背負うもの。

どーも、ザキです。


先日、珍しく、自宅で次男と呑みました。

もちろん、お酒呑んでたのは自分だけです。

いつもは、

帰宅する時間がだいたい長男とカブるので

次の日休みなら、

風呂、ご飯、ってやってる間にママ&次男は寝て、

長男とリビングに2人でいる感じなんですが、

その日は、

次男帰宅後疲れてリビングで爆睡、

自分帰宅後、風呂、ご飯のいつもの流れで

やることやってたら

珍しく長男も早めに就寝して、

次男も1回起こしてやることやらせて就寝、、

かと思いきや 寝過ぎて寝れないってことで

次男、23時くらいから覚醒。

この時間くらいが自分的には翌日休みなら

さぁ、ダラダラ呑むかってタイミングで、

ちょうどその日も翌日休みで

午前中ゆっくりめだったので

呑みながら【クレイジージャーニー】見てました。

覚醒したってゆーても、

すぐ寝るだろーと思ってたら なかなか寝ないし、

なんなら【クレイジージャーニー】のゴンザレスの回を

一緒に見たいと。

「録画してるし、いつでも見れるだろ」って

突っ込んだら、

「1人で見るのはこわい」ってwww

中1でもまだまだかわいいもんですわ。

てことで、珍しくってか

初めてじゃないか!?

こちらは呑みながら、次男は夜食食べながら、

2人で【クレイジージャーニー】見ながら、

なんか色々と

人生やらなんやら生き方を語ってたらしいっす。

翌日、みんなで晩御飯食べてたら、

次男が一言。

「昨日パパけっこういいこと言ってたねー。」

って。

なんで上から目線でゆーとんのや!? と。

ばかやろー!次男このヤロー!(たけし風)と。

まー、

何喋ってたか、

こちらはほとんど記憶にないけど、

何か感じることがあったのなら良かった。

長男はこのザキブログも見てるし、

わりと夜起きてるから語ることはあるけど、

次男に語ることはなかなか無かったから

たまにはいいでしょう。

年頃なはずの中学生男子2人、

親父の人生トークを面白がって聞くって、

逆におもろいなと。

もっとそれぞれが色んな経験をしてから、

酒呑みながら語り合える日を夢見て、

もーちょい仕事頑張ってやるか。

とかゆーてみたりして。

てことで、

本日のお題は


です。

いや、大して重い話ではないっす。

前振り弟からの、兄の話。

昨日、中3長男のバドミントンの中体連ラストの大会があったので、

府中まで応援に行ってきました。

電車とバスを乗り継いで、

朝9:00に会場となる中学校に到着して、

そこの体育館は地下3階なので

ぐるぐる階段を降りて地下へ。

そしてそこに17:00くらいまで滞在。
外じゃないだけマシか、、

地下だからそれほど暑くもないし。

数回、電波を拾いに1階に上がったのと、

ドリンク買い出しで1回外に出ただけで、

トイレ以外の時間はずっと試合を見てました。

トーナメント表の結果をできるだけ記入するために。

あとは自分たちのチームの試合をビデオ設置して撮ったり、

それとは別に

近くで応援しながらスマホでちょいちょい撮ったり、

とにかく一日中バドの試合見まくり。

6面とれる。 府中は財力が違う・・・


さすがにもう慣れましたが、

これが案外飽きずに見れるんですよね。

シングルスもダブルスも

上手いもん同士も下手同士も

それはそれでおもしろい。

でもやはり、

知ってる子がやってるのが一番おもしろい。

普段練習のお手伝いにはたまにしか行けてませんが、

それでもみんなの頑張ってる姿を知ってるので、

全員優勝してほしい☺︎

で、

先週あった団体戦の予選は仕事で観に行けなかったんですが、

1勝1敗で突破してまして、

この日は、

午前中に団体戦の決勝トーナメントがあり、

その後、

午後からは個人戦のエリア予選の初日で、

1〜2回戦までが開催という二本立てでした。

うちの長男は、

これまでチームの発足当初から中学生1人だったので、

個人戦に出れても、

団体戦には出たことがなかったんです。

団体戦に出るには5人必要で、

男子と女子は別なので、

男子5人が条件。

で、今回、5人になったので初参戦。

ダブルスを2試合とシングルスを1試合。

2つ先に勝てば終了。

トーナメントでは3つ目が試合途中でも勝敗が決まれば即終了。

それも知らなかったので

見てていきなり終わってビックリしましたが、

消化試合をやるほど時間の余裕はないんですよね。

たぶん。

で、結果は初戦負けて、

5位決定戦にまわって、

そこで一勝して、ラスト1つ勝てば

5位でブロック大会(ブロックで勝つと やっと都大会)だったんですが、

残念ながらそこで敗退。

悔しい結果にはなりましたが、

予選2試合にこの日の3試合を合わせると

計5試合させてもらえたことになります。

すごく大事な5試合をやらせてもらったんじゃないかなと。

1人チームメイトの小学生も混ざってます◎
応援に来てくれて
癒してくれてました(‘ω’)


外から見てて感じたのは、

チームのリーダーとして、

経験の浅いみんなを 気持ちの面でも盛り上げながら、

自分のプレーでも鼓舞して、

自分がシングルスで試合をしてる途中でも

同時進行してるダブルスのメンバーに声をかけたり、

頭も体も心もかなり忙しかったんじゃないかなと。

自分のサーブ前に後ろ見るやつ。
集中できないだろぅ☺
この状況に慣れてないから
自分の試合に入りこめてないんだけど
それにも気づけてない状態。


この、全体を気にしながら

自分もプレイヤーとして出場している状態って、

個人戦では発生しないんですよね。あたりまえやけど

個人戦しかやってこなかったってことは、

これまでは試合の時

【自分のことだけ考えればいい】

状況だったってことなんですが、

それがいきなり、

実力、経験値、チーム内でのポジション、

総合的に考えて実質キャプテン状態で
(実際この前までキャプテン)

【全体を気にしながら自分も結果を出さないとダメ】

って状況になる。

これを高校入る前に経験してるかしてないかは

大きな違いを生み出すんじゃないかなって

勝手に思ってます。

仕事でも良くあるし、

自分も経営者をやりながら美容師をやってるけど、

この状態も似たようなもんかもな。

4人も中学生が加入してくれて、

最後の中体連の大会で団体戦に出させてもらえたなんて、

なんちゅーありがたいことなんだと、

チームメイトへの感謝を胸に刻んで、
(保護者、コーチたち、これまでお世話になった方々への感謝もね)

来週の3回戦以降の試合にぶつけてほしいもんです。
(シードだったから2回戦から参戦してちゃんと突破してます)

個人戦は自分のことだけ考えればいい。


楽に感じないか?


