様を増やしていかないとなので

パート募集はその辺が整ってから

考えていこうと思ってます。

こちらもHPBから☺

こんな感じの状況なので、

現在は全店舗募集を停止してますが、

来年の出店は埼玉エリアを予定しており、

恵比寿周辺への出店はその先になるので

そちらでの求人をお待ちの方がいたら

申し訳ないんですが、

また さらに先のタイミングで宜しくお願いします。
来年の秋、もしくは再来年春か!? 

ゆーて、

待ってくれる人なんていないのは分かってますが、

こればかりはやはり

お互いのタイミング次第になるので、

どーしょーもないけど、

いつの日か

待ってでも入りたい!

って 思ってもらえるような会社にしたい。

スタートからの2年ちょいは色々あったし

こちらが理念も決めずに

自分1人での面接で採用を決めてたのもあり

入社してから色々とズレが生じての退社ってのが

正直、2人ほどありましたが

最後の1人が辞めてから

ここ1年ちょいの間は誰も辞めてないんです。
Celの譲渡は抜きにして。

その1年と少し前くらいからは

会社の理念、自分の考えに共感してくれる人で、

尚且つ、自分との面接だけでなく

他スタッフから認められた人だけ

採用するようにしてるんですが、

今のところ誰も辞めてないですし、

今所属してくれているスタッフたちみんな

伸び代しか感じません。

本当に最高なスタッフが増えていってるなーと

日々感じてます。

なので、

その最高なスタッフそれぞれの

個性と潜在能力を最大限引き出せる

環境、会社を作るために

こちらも全力で応援、支援していきます。

そして

それぞれが活躍できるポジションを作るために

来年から新たに出店していきます。

2024年、まだ残り1ヶ月ありますが、

ちょい早めの決意表明ですね。

そんなこんなで、

来年も年明けから動き出して

2025年4-5月出店を目指して

そして さらにその先までいけるように整えていこー。

で、

そろそろ4期目の決算書が仕上がるので

その数字も確認しながら

5期目は何をするかは決まってるので

6期目の経営計画の詳細も考えていかんとな。

あとは、

先日のクロセミで改めて考えさせられたんですが、

自分がどこを目指してどうしていこうとしているのか

を、言葉で表現して

みんながその未来をイメージできるようにしたい。

だいたいのことしか伝えてないし

全員に伝わってもいないと思うので、

もう一度気持ち新たに

ハッキリと将来のビジョンを決めきって

伝えていけるように準備します。

やることいっぱいですやん。

まー、いつも通りコツコツと積み重ねていきます。


てことで、本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!


インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓


https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

http://Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

コンサル。





お気楽ご気楽ザキブログ


どーも、ザキです。


先日、義理の父と義理の兄と

3人で1泊2日 温泉旅行に行ってきました。

場所は 万座温泉。

草津から近いけど、

たいていの人は草津止まりで

その奥までは行かんでしょ ってところ。

てことで、秘境ではあるのかな。

こんな距離感。


車では行かずに電車の旅にして

昼から特急の車内で駅弁食べながら缶で乾杯。

思い返せば、

まだ子供が小さかった頃に

一度、

この3人で日帰り尾瀬の旅に行きましたが、

今回の旅が

それ以来の2回目でした。

当日の朝、上野駅で集合して

そこから特急四万に乗り、

長野原草津口駅で吾妻線に乗り換え

そこから万座鹿沢口駅へ。

さらにそこからは、お宿の送迎車で30分。

上野を出てからトータルで4時間くらいかかりましたが、

道中も楽しめたし、

何より、万座温泉が最高で

遠かったのにまた来たいなと思えるところでした。

露店風呂も良かったけど内風呂が最高でした☺
うささん放し飼い(‘ω’)


お父さん的には 

雪景色の中での露天風呂を体験してほしかったみたいですが、

雪無しでも全然良かったです。

思ってたよりもデカい旅館で

夜には ジャズのライブもあり。

ジャズライブはたまたま☺


6階にあったお風呂に行こうとして迷子になったり。。。

でも、とにかく良かった。

この旅を企画して、

宿の予約までしてくれたお父さんに感謝。

そして

同い年だけど安定感と安心感が半端ない義理兄に感謝。

The T!!
板4枚を組み合わせて形を作るだけやのに
めちゃむず。
知ってる人おる?
有名らしいっす。


帰りの特急の中で

次回はお父さんの弟さんも一緒に、

4人で行きたいねって話しながら

撤収しました。

ちょうど

行ったことないとこに行って、

刺激をもらいつつリフレッシュしたいなーと

思ってた時に この旅にいけたので

自分としてはタイミング的にも良かった。

また、行きましょー!