自分のことだけをやればいいってことが

いかに楽なことか。

そして


自分のために・・よりも

誰かのために・・って時の方が


限界突破できないか?



チームからもらったその感覚や想いを力に変えて

全てを出し尽くしてこいよ。

みたいなことをバドの試合を見た帰りの電車で考えてたので

ここに残しておきます。

バドのこと書いてる間にもう6月。

16日で45歳になります。

バースデープレゼントはどの角度からでも受け付けてます☺︎

ゆーて。


あと5年はがっつり追い込みます。


その先はゆっくり追い込みますwww


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/

髪色。

どーも、ザキです。


先日、久しぶりに笹塚に行ってきました。

先輩経営者のヒロさんと呑むために。

数年前に、経営者になって初めて

財務セミナーに参加させて頂いたんですが

3年前。
もはや懐かしい☺

そのセミナーでご一緒させて頂いて、

その後の深掘り会で一緒に呑みまして、

そこで初めて出会ってお話しさせて頂いたんですが、

うちの美容室は新宿で、あちらは笹塚で、

近いこともあり、

以前参加していたクロセミでも

一緒になることもあったりして、

3年くらい前に一度新宿でサシ呑みもしました。

それからなんだかんだで時が流れて

去年の年末に素敵なのが届きました↓↓

さすがすぎる!


これにより、久しぶりに呑みにいきたい!

ってなり、

こちらも年明けからバタついてたので、

先日やっとオファーを出せて、

そしてやっと、

笹塚で久しぶりのサシ呑みさせて頂きました。

相変わらずの溢れるパワーとトーク力、

そして、聞く力と、

対面する相手を秒で和ませる雰囲気。

一緒にいるだけで元気をもらえる

動くパワースポット、ヒロさん☺︎

ゆっくり話を聞けたのは3年くらいぶりで、

お互いに近況報告と、

これからの課題とやりたいことなどなど話してたら、

あっという間にお開きの時間に、、、

タクって下北沢まで行こうかと思ってたら

そこそこな距離だけど歩きでも行けるよーってことで、

笹塚から下北沢まで夜散歩。

しかも、ヒロさんも途中まで一緒に来てくれて、、

ほんとは2次会も行きたかったんですが、

次の日も予定ありで、

一次会もそこそこな時間になってたので

今回は一次会までで。。。

Swella、Liveroとは違い

新卒採用に力を入れているKURAKUさん。

全国各地の美容専門学校へ

スタッフさんと共にガイダンスに行ったりしていて、

実際に地方から上京して

ヒロさんのところに就職しているスタッフさんも多いみたいで、

こちらはアイラッシュではありますが、

求人のこと、集客や経営のことも

色々と楽しく聞けて話せて最高な時間でした。

2次会には行けませんでしたが、

KURAKUの15周年イベントに誘って頂けたので、

続きはまたその時に。

スタッフさんたちの話も聞けそうだし

楽しみにしてまーす!

笹塚を紹介してくれながらの夜散歩まで

ありがとうございました!

また宜しくお願いします!

てことで、

本日のお題は


です。

髪色の話は後ほどで、まずは近況報告から。

少し前のブログでも書いてましたが、(『日経新聞。』のやつ。)

eyelash Swella 浦和店の4人目のスタッフが

5月から勤務スタートしました。

『日経新聞。』のブログの時に面接合格して内定していた方。

4月には技術チェックも終了していましたが、

浦和店はSwellaの規定している全ての技術を習得していて、

尚且つ、指導できるスタッフは1人しかいないので、

2人目に加入してくれた関さんの技術と

3人目に加入してくれた小池さんの技術の進捗により、

5月後半からの勤務という条件があり、

それでも入社を希望してくれたので

こちらとしては ありがたいんですが、

本当に、お待たせしました という感じで。。。

最初の3ヶ月間は試用期間となりますが、

お互いに働いてみてどうなのかを確かめる意味でも

大切な期間です。

試用期間といえども、保健所にも登録して、

いつもの めっちゃ行きにくい場所にある
さいたま市保健所・・・


社保も全て加入してスタートします。

ついでに、

入社から半年後に有給休暇(初年度は10日間)を取得できますが、

その基点となる日付は

試用期間開始日(勤務開始日)となります。

当たり前っちゃー当たり前ですが、

当たり前じゃない会社さんも多々あるらしいので、

うちはこのスタイルできっちりやらせてもらってます。

で、それは置いといて、

浦和店も4人目が決まったので、

全員が規定技術を突破して、

さらに、HB新規、再来フリー、

それぞれの指名のお客様が増えていけば、

その先でSwella恵比寿本店と同様に

5人目の採用も検討したいと思ってます。

が、まずは今。

この4人で強いチームを作って、

集客とリピート客増加に全力を注ぎます。

浦和店は1回目のコンサルの時には

まだ出店したてで たいしたサポートができてなかったので、
(この時学んだことは全て実践してます)

先月までの月1、全3回、

改めてTokonさんにお世話になって、

やっと3人体制で動かして、

なんとか、

HBでエリア平均の少し上にいけるようになりましたが、

全然まだまだご新規様が足りてませんし、

PVももっとぶち抜けるはず。

しかしながら、

3回で学んだことを一度実践してもらいつつ、

様子を見て、

上がりきらないようなら再度お願いしようとも思ってます。

理想は4人目の豊田さんもチェック合格となり、

ブログなどの更新も4人体制になってから

もう一度Tokonさんにお願いしたいなと。

1人より2人。2人より3人。

そして3人より4人で動かした方が効果も高まるので、

そこがタイミングかと思ってますが、

ゆっくり様子をみてる場合でもないので、

その辺はまた打ち合わせを入れながら検討する予定です。

浦和店はそんな状況なんですが、

その話はこの辺で、

今回書いておきたかったのは、髪の色の話。

浦和店の面接のときも聞かれたので。

eyelash Swellaは基本的に髪色は自由です。

金でも銀でもいい。

ただ、サロンのコンセプトと、

狙っているターゲットは決まってます。

なので、こちらのブランドイメージと

著しく身なりがずれているのはNGとしてます。

曖昧っちゃー曖昧ですが、

ダメならダメと指摘するし、

指摘するほどのことをした人もいませんが。

ただ一つ、

お客様からの口コミで

身なりのことについて悪く書かれたら即終了としてます。

自分もここ3年!?くらいは

銀髪、2回ブリーチでやってますが、

実年齢は44歳、もはやキャリアは見た目でバレますwww

そして、年に数人だけタイミングにより

新規、フリーの方も担当しますが、

基本的に予約は99%指名の方で埋まってます。

何が言いたいかというと、

実年齢が若い&店の落ちついた雰囲気と違う髪色にしていると、

初めてのお客様からすると、

「この子若いし、キャリア浅いだろうし、大丈夫?」

って見られます。

見られてもいいんですが、

絶対的にその第一印象を覆す接客と技術がないと、

普通に対応して普通に帰すだけだと、

リピートはあっても指名にはなりにくい。
(うちは指名数を一番に意識してます。)

マイナス印象スタートが確定するので

それを分かったうえで、

自分のスタイルを貫くならそれで。

しかしながら、きつい言い方をさせてもらうと、

リピートも指名にもさせられない、

クレームも入るし、見た目派手。

このパターンは終わってます。

逆に言えば、

電車の中でゴリゴリのヤンキーが

おばあちゃんに席を譲ると普通の見た目の人がそれをするより

より優しい人感が出る

的な効果により

指名がつきやすくなる。

実際にこれまで美容師を24年間してきましたが、

バチバチにタトゥー入った、

イカつい見た目の美容師が、

しゃべると話し方ほんわかゆっくり系、

技術も接客も丁寧で、指名つきまくってる

ってパターンを何度か見ました。

だからどうってこともないんですが、


【派手な見た目で仕事が丁寧】


こうなると強いんですよね。

なので、

うちは服装、髪色、髪型、ネイル、

ある程度自由です。

ただ、やることやろうねって話。

浦和だけじゃなくて、入社前の面接、面談などで、

「髪の色って制限ありますか?」って

よく聞かれるので、

このブログに書いとこうかなと思って

【ある程度自由】

ってことの意味を述べときました。

それを言いたかっただけでした。

今のところ ただ派手髪にしてやることやってない人はいません。

それがアンバーアローのスタンスを物語ってるよなと思ってます。

さて、

4人目が決まって浮かれてる場合ではなく、

浦和店の集客もしかり、

恵比寿本店の5人目求人対策もあり、

FC草加店もこれからはじまるし、

そちらの求人も強化しなければいけないので、

今度、頼れる先輩に時間を作ってもらい、

助言を頂きますが、聞いて終わりにせずに

しっかり行動に落とし込んで、

全て改善していきます。

いつの間にか、

先輩に頼れるようになってきたなーと

感じる今日この頃です。

昔は意地でも自分1人でなんとかしてやろー

って思ってたもんなー。。。

先輩も後輩も関係なく、

皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します!


てことで

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/

産休。

どーも、ザキです。


先日、1人クロセミ行ってきました。

先輩とサシ呑み行きましたってことなんですが、

今回は、

Liveroオープン前からお世話になっている

カリスマディーラーの山本さんに

お相手してもらいました。

これまで数多の美容ディーラーさんに出会ってきましたが、

知識、営業力、人間力、体力、

総合的にみて、歴代No.1です。

ただ、Liveroも担当してほしかったんですが、

そうはいかず、、

でも、オープン時からずっと途切れず

お相手をしてくれて、

今でもオファーを出すと快く時間を空けてくれるし、

ラインの返信の速さにはいつも驚かされます。

この時すでに酔っぱらいやな☺
ありがとうございました!


かなり久しぶりに会って話したんですが、

この数年で色々と経験されたみたいで、

その話を聞きつつ、

こちらの数年のストーリーと現在の状況も話しつつ、

1次会だけで終わるなんてこともなく、

2次会へ。

安定の kokoro へ。
いつもありがとうございます!

仕事からプライベートのことまで

とことん話を聞かせてもらいましたが、

その行動力、推進力が半端なくて、

自分も動いてる方だなとは思ってますが、

まるで足りてないという事実。

先輩たちに話を聞いてるといつも気付かされる。

このもらった刺激を

どう行動に落とし込んでいくかは自分次第なので、

また次回呑みに行く時には

もっと成長した姿を見せたいっす。

なので 山本さん、また宜しくお願いします☺

てことで、

本日のお題は


です。

ちょい前になるんですが、

Swellaスタッフの1人から 妊娠 の報告を受けまして、

先日、情報解禁OKとなったので、

店舗ミーティングのタイミングで

店舗内のスタッフに伝えました。

さすがにみんなビックリしてましたが、

自分はその前の個人ミーティングの際に伝えられた時、

あまりビックリしたリアクションはできませんでした。。。

が、代わりに喜んでました。

ついに孫ができる、、みたいな気分。
それは言い過ぎか

そのスタッフが、

Swella初の入社後結婚したスタッフで、

なんとなく、

おめでたい話も近々来るんだろうなと

思ってたので、ちょいビックリ&大喜び、

みたいな感じでした。

もちろん、一時的に

スタッフが1人減ることになるんですが、

そこはなんとなく大丈夫な気がする、

てか、

大丈夫にするので置いといて。

うちの会社から初めて産休育休をとる人が現れたという事実と、

それを経験させてもらえることに感謝しつつ、

お互いに初めてのことなので、

就業規則に照らし合わせながら、

社労士さんにも疑問が発生したらその都度

問い合わせて確認しながら、

不安なところはどんどんクリアにしていきたいと思ってます。

そして、

同じ店舗内で勤務するスタッフも(もちろん自分も)