てことで、

本日のお題は


『コンサル。』


です。

現在、(株)アンバーアローの集客は

【ミニモ minimo】  と 【ホットペッパービューティー HPB】

で、成り立ってます。

立川のLovelaは

ほぼ HPBからの予約のお客様で埋まってるので

ミニモはそれほど使ってませんが

理想は 全店舗その状態にしていきたい。

なぜなら、

ミニモは再来のお客様でも手数料を取られるから。

施術料金¥2200までは 手数料¥440


施術料金¥2201以上は 手数料¥660


値段を高めに設定して集客できればできるほど割安ではあるんですが

再来の方にまで手数料を取られるのはなんだかね・・・

ゆーても、

HPBも施術料金の2%のポイント料は取られるけど。

ミニモのポイントは

¥2000以上のメニューの施術を受けると100ポイント(1ポイント1円)付与。


SwellaとTofyは

新規も指名も含めて

半分以上のお客様がミニモなので、

その分を少しでも

HPBの予約で埋めていけるように変えていきたい。

再来の方々をHPBからの予約へ動かしていくことも

近々やっていきたいとは思ってますが

まずは HPBでの新規集客が

今、会社としての最大の課題になっていて

そこを改善するために

HPB集客の攻略動画を買って、

あれこれ実践してみたりして頑張って来てはいるんですが、

そこそこのところで止まってしまう。。。

てことで、

その壁を突破するべく、

集客コンサルを入れてみようと思って、

ここ数ヶ月間、自分で調べたり、

他の美容室のオーナーさんや幹部の方に聞いてみたり、

直接問い合わせてみたりして

検討してたんですが、

ついに決めました。(工藤さんありがとうございました!)

そして、

今月から全6回コースで講習がスタートしました。

で、

最初は

自分と各店舗の代表者だけで学ぼうと思ってたんですが、

HPBのことは単純に

全員が深く知っておいた方がいいなってのと、

ブログやフォトなど、

なぜ更新しなければいけないのかを知ることにより

日々の更新が

ただの作業ではなく、

一つ一つ意味があって、

その全てが集客に繋がってるということを意識できるようになるかな

とも思い

結局SwellaとTofyのスタッフ全員参加にしました。


2時間ガッツリ。

全員が勢揃いする機会もなかなか無いので

この集まりで交流もできるし

色んな意味で良い時間になりました。

そして、そこそこの金額を投資したので

どんなもんかな、、、

と、ちょい不安もありましたが、

第一回目のコンサルを受けてみて

とりあえず安心しました。

ちょうど今月は

1on1を入れてるので

1人ずつ感想を聞かせてもらってますが、

今のところみんなの反応も良いし

知らないことがめちゃくちゃあったので勉強になりました!

ってことなので

残り5回も楽しみにしてます。

そして何より



その効果が出てくるかどうか と



コンサル期間が終了してからも

そのノウハウを活かして集客し続けることができるのか



ってのが一番大事。

単発で、

お願いしてた時だけ良かったね

では 全く意味がないので。。。

どっちみち、

ここで学んだことを実践し続けないと

効果が出るのかどうなのかも分からないので

みんなで協力して動かしていくしかない。

今のSwella Tofyのメンバーなら

確実にやってくれる。

と、信じてますし

その自信があったから投資できました。

学んだだけで実践してない

ってのはないはずなので

サロンレポートの内容を確認しながら

全員体制でHPBの新規数を上げていきます。

いきなりズバッと

効果が出るものなんてないので

みんなで愚直にコツコツと積み重ねて

来年には結果を出していきたい。

そして、

今年は 1店舗出店して1店舗売却(譲渡)したので、

店舗数は変わりませんでしたが、

このパターンは もう無いので

来年にはまた出店して、ここからは

店舗数も経営年数と共に増やしていきたい。

なので、

来年も年明けから1人でバタバタします。

そのまま

バタッと倒れないように気をつけながら

突き進んでいこー。

てことで、

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!


インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella



Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

不具合。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、ではなく

本日、自分の髪をカットしに行ってきました。

ずっと 

八王子で美容師やってる友人のところに行ってたんですが、

ここ最近は

自由が丘でやってる友人のところにも行ったりしてて、

今回はそちらに。 その店はこちら↓



https://beauty.hotpepper.jp/slnH000302263/?vos=evhpbpo0003&pog=mt(be)ti(kwd-73324065210560:loc-96)dv(c)cr(73323991131083)fi()gi(1173180645340065)ci(567803711)lc(140441)nw(o)&msclkid=1fbf9a760c2315d7b206fd54233c9e06

なるたかサンキュー☺


久しぶりに

平日でゆっくりできる時間ができたので

カットの前に二子玉川まで自転車で行って

ランチしてプラプラして、

そっから電車に乗って自由が丘に行くつもりだったんですが、

天気も良かったし、

二子玉川から自由が丘を検索してみたら

チャリで15分くらいだったので

プラン変更してチャリンコでGo。

めっちゃエグい坂があったけど

電動だからサクッと乗り越えてちょうど15分で到着。

カット終了後もまだ時間に余裕があったので

途中の上野毛駅近くにあった

カフェで1時間くらい仕事してから

帰宅。

上野毛から狛江までのチャリは

さすがにちょい疲れましたが、

走りたかったので帰宅後そのままランニングへ。

カット中にひざ痛の話から、

バンテリンのサポーターが結構いいよ

って情報をもらったので

帰り道にあったマツキヨで即買いしました。

それほど期待せずに買ってみたけど
劇的な変化に感動!!
もういっちょ、なるたかサンキュー☺


それを装着して走ったらなんと!

ここ1年近く3-5kmで膝が痛くなるので

ストップしてたんですが、

4km超えても痛さを感じなかったので

そのまま走り続けて6kmへ。

走り切れたし、痛みもゼロ。

まじ、バンテリンサポーターすげーす。

¥1600くらいで、膝痛解決。
なんやこの四字熟語。

膝痛解決したい方、オススメです。

個人差はあるでしょうけど。

あれ付けただけでこんなことになるとは。

ご紹介ありがとう!

バンテリンありがとう!


てことで、

本日のお題は


「不具合。」


です。

膝の不具合の話からの、

店舗内の不具合、故障、そして修繕について。

ただ、

ここ数ヶ月で

あちこちの店舗で色んな不具合が生じてたって話なんですが、

まずはSwellaの電気がラリってた話。

ある日、Swellaスタッフから

「レールに付けてあるスポットライトがバチバチなってます!」

って連絡がきて、

そりゃ早急にどうにかしないと

営業に影響出るなと思い

即、知り合いの業者に連絡しようと思ったんですが

トイレの詰まりの時も

管理会社を通して専門業者を呼んでもらったので
(水の詰まりの時は安いし対応も早かったし)

その流れの方がいいのかなと思い

管理会社へ電話しました。

そしたらすぐに手配してくれて、

現状確認して、後日工事に来ます!

となり、当日チェックしてもらったら

レールの電源をいじったら治ったので

このまま様子みて下さいってなり、

そこから様子見てたんですが、

やはり

1ヶ月後くらいでまたバチバチなり始めたので

再度連絡したら

「次はレールの交換になるので

とりあえず再度レールの型番と現状確認に行きます。」

となって、すぐに来てくれました。

ここまでは良かった。

が、

そこから管理会社の担当から

一切連絡が来なくなり2週間経過。
(2週間待ってしまった自分も悪い・・・)

10/1から

新しいスタッフがSwellaに加入することになってたので、

それまでに直してほしいですって話はしてたのに

2週間前なのに何の連絡も無いのは

さすがにヤバいなと思って

こちらから連絡。

でも

電話にも出ないし かけ直してもこない。

で、本社に電話。

そこでやっと状況説明が入りました。

が、遅いでしょーよ。

で、

ほっといたらこいつは連絡してこないな

と思ったので

「進捗を知りたいので毎日連絡して下さい!」

って伝えました。

が、さらに、連絡なし。

温厚なザキもさすがに



こいつは許さん!!!!!!