全員でベビちゃんを育てていこーって

気持ちでいてもらえると助かります。

全員が初めてのことですが、

うちのメンバーなら誰でも、

どの店舗でも、助け合いながら勤務できるはずなので

そのあたりに心配はありません。

本人にも

絶対に無理はしないようにと伝えてますが、

ちょっと頑張りすぎてしまうところもあるので、

そこだけが心配です、、、

本人が心と身体のバランスをとりながら、

産休に入る前まで安心して働けるように

みんなでサポートしていきます。

そして、

ちゃんと戻って来れるようにあれこれ整えていこー。

てことで、

1人減ることが決まったので

なので、

現在、4席、フルタイム正社員4人体制で

営業してますが、

5人体制にすることにしました。

元々分かってたことではありますが、

4席のサロンで4人だと、

毎日全員出勤ではないので

空席状態がけっこう発生します。

なので、

本当は 4席なら5人体制がベスト。

うちはシフトをほぼ自由に決めれるんですが、

5人体制にすると、

【出勤したくてもできない日】が、

たまーに発生するけど、

そこはバランスをとりながらやっていけば

それほど問題にはならないし、

7月末までで1人産休に入るので、

最短でも5月にサロン見学、面接、

技術チェックをやると、

自動的に試用期間スタートは6月なので、

6月と7月は試用期間となり、

時給スタートなので、

さらにシフトのバランスは取りやすいので問題無し。

そして、たぶん

1年近く離脱することになると思いますが、

復帰するときは時短勤務になるので、

5人になるけど実質4,5人体制なので

ある程度自由度を保ったまま

シフトを組めるはず。

そんなこんなで総合的に判断して、

5人体制を目指してみることにしました。

ゆーても、

応募が来ないと話にならないので、

これから動きがあることに期待しつつ、

やることをやっていくのみ。

幸い、

Swellaは募集スタートすると

早めに応募が来て決まるパターンが多いので、

そこまで心配してませんし、

焦って人を増やしたりもしないので、

うちの会社に

フィットする人が現れたらいーなーって

スタンスです。

知らん間にフォロワー増えてる◎
求人アカウントも宜しくお願いします☺


5人体制が無理なくできることがわかれば

他の店舗でも同じようにってこともできるし、

選択肢が広がる。

何よりも、

全スタッフが、1人目の産休取得者と、

そのスタッフに対して

会社がどう動くのかを気にするはずだし、

気にしてほしい。

女性スタッフのみが働く会社なので特に、

こちらも産休育休や、

ママさんアイリストの働き方などなど、

しっかりと対応して、

さらにみんなが安心して働いていける環境にしていきます。

また一つ、

成長させてもらえるチャンスをもらえました。

美容業界の当たり前ではなく、

上場企業の当たり前に近づけていけるように、

さらに追い越していけるように

自分も会社も

まだまだ精進していきますので、

みなさま、

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


とにかく、めでたい☺︎


さて、FC草加店の内装工事スタートも

迫って来たので、

またやることが増えるし、

スタートしてからしばらくは

運営とスタッフ指導のやり取りで

バタバタしそうなので、

できる備えは今のうちからしておこう。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/

日経新聞終了。



どーも、ザキです。

先日、また右足首捻挫、やっちゃいました、、

よくやるよねー。

今回もフットサル中ですが、

接触したわけでもなく、

足首を捻ったわけでもなく、

動いてる時にただ、変な着地をしただけで、

なんとなく、「イテッ」ってなっただけで、

翌日から段々と痛くなり、

若干腫れてきて、

安静に1週間過ごしたら、

そこそこ収まってきて

軽く走れるくらいにはなったので、

元々予定していたもう1つのフットサルに

中途半端な右足首のまま参加。

もちろん、

テーピング&包帯でグルグル巻きに固定して。

まー、それでも無理でしたってことです。。

捻挫してる足でフットサルすると悪化しますww

パッションでなんとかなるかなと思ったんす。

アホですね。

で、そのフットサルは

たまにしか行けない中野でやるやつなので、

ここ結構広いのよ、、、
あと10年若けりゃスペース使いまくってたのにね(‘ω’)


駅からフットサル場までの道のりで見つけた銭湯に

フットサル終わりで行ってみたりして、

湯船につかってみたりして、、
はげしい捻挫の人は冷やさないとダメよ。

そして湯上がりからの、

帰ればいいのに、貴重なフリータイムなので、

フトサルメンバーと新中野周辺へ呑みに行くやつ。

捻挫→銭湯→飲酒。
良い子は絶対に真似してはいけません。

最近このワード多め・・・

でも、

今回は初めて一緒に呑めた方が4人もいて、

交流できたので、

またこのフトサルに参加できた時に

ご一緒できたらいーなー。

このフトサルには知り合い1人だけという、

ほぼ完全アウェーからスタートして、

もう5回くらいは参加させてもらったかな!?

徐々に顔だけわかる人も増えてきて、

今回は主催の方とも呑めたし、

こうやって仲間が増えていくのって

結構好きです。

たいよーさん、

いつもお誘いありがとうございます!

ナイスポージング☺


で、こんだけ足に悪いことをした

次の日の腫れっぷりよ。

まー、それもその昔、

世田谷区サッカーで捻挫して

足首ゾウさん状態になった時に比べたらマシだから、

ひたすらに氷水バケツで冷やして

湿布OnすればOK。

なはず。

最近の寝る前のルーティンは、

右足首を氷水バケツに突っ込んで

たまってる日経新聞を読むこと。

毎晩、夜中にリビングでその状態です。

長男はその景色に慣れてきたかな。

どんなオトンやねんと。

ワイルドだろぉ!?

とかゆーてる場合ではなく、

腫れは数日で引くはずなので、

今度こそは完治するまではやりません。

ランニングも封印。

あたり前ですが、みなさんも、

お気をつけ下さい。

てことで、

本日のお題は


です。

今年の1月から契約スタートして読み始めた日経新聞。

前振りにも出ましたが、

始めた当初のイメージは、

朝イチで読んでから1日を始めるって感じだったんですが、

スタートしてみてすぐに

それは不可能なことに気づいて、

1日のラストに読む流れに変えました。

はしょって読んでも1時間以上はかかる。。

そもそも自分、読むの遅い人なんです。

4/29のやつ。
新聞読むことより大事なことがあると教えてくれた。


そしてここ数年、

平日の美容師タイムは13:00からをベースにしてますが、

自宅からLiveroまではドアドアで1時間近くかかるので、

余裕をみて11:30には自宅を出るようにしてます。

朝はだいたい7〜8時あたりに目覚めて、

寝た状態のままメールチェックやらなんやら、

数年前からかな!?