ってなり

本社に再度連絡。てかクレーム入れました。

この時点でリミットの10日前。

で、

なんやかんやのやり取りがあって、

「9/28に工事できることになりました!」

と来たけど

もはや信用できないので、

さらに

「その日もしダメでも絶対に9月中に終わらせて下さいね。」
(9月頭の時点でそれはさすがに大丈夫ですと言ってたので怒ってます。)

と。

で、案の定、当日トラブル発生で、

「レールをジョイントする部品の発注を忘れていて工事できませんでした。。」
(下見に来た時に何を見てたんや!?)
で、

「9/30に必ずやりますので!」

と。

ついでに

その前には見積書に

言ってもないのにスポットライト10万分勝手に追加されてて

それにもツッコミ入れて。

で、結局、

9/30の夜に無事に終わったんですが

工事前の時点で信用0だったので

もしもの時のために

キャンプとかで使うアウトドア用のライトを3つ購入。

ギリギリ過ぎたことにより

いざという時のための準備をしなくてはならなくなり

仕方なく(10/1から4席4人稼働で1席使えませんはあり得なかったので)

で、無事に工事完了したので、

そのライト達は自宅に2つ、

いざという時用に店に1つ残しました。

何の費用やの。

ってなったけど

いざというときに備えられたので

良かったって思いたい。

そして、

次からは管理会社経由せずに

直で知り合いに頼めってことも学べたので

次回似たようなことがあっても

同じ失敗は繰り返しません。

きっと。

そして、

SwellaだけでなくLiveroでも。

シャンプーエリアの窓は

ワイヤー開閉式なんですが、

そのワイヤーを巻き取るハンドルがバキッとね。

金属も折れるときは折れます。
マジで焦った・・・


めちゃ強くやったとかではなく

普通に使っててバキッと。。

Liveroはオープンしてまもなく11年。

新築ビルで入ったのでビルも11年。

やはり

10年経過すると

さすがに何かしらは不具合が出てくるもんですね。

すげー大工事になるのかと思って

ビビりながら管理会社に電話したら

「直接メーカーに電話してみてください。」

と言われたのでかけてみたら、

「取手の部品を交換すればOKです」

&

「人を派遣すると料金がそれなりにかかりますが、

ご自身で取り替えることもできるので

その場合は部品代数千円だけです」と。

ってことは、

もちろん自力でやりますよね。

で、ちょっと手こずったけど

こちらも無事に交換できて終了しました。

そして、

やっと平和な日々が訪れたなと思ってたところに

先日、

Tofyスタッフからの報告が来まして

個室内の一部の壁紙にシミが出来てて、、

ってことで

画像を撮って知り合いに送ったら

内側からやられてるかもね

ってことで、現在、

管理会社経由大家さん行きで

外壁チェックから対応してもらってます。

とかやってたら、

今度は

「トイレのペーパーホルダーが壊れました!」

と、来て、

そちらは知り合いの職人さんにお願いしたり。

ゆーても、

壁紙以外は全て解決しましたが、

店舗ビジネスをやってると

次から次へと、

どこかで何かが起こりますよね。

そーいや、

Liveroのエアペイの端末も10年使って

ついに不具合発生してチェンジしたな、、
(これも結構めんどくさい・・・)

今4店舗でこれだから

10店舗とかになったら

毎月どっかで何か起こるんちゃうかと。

まー、

全て乗り越え続けますが。

てことで、

今回はちょっと愚痴っぽい&長ーくなっちゃいましたが、

なんやかんやで、

あれやこれやの経験も全て乗り越えて

対応できる幅とスピード上げていきます。

修繕対応、美容師、経営に追われたこの数ヶ月。

気づけば

明日で10月も終わりですね。

早いよね。

残り2ヶ月で今年も終了やし、

無駄なく無理なく元気よく

最終日まで駆け抜けて、

来年も気持ちよくスタートできるように

まだまだ頑張っていきます!

共に駆け抜けましょう。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!


インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

トラワレからの解放。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、次男の野球の試合の応援に行ってきました。

場所は 

三田線 新高島平駅から徒歩15分くらいの河川敷の野球場・・・

遠いっすよ。

けど、その日は美容師休みの日だったので

朝から電車を乗り継いで現地へ。

写り切れてないけど全部で10面くらいあるんちゃうか。
荒川ってすげー。


次男の学年は狛江市内の大会では

ほぼ負けなし状態だけど

都の大会では毎回一回戦負けが続いてたんですが、

ついに。

初勝利!

ええもん見せてもろたなー☺
自分はプレーしてないのに一緒に緊張するっていう不思議な感覚。
むしろ自分が現役の時の方が緊張してなかったな。


ママ嬉し泣き。

ちゃんとセンターフライも取れたし、

3打数2安打2打点。(初戦のみね。)

センターオーバーも一発かましたし、

しっかりチームに貢献してた。

ちょいちょい素振りに付き合ってますが

もーちょい相手したろかな。

全ては本人のやる気次第ですが。

でも、

本当に ええもん 見せてもらいました。

素敵な保護者たちと監督、

コーチ陣にチームメイト、

全てに恵まれてて

楽しそうにしてる姿を見てると

【おれも野球やりたかったなー】

とか、よぎりますが

自分はサッカーでやりきったんで

後悔はありません。

長男はバドミントン、次男は野球。

それぞれ、

自分が打ち込めるものに出会えてよかったな。

とりあえず 次男よ。

2回戦も頑張れ!



思ってたら2回戦も突破してベスト16になってました。

すごいやん。

で、3回戦で敗退。

負けた試合も誰も最後まで諦めてなかったしナイスゲームでした。

また次回

優勝目指して、日々の練習から頑張ってこー!


てことで、


本日のお題は


『トラワレからの解放。』


です。

Swellaの求人についてのお話です。

遡ること4年。

オープンしたての頃はカツカツだったので、

求人にそこまでお金をかけるわけにもいかないし、

アイラッシュ業界の

求人の動きがまるでわからなかったので、

とりあえず

HBの求人ページだけ作ってました。

月額¥11000とかだったかな。

成果報酬もないので安かったし

載せて様子見てたら問い合わせが結構来たので

これでいけますやん!

ってなり

一瞬、これは余裕なのか!?

と思ってたけど

その後、やはり停滞。。。



https://hair-muse-livero.com/%e6%b1%82%e4%ba%ba%e3%80%82-1061

求人についての過去ブログ↑↑


で、

入り口(見られる場所)を増やさないとダメだなと思い

前々から知っていた

リジョブ をスタートしました。

そしたら、

スタートした途端に問い合わせが来て

1人採用決定。

その1人が現Tofy店長です。

印象が良すぎたので

リジョブ に対する懐疑的なイメージは

その一撃で ぶっ飛んだのを覚えてます。

で、

そのあたりで

HBが訳のわからん求人リニューアルをして失速。
なんでいらんことしたのか。

もはやそっちは載せてる意味がない

と、感じたので解約して

そこからは リジョブ メインでやってきてたけど

求人についてあれこれ調べてると

やはり外部の媒体に頼り続ける体制は

中小企業(うちは零細企業)がやるべきではないなと思い

インスタもなんとか動かしていきたいなーと

思ってたところに

タイミングよく多田さんのインスタセミナーがあったので受講して

色んな活動をされてる方です。
めちゃ勉強になりました!
そして行動しました。


求人アカウントの動かし方を知り、

うちもやってみよーってなって

インスタでの発信スタート。


◆Swella recruit :@swella_recruit
全然まだまだなんですが、少しずつね☺

求人は自分だけでは難しいと感じてたので

そのセミナーを受ける前から

スタッフに助けてほしいなと思ってて

相談したら

担当してもらえることになり

少しずつ更新してもらうようになりました。

去年の5月頃から始めて

たまーに問い合わせがあるって感じでしたが

今年の3月に

なぜかいきなり

3件の問い合わせがあり、

そこから2人は面接まで進んで

そのうちの1人は採用となり

今年の5月から入社してくれてます。


その、インスタで入ってくれたスタッフに

入社後 話を聞いたら

「リジョブとかは後から確認しただけでインスタだけで探してました。」

「インスタで求人アカウント作ってるところはほとんどなかったけど

Swellaのはちゃんとあって

そこで情報を見れて、いいなと思ってDMしました。」

と、教えてくれたんですが、

あの時 インスタを始めてなければ

選んでもらえなかったし、

自分1人では

あんなにいい感じなまとめ方はできてなかったので

本当に助かりました。

ありがとう。

そして、タイミングも良かった。

去年11月に入社してくれたスタッフは

ブランクがあり、

入社後 一からスタッフに教えてもらって

練習モデルさんをやって、

技術を習得してもらったんですが

その様子を見て、

3ヶ月(試用期間)あれば

たいていの技術は習得できるんだなと、なり
(多少の個人差はあると思いますが、気持ちがあれば)