目が覚めてからすぐに起き上がると

ふらつく時があって、その対策で、

一回頭の高さを上げた状態でキープしてから
(頭の下に枕二つ置いたりして)

起き上がるようにしているので

その時間を使って

メールとインスタとラインを確認してます。

で、起き上がるのは8:30〜9:00あたり
(この時間になるとリビングから人がいなくなるからちょうどいい)

そっからご飯食べたりなんだりして

10:00までには家での仕事をスタート。

10:00〜11:00 が仕事タイムで(だいたい押し気味になる)

11:00〜11:30で外出準備。(だからこっちもギリギリになる)

そんなこんなで、1時間以上新聞読んでたら

家で仕事できません。。。

朝ごはん食べながら読んだりもするけど

1〜2面読むのが精一杯。

だったら早起きして読めばえーやないかと。

それがそうはいかないんですわ、、

美容師タイムの日は

20:00で施術は終わるようにしてますが、

そこから掃除とカルテ記入、

アンバーアロー系も含めた

美容師中に触れなくて溜まってる

各方面からのラインやメールの返信とか

やりとりしてたら余裕で21:00すぎ、

帰宅したら22:00あたり。

電車の中でも何かしら仕事してるかブログメモってるし。

22:00に帰宅して晩飯、風呂、ってやってたら23:00あたり。

で、仕上げに仕事したり

ちょいダラダラして、

歯磨きタイム終わったら25:00。

そっからやっと、日経新聞タイム。
足も冷やしながら 

読んでたら26:00、やべーってなって寝る。

睡眠時間は7時間が理想やけど、

たいてい5〜6時間あたりかな。

美容師休みの日は7時間確保できてるけど、

美容師の日はこんな1日なので就寝がどうしても遅くなる。

なので早起きは無理すぎる。

で、

美容師の日の午前中にミーティングやら

打ち合わせとか入ってたら電車の時間以外、

ゆっくりスマホで作業もできんような有様。。。

たぶん、仕事が一つで、

まともな会社に勤めていたら、

考えられないと思います。

でも、自分がやってるのは全て

やらされてる仕事じゃなくて

元々は自分で生み出したことから

派生して発生した仕事たち。

「映画とかドラマとか見ないんですか?」

ってたまにお客様に聞かれるけど、

テレビは【クレイジージャーニー】か

ニュースか【水曜日のダウンタウン】を

ごはん食べる時に見るくらい。

ゲームとか興味もないから一切やらんし、

ドラマやアニメもほぼ見ない、、

Youtubeも経営系のやつを電車で見るときがたまにあるだけ、

tiktokは時間溶けるからスーパーたまにしか開かない。

漫画はキングダムとファブルとアオハコだけ

最新刊出たら買うけど、

たいていごはん食べながらじゃないと見ない。
漫画読むだけって時間にしたくないやつ、、

ドラマは今、珍しく見てて、

【ちるらん】 を。

終わったらu-nextさいなら。(でも漫画買い揃えるかも、、、)

昔は休みの日に映画見に行ったり、

銭湯行って半日過ごしたり、

美術館行ったりしてたけど、

もはや それも優先順位は最下位になり、
行きたい気持ちはある 

かろうじて たまーに、

なんかのついでで銭湯行けてるくらいかな。

なので、

フトサル、ランニング、お酒。

ランニング途中に撮る多摩川沿いの景色と
フトサルと日本酒と赤星。
この時間たちでリフレッシュ。
全てに感謝!


これやめたら、たぶん

仕事の鬼になって人格変わるかもな☺︎

ゆーて。

今となっては、

Liveroだけ経営して美容師多めにやってた頃が

いかに暇を持て余してたかが分かる。

暇な時間にぷらぷらしたり、漫画読んだり、、

ダラダラしゃべったり、、、

いや でも、子供らが小さかったから、

プライベートは もはや子育てにもっていかれてたし、

店にいて暇になった時くらいはサボらせてくれ

って気持ちだったんでしょう。

今では、カラーの放置タイムも、

なんならキングダムの最新刊が出ない限り

Liveroでのごはんタイムもスマホで仕事。

1〜2時間空いたら即、Livero斜め前の喫茶西武で仕事。

Liveroにいる時間は

お客様に向き合ってる時間が休憩時間。

いや、

ちゃんと一人一人に全力対応してるし、

今でもイメージ通りの仕上がりや、

想像を超えた仕上がりで

お客様が喜んでる姿を見ると

鳥肌立つくらい高まる。

はい、ふざけてる時もあります☺
でも仕上がりはキマッてる!はず。


休憩時間=サボってる

ではないですよ。

てことで、

前にも書いてたけど、

現在どんな内容のことをやって忙しぶってるのか列挙して終わります。

入金、両替

備品買い

月末月初は締めと給与計算

材料発注

掃除とレジ締め

シフト確認、HBフリー枠設定

紙の予約表作成
(実はアナログな予約表が手元にあるなら予約確認は1番時間がかからないし、
メモとしても使えるから無くさない)

その他あるけど12年もやってたら

トラブルが発生しない限り、

もう、呼吸をするようにやれる。

全店舗HB、ミニモチェック(予約状況とか)

打ち合わせ各種

個人ミーティング

店舗ミーティング

社労士、税理士とのやり取り

月末月初は締めと日報確認したものをチェック

インスタアカウント全てチェック
Livero
Liveroゆーけん
アンバーアロー代表山﨑
Swella
Swella求人
Lovela
浦和
Tofy
8つ。

リジョブ掲載内容確認と更新

FC草加店の進捗確認とやることチェック
(今1番大事なやつ)

ビジュアル撮影のやり取り(現在仕上がり待ちで出来上がったらまたそれを使って各方面更新と発信)

浦和4人目のスタッフとのやり取り、
スタート準備、面談

その他やること考えること多数、てか、無限。

ブログ更新

長男バドパトロール(たまに)

次男試合パトロール(たまに)

金継ぎ (今だけ)

ランニング

フットサル

家事(掃除、洗濯、洗い物はほぼ毎日、料理だけはほぼやらなくなった、、)

終活ノート

1人クロセミ

高知帰りスケジュール調整と飛行機予約

読書(日経新聞のみ。。。)

動画編集(更新頻度は減ったけど続けてます)



みんなこの歳くらいになると

やることいっぱいあると思うけど、

自分も結構ある方やとは思う。

朝起きてから寝るまで

頭の中で考えてる時間まで含めたら

何時間働いとるんやこれ!?

ってなってた時もあったけど、

もはや仕事してる状態が当たり前だから

わけわからんことになってます。

無の境地か。

いや、まだまだだな。

てことで、

ダラダラと書いてきましたが、



日経新聞は4月で終わりにしました。



もうね。 今は新聞読んでる場合じゃない・・・

動画編集やりまくってた時は

ほんとにヤバかったな、、、

一度枠を広げて無茶をしてから取捨選択すると、

余裕が生まれる。

この余裕、余白が次を生み出す。

さぁ、5月は何が始まるかね☺︎

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

eyelash Swella FC草加店は

オープニングスタッフが1名決まりました!

が、あと1名募集中なので、ご応募お待ちしてます◎

アイリストさんのご紹介も各方面からお待ちしてます☺︎



Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/

守破離の「破」。

どーも、ザキです。

先日、兄ラスト呑み、行ってきました。

1年ちょい前かな!?