インスタから加入してくれたスタッフは

パーマはできるけど
(実際にパーマは1発合格で即入客)

エクステはやったことありませんってことだったので

以前ならお断りしてたかもしれないんですが、

たぶん

3ヶ月あれば エクステもほぼ入客できるようになるな

って意識になってたので、

お断りせず面接して採用までいけました。

あと、

キャリアが浅過ぎるってのも

昔は

お断り理由の一つでしたが

今はそこも関係なくなりました。


そう、トラワレまくってたんです。


色々な固定観念に。
(ちなみに固定概念は固定観念の誤用らしいです)



それもこれも全て

これまでSwellaに入社してくれて、

教えたり教わったり

頑張ってくれているみんなの姿を見て

意識が変わりました。

そのおかげで幅が広がり、

可能性も広がったし、

それが未来に繋がっていくはずなので

みんなには感謝しかありません。

そして現状、

先日、新たに10/1から1人入社が確定したので

正社員の募集は一時停止しました。

が、

もう少し様子を見て、

時間と日数は指定になりますが

パート勤務の方の募集を始めるかもしれません。

現場が混乱しないように、

そこはみんなの意見や会社の状況も踏まえながら

検討していきたいと思ってます。

なんだかんだで、

メンバーが揃ったので

このまま年末まで突き進んで、

来年からまた 新店舗出店 を進めていけるように

動かしていきます。


このブログで4期目終了。


5期目もがんばっていきます!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!


インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella


Swellaのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/


Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/


目標を真ん中に書くやつ。





お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日、専門学校時代の仲間たちと久しぶりに飲みに行きました。

基本的には2年の時のクラス一緒だったやつら

プラスちょいちょいで。

久しぶりに集まろーよ って話をふられたので

ザキ、動きました。

場所はなんだかんだで立川。

専門学校が国分寺だったこともあり

その辺に住んでるか働いてるやつもいたりして、

なんだかんだで。

で、ここ3年くらい

Lovelaスタッフ山中と

ちょいちょい呑みながらミーティングしたりしてて

ちらほら知ってる店もあるので

そのうちの一つのところを予約したんですが、

個室6人席に7人。

伍楽。
ここの店内、開放感あって素敵です。
でも6人席の個室に7人で
ぎゅんぎゅんやったけどね☺


こーゆーのは、

逆にスペースがないくらいが盛り上がるからそれで。

前回集まってから

ほぼ、ちょうど1年ぶりになっちゃってましたが、

新たに、

卒業してから会ってなかったメンバーも呼んでみたりして、

色んなストーリーを聞けて

変なノリもあったりして

結局、盛り上がらんわけないやろって話で

最高な時間でした。
笑いすぎてアゴ痛かったわ

りゅーいち さすがのカメラ目線(‘ω’)
今回は内田がカラまわってたなwww


若けりゃ二次会三次会ってやってたんでしょーが、

そこはもはや全員大人なので、

ちゃんと終電にも余裕あるくらいで解散。

次は忘年会やな!

とか言いながら

また一年後とかになるかもしれんけど、

定期的に集まってワイワイやりたいね。

多すぎると話が分散しておもろないから

6-7人がちょうど良さそうやけど、

人数とか気にせずやるかも。

その辺はタイミングで。


てことで、


本日のお題は

『目標を真ん中に書くやつ。』



です。

そう、マンダラシート(曼荼羅チャート)のことです。


(曼荼羅)マンダラの語源はインドのサンスクリット語で、
本質にたどり着くという意味です。
(曼荼羅)マンダラシートとは、
マトリックスチャートを使った発散的思考法で、
大いなる目標を中心に、
絶えず外に向かって広がっていきます。
オープンウィンドウ64(OW64)とも呼ばれていて、
無限の創造性を刺激し、
「直線的」思考の限界を打ち破ることができます。
現在、米国のメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手も
自分の目標達成するために、
このマンダラシートを使っていました。
一つの最終的な目標から始まり、
8つの必要な要素が設定され、
それらの必要な要素に基づいて
64個の必要な行動が設けられます。



てやつ。

昭和の人からしたら、

いまさら感 半端ないかもしれんけど

令和の人からしたら

何やそれ!?