横浜に転勤で来てから、

ほぼ毎月、Liveroでカットして、

終わったら呑みにいくってパターンで

やってきましたが、

ついにお別れの時がやってきました。

だいぶ前にも東京にいた時があって

その時から、こっちの方に住んでるときは

毎月カットして呑みにいくのをルーティン化してます。

44と48のおっさん兄弟が何やっとんじゃ!?と。

しかしながら、

遠くに離れたとたん、一切連絡とりません。

ラインやってないから親族ラインにもおらんし、、、

離れた場合は、

兄嫁か親から兄の近況報告を聞く程度になり、

いきなり普通のおっさん兄弟に戻ります。

ゆーても、

実家で会えば仲良く呑むし、

東京に研修やらなんやらで来てるーって

なったらちょいちょい呑む。

そう、呑んでばっかり。。

まるで2人とも さぞお酒が強いんだろうと

思ったあなた。

違います。

お酒強いのは兄のみ。

ザキは普通。(高知県内では)

もはや、

酔ってきてロレツが回らなくなると、

ジンジャエールか水に即座に切り替えるという

高知県人とは思えないディフェンス力。

からの、酒豪兄の飲み方は(色んな意味で)キマってます。

まずは イモ焼酎をボトルで頼んで、

ジョッキと氷をもらいます。

そのジョッキに、氷をパンパンに入れて

イモ焼酎をドボドボと入れて終了。
(ただのロックやけどそのボリュームと呑むペースよ・・・)

それをひたすらに続けるので、

安定の黒霧島900ml。
30歳くらいまでは自分も焼酎ロック呑みまくってました(‘ω’)
そして,
記憶はいつも吞んだところに置いて帰ってましたwww


数時間でこのボトルは無くなります。
※良い子は絶対に真似しないでください。


もちろん帰り道は絵に描いたような千鳥足。

そして ほぼ毎回どっかで乗り過ごしてるらしいけど、

だいたいちゃんと帰宅してる、はず。。

二日酔いという言葉は無いらしい。

煙のタバコもズバズバ吸うし、

見た目通り、ワイルド&ハード。

でも、仕事できるらしいっす。

まー、酒強いとか仕事できるとかじゃなくても

兄は兄。

兄弟にしかできない昔話も今話もあるんすよね。

あっちに行っても、

ワイルド&ハード&丁寧な暮らしをして

健康体でいてほしいもんです。

またお互い元気に呑みにいこー!

前振りで勢いつけるにはちょうどいい

兄の紹介話でした☺︎

珍しいけどジョッキが無い店だったので
普通のグラスで。
日本酒もやっちゅーやか☺

てことで、

本日のお題は


です。

なんやこのタイトル、、、

前振りもたいがいなネタでしたが、

今回は家族ネタ連続です。

これまた先日、第一回目の志望校調査

みたいな用紙がリビングのテーブルに

転がってました。

長男のね。

5校くらい書いてたかな。

学校公開や部活見学、体験も

中2の段階でいくつか行ってましたが、

本番はこれからで、

まだまだ見に行く、のかな、、、

もちろん必要なことがあるなら協力はする。

けど、やるのは本人、決めるのも本人。

こちらができるのは、

選択肢を確保してあげること(経済面の支援)と

勉強に集中できる環境を整えてあげることくらい。
ママはそんなにドライに考えてないでしょうけど  

受験といえば、

その昔、自分は中学受験しました。

たまにこのザキブログにも

ちょいちょい出てきたかと思うけど、

高知県内屈指の私立中高一貫の進学校

【土佐中学&高校】。
自分で高知県内屈指の、、、てあかんけど
100%この紹介のされ方します、、


てことで、

土佐中を受験しました。

受験理由は超明確。

地元の介良中にサッカー部が無かったから。

で、

チャリで通える1番近いサッカー部がある受験できる中学校は、

土佐だけだったから受験しました。

サッカーが強いとか弱いとかではなく、

ただそこしかなかった。

まー、自分話はその辺で。

一応、中学やけど、

受験をしたことがありますよって

言いたかっただけです・・・

31年前。
りょうすけのヘボピージャージ最高!!
べんは今や100kg超え!!
右上に仕上がった中1おるぞ☺
おれも顔パンパンやないか!


で、東京の学校の多さたるや。

高校なんかめちゃくちゃあるし、

電車あるから自宅から30〜40分以内

とかゆーても、

なんぼでもある…

うちは、バドミントンをやりたいって理由があるので、

そのレベル感、自宅からの距離、都立か私立か、

そして自分の学力などなど考えながら絞っていく

って感じかな。

その、

高校受験ってやつが迫ってるんですが、

それと同時にバドミントンの中体連のラストの大会も迫ってます。

これまでも、

学校の勉強、塾、空手、バドミントン と

うまくバランスを取りながらよくやってるなーって

思ってたので文句なんか何一つない。

けど、

これからの人生の為にもう一つ課題を与えるとするなら

あえての今、

このタイミングでバランス壊してみたらって

思うんですよね。

もちろん

100:0にしろってことではないんですが、

この、

バランス良くやれるようになってる今だからこそ、

それをぶち壊す経験が大事かなと思ったので、

先日かるーく、伝えましたが、

ザキブログに残しときたくなったので

ここに詳細を書き散らかしてます☺

で、


「1回、この残り1ヶ月半だけ、

バド 狂ったようにやってみたら?」

って。

来年受験あるってのに、

学校、塾の勉強ではなく、

空手でもなく、

たぶん彼女はいないから彼女でもなく、
知らんけど、大事やけど 

全身全霊でバドにカケる1ヶ月半を過ごせ

って話です。

なぜ勧めるのかってことなんですが、

その経験を経ると

バド終わって、空手もオフにした時、

勉強だけやればいいって、なんて楽なんだ、、

ってなる。

たぶんね。
(自分は仕事の中で良くそれをやる。)

これまでずっと、時間の使い方、

上手に全てのバランスをとりながらやれよ

って雰囲気の話をしてたけど

今はそれを壊すタイミングかなって
(親の勝手な直感)

【守破離】の考え方に近しいけど

ちょいちゃうか。

一応 【守破離】(しゅはり)とは↓↓

日本の武道や茶道などで使われる「成長の3段階」を表す考え方です。
特に茶道の流派である 表千家 や 裏千家 などでも大切にされてきた概念で、もともとは江戸時代の茶道家 川上不白 が説いたとされています。

① 守(しゅ)

型を守る段階

* 師匠や流派の教えを忠実に守る
* 基本を徹底的に繰り返す
* 自分の考えよりまずは型を身につける

例:
武道なら「決まった型をそのまま練習する」
仕事なら「先輩のやり方をまず真似する」

② 破(は)

型を破る段階

* 基本を理解したうえで工夫を加える
* 他の流派や方法も学ぶ
* 自分なりの改善を始める

例:
基本を理解したうえで
「もっと効率のいい方法はないか?」と考える。

③ 離(り)

型から離れる段階

* 型に縛られず自分のスタイルを確立
* 新しい価値や流派を生み出す
* 本当の意味で自由にできる

例:
トップ職人や一流アーティストが
「自分の流儀」を持つ状態。


やっぱ、厳密にいうと少し違いますが、

近いかなと。

で、今やるべきは真ん中のやつ【破】。

型、そこそこやれるルーティンは置いといて

1回バランスをぶち壊してぶちかましてみろよと。

44年生きてきた自分の経験から言えるのは、

それをくぐると、

勉強だけでいいってなった時に

リミッターがはずれて、

良い意味でぶちかませる。
(仕事でもなんでも。)

受験生にとっては長いかもしれんけど、

ゆーても、

6〜7月でバドのガチ試合が終わったとしたら

そのあと半年も勉強だけでいい状態になる。

ウダウダゆーてますけど

ほんとに1番大事なことは、

『お前の性格と人間力なら
どこの学校に行っても、
絶対に楽しいスクールライフが待ってるから
安心しろ』

ってこと。

受験して受かろうが落ちようが

希望の学校だろうが、

そうじゃなかろうが大丈夫。

なんやったら海外でも大丈夫。

それはこれまでの暮らしぶりを見てればわかる。

偏差値良い学校入ったからハッピーな暮らしが約束されている

なんてこたーないから。

その環境でどう生きるか、どう在るか。

そして、【破】の後の【離】。

自分だけの 型 ができる。

それを手に入れると遊びも仕事もうまくいく

かもね。

でも、恋愛だけは別。

だからそっちも色々経験した方が

たぶんおもろい大人になれるはず。

うーん、、、

めんどくさい親父の小言感出てきたな。

ってことで、ズバッと終わります!

まー、なんでもやるだけやってみろよー

って言いたいだけでした☺︎

さて、バランスぶち壊すくらい働くか。



本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/

FC草加店。

どーも、ザキです。


一昨日、長い付き合いのお客様が

居酒屋をOpenしたので、

お祝いがてら呑みに行ってきました。(OPENしたのは4月頭)

LATO hair時代からのお付き合いのお客様2人で、

おばんざいの店をOpen。

木の音 キノネ
料理も日本酒も最高でした☺
近所やったら大変やったわ(‘ω’)


数年間、構想を練っていて、

物件探しも してたらしく、

やっと先日物件が決まり、

そこから内装工事を入れてついに完成したと。

一昨日は狙ってなかったんですが、

急遽、ラストの予約がキャンセルになり、

これはチャンスじゃないか!?となり、

連絡してみたら 「開いてますよ!」と。

てことで、仕事終わりに

新宿から大宮へ。

からの、アーバンパークラインに乗って

七里駅へ。

大宮駅の乗り換えで軽く迷子になったやつ。
大宮駅をなめてた・・・
埼玉の流行りは上から下りてくる
って言葉の意味が分かりました。


そこからさらに徒歩15分くらいかな。

新宿からだと1時間くらいか。

そこそこ時間はかかるけど、

行ったことない場所、エリアに行くのは

やっぱ、おもしろいし好きやなー。

で、18:00くらいに到着して

21:00くらいまで滞在しました。

いつもは自分がサービスを提供する側だけど、

今回はサービスを受ける側になる。

お二人の仕事っぷりを眺めながら

ゆっくり呑ませてもらいました。

美女軍団◎
かれこれ20年くらいの付き合いになるな。
この二人は若返ってる説ある。。。


やらされている仕事じゃなくて、

自分たちでやりたい仕事を生み出して、

やりたいスタイルで楽しく働いてるお二人の姿を見て、

自分の今の姿を振り返ることができました。

インプットは良いけど、

やりすぎてるかもな とか思ったりして。

すごく良い刺激をもらえたし、

素敵な空間を作ってて感激。

すぐに地元のファンが増えるでしょう。

場所が遠いので自分はしょっちゅうは行けませんが、

たまーに、

忘れた頃に、

次の日朝から予定のない休みがあれば、

その前日の仕事終わりで行きますね。

帰りは、

これまたLATO時代からのもう1人のお客様が

車で大宮駅まで送迎してくれて助かりました。
(この方はコーラを飲み続けてた)

送迎付きて、、VIPかよと。。。


お三方、ありがとうございました!

てことで、

本日のお題は


です。

年末のブログで決意表明してましたが、

あれから4ヶ月ほど経過してついに、

草加駅徒歩1分という神立地に物件が決まりました。

自分もわりと引きが強い方だと思ってましたが、

FCオーナーのクレさんはもっとすげーのかもしれない。


去年の10月に

涼さんと呑んで話を聞いて気付かされて、

それと同時くらいに

まさしからのオファーで

コーチングの練習台としての

ラッキーキャンペーンコーチングで

道筋がハッキリして、

11月に偶然決めていた

クレさんとのサシ飲みがあり、

それら全てが連続して繋がっていき、

去年10月からカウントすると

FCチャレンジを決めてから7ヶ月で物件契約、

FC草加店のオープン予定は現時点では

なので、

およそ9ヶ月で実際にFCでの出店が実現することになります。

自分的には5〜6年先に様子見てやろうかな、

くらいに考えていたので、

涼さんのキッカケにより、

4〜5年早くチャレンジさせてもらえたことになります。

尊敬できる先輩に勇気を出して

サシ呑みオファーしてみるっていう

別名【1人クロセミ】のミッションを自分に課してなかったら、

この話はそもそも無かった。

そのミッションを課してなくても、

涼さんとは呑みに行かせてもらえてたかもしれませんが、

それだと全てのタイミングが噛み合ってなかったかもしれない。

先輩だけでなく、

信頼できる仲間との出会いにも感謝です。

そんなこんながあり、

去年の10月から

信じられないくらい仕事してます☺︎
ずっとやけど。 

まず最初に始めたのは、

をAI先輩に聞いて、

イメージしてる形を壁打ちしまくって、

やることリストを作成してもらい、

その一つ一つを整えていくという日々。

今思うと よくこれを
1人で形にしようと思ったよな・・・
ってビビる自分もいたりする(‘ω’)