ってなるかもしれないやつ。

上にも書いてますが、

目標設定して、それに必要なことを8つ書いて、

その8つの必要なことを達成するために

必要な日々の行動は何なのかって

明確にしていくやつ。

それはこんなやつ。

みんな誰もがだいたいは、

なんとなく、近くも遠くも

将来こうなりたいってイメージがあって、

それにはこれが必要やし、

こうした方がいーよねってことがあると思うけど、

そーゆーこと考えてるのは一瞬で、

別のこと考え始めたら消えて

また思い出したりして

ってのを繰り返しになりがちやと思うけど

その

ボンヤリ、ザックリ、たまにハッキリやけどウッカリ

消えたり生まれたりしてるやつを

ちゃんと書き出して見つめてみようって作業が

マンダラシート記入ってことかなと。


自分は去年の経営計画発表会で頂いた、

経営計画書の中にあったのを見て、

この存在を思い出して、

そーいやーこんなんあったし、

ちょっと一回 自分もやってみよーってなり、

1人時間をとって埋めてみたんですが

知らぬ間にそれから1年以上経過してたので、

今回のこのタイミングで

もう一度やり直してみようってことで、

この前改めて書いてみました。

やっぱり一年も経過してると

当たり前やけど

ちょいちょい変わるよね。

で、

やれてることやれてないことチェックしてみたら

半分くらいはやれてない。。。

って

思い出させてくれたので

気を引き締めて新たに頑張っていきます。

と、

まー、自分のことはここいらで置いといて

このマンダラシート、

一回 全スタッフに

やってみてもらおうって閃いてしまったので

先月、今月の1on1で1人ずつに説明して渡しました。
(まだ、全員に渡せてないけども)

たぶん、 めんどくさーっ、、、 て、

思われたかもしれませんが、

ちゃんと時間をとって考えながら書き出していくと

頭の中にボンヤリとあったものが

ハッキリと見えて、

今やらないといけないことがクリアになるから

かなりタメになる、はず。

とにかく


【ちゃんと自分と向き合う時間をとる】


ってのが大事。

ササッとやっちゃえるもんでもないけど

てきとーに書いて終わらせたら

意味ないのよね。

きっと、

うちの頼れるメンバーたちは

めんどいなーとは思いつつも

きっと、

ちゃんと向き合って書いてくれるって、

信じてます。

提出、回収とかはしません。

でも一回見せてねって話してます。
提出ってことか、、

そしてもちろん、こちらのも見せます。

自分のシートは

会社のことに関してのものは仕上がってるけど

もう一つ目標ができてしまったので、
(前回のブログの ユメ のうちの一つ)

そっちバージョンのを今

書き出そうとしてます。

なかなか

自分のことを考えるためだけの時間を作れませんが、

少しずつね。

次回のそれぞれとの1on1の時までに

こちらも仕上げます。


こちらのを見せて何になるがぜよ!?


と、思われるかもしれませんが、


自分の会社の社長が

何を目標にしてて、どこに向かってて、

日々どんなことをやろうとしているのかを知る


って大事なことかもしれない。

てか、大事なはず。

少なくとも自分は

何の目標もユメもなく、

何がしたいか分からない社長の会社で

働きたいとは思えないから。

まー、

でも、もっとシンプルに

こちらが見てみたいってので書かせといて

自分は書かないし見せないってのは

なんだかね。

てことで、コツコツと仕上げていきます。

そして、

しっかりと行動に落とし込んでいく。

書いて満足してるやつに成長は無し!

やんね・・・

半分じゃなくて、次は7割目指して、、、

完璧な人間なんていないのさ。

て、

言い訳はせずに突き進んでいこー。


やれ、おれ。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Where there’s a will, there’s a way!!

インスタ アカウントたちはこちら↓↓

◆Swella :@swella_eyelash

◆Tofy by swella :@tofy.byswella

◆Swella recruit :@swella_recruit

◆アンバーアロー代表としてのアカウント:@amberarrow_yuken_yamasaki

◆Lovela by swella : @lovela_by_swella


Swellaのご予約はこちらから↓↓



https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/


Lovela by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/