①収益モデル設計
②マニュアル整備
③ブランド・商標設計
(商標登録は元々取ってる)
④教育・研修体系構築
⑤契約書・法務
⑥集客・求人支援体制
⑦加盟店募集ツール(一応)

スタートは、

自社数字の見直しからでした。

そこから来るリアルな売上予測。

幸い、創業当初から細かい数字の集計は

ずっとやってきていたので

数字を出すところまでは早かったけど、

売上予測を出すのがなかなか大変でした。

平均よりも少し低め、

くらいがリアルなところかなとか。

店舗ごとの試算表も出しているので

今回のケースに1番近い形の店舗の推移を

参考にしつつ、

スタッフ個人の入社から1年の売上推移も

全てチェックしたりして。

そして何よりも、

スタッフが集まらないと始まらないので

求人はどうするのか。

これまでの求人実績の見直しからの

求人対策について考えて。

集客についても、

リアルな実績を見直してからの

エリアによる違いも洗い出し、

成功したところと失敗したところ、

注意点を精査して列挙。

HBエリア分析してみたり。

スタッフ教育についても、

どこで、どれくらいのペースで

どんな項目を、期間はどれくらいで、

などなど。

店舗の立ち上げ、運営に関しても

どこまでのサポートができるのか、

どこまで必要なのか。

物件探しからなのか、内装についても必要か

などなど。

全てがうちのこれまでのやり方に

ハメれば終わりではないので、確認しながら。

そして契約書作成。

弁護士に投げて終わり、

なんてことにはならないし そんな資金はないので、

これもAI先輩と共に叩き台を作ってから

弁護士にチェックしてもらいながら、

詳細を検討して修正して送信、

返信が来たらまたチェックして疑問点を修正、

このやりとりを繰り返して、

やっと先日ほぼ完成。

そして、

クレさんとは元々の知り合いではあるけども、

サポートがどんな感じなのか

各方面の予測と共にプレゼンしなければいけないので

そのための資料作成。
(プレゼンとか苦手やけど会社の未来のためにやる!)

ほんと、想定しておくこと多数。

準備物や確認事項も多数。

一部公開!
ゆーて。
AIパクさんありがとう☺
ゆーても、微調整が大変なのよ。

で、いざ、

実際に 【やろう!】 となってから

動き始めると、

元々想定していた通りには いかないことだらけで、

その都度やりとりや、

FCオーナーの幹部の方や

FCアイラッシュ立ち上げチームの方々と

打ち合わせを入れたりして、

サポートしながら進めていく大変さ、

難しさも日々体感してます。

もちろん、それだけでなく、

良い刺激もめちゃくちゃもらってます。

うちよりも大きな会社の動かし方を

内側からリアルタイムに見れて学べるのは

下手な経営セミナーに行くよりも

何倍もタメになってる気がします。

先日の内装打ち合わせも立ち合いましたが、

大元の個室サロンSwellaとサイズ感は同じなんですが、

発想がまるで違うので非常におもしろい。

Cel や Tofy の時も

自分主体で内装デザインを決めていないのでおもしろかったんですが、

今回はさらに

Swellaの枠を取っ払ってる発想なので勉強になってます。

藤川さんガッツリ写ってるしwww


物件も無事に契約までいきましたが、

今回は消防法のところでだいぶジタバタがあり、

あちらもこちらも疲弊しましたが、

それも今後のための学びになりました。

今回、

スタートからずっとサポートしてますが、

1番の驚きは、

決定してからのスピードが半端ないこと。

やると決めてからのチーム立ち上げ、

そこから求人発信や物件探しなどなど

すぐオシャレな感じにしてくるやん☺


これまでSwellaは

ザキ+少しスタッフに手伝ってもらう感じで

オープンの準備をしてきましたが、

ガッツリと数人のチームを作って、

それぞれの得意分野をそれぞれに任せながら、

現地ですぐに動いてくれる代表の方もいて、

なにかとすげーっす。

しかしながら、

感心してる場合ではなく、

Openはあくまで通過点であり、

プラスに もっていって、

さらにその先までしっかりとサポートしていきたいし、

モデルケースになってもらいたいので、

こちらも全力サポートを継続していきます。

代表のクレさん、DECOのみなさまも、

今後とも宜しくお願い致します。

そして、お伝えした通り物件の契約は完了しましたが、

こちらとあちらのFC契約は

スタッフが決まるまで成立しません。

そういう契約にしてます。

求人のサポートをすると言いながら、

スタッフが1人も決まらずに

固定費垂れ流し状態で加盟金ください

ってのはありえない。

かといって焦って、

入ってくれそうな人がいたら

誰でもどうぞとは絶対にしません。

アンバーアローの基準にフィットする人は

クレさん側にもフィットすると確信しているけど、

しっかりと 既存スタッフ、自分、

DECOメンバーさんと判断して、

Swella各店舗のように

【利他】の精神を持って、

みんなで思い遣りながら、

助け合いながら、

楽しく働けて、

お客様にも喜んでもらって、

【感謝の無限ループ】を生み出せるような

素敵なお店にします!

とりあえずオープンまでいけたら1回みんなで乾杯したいな☺︎

ということで、

DECO by swella

eyelash Swella FC草加店 を宜しくお願いします!

まだまだやらねば。

内装もできて詳細が決まってきたら

また改めて告知します!

eyelash Swella FC草加店はオープニングスタッフも募集中なので、

アイリストさんのご紹介も各方面からお待ちしてます☺︎

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.


Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/

やらない言い訳よりやれる方法を。

どーも、ザキです。


先日、さがみ湖MORIMORI( 旧プレジャーフォレスト)に行ってきました。

たぶん5,6年ぶり!?


長男がバド合宿で次男フリーだったので3人で。

狙いは次男ご所望の

【マッスルモンスター2】と【風天】。

この画像は風天。
歩くだけだから余裕◎


当日予約の都合により、まずは【風天】から。

高いところはそれほど苦手ではないけども、
好きでもない

いざ1番上に上がってみると

スタートはさすがにちょい震えました。

が、天空散歩しているうちに慣れてきて

上からの景色も楽しめました。

【風天】は難しいアスレチックとか無い代わりに

とにかく高いだけなので、

そんなに疲れることはなく、

見晴らしよくて気持ちよかった。

が、

【マッスルモンスター】がヤバかった、、

下から見てて、

こんなアスレチックに大げさな名前付けるよなーって

思っちゃってたくらい完全に油断してました。

【風天】でワイヤーの着脱操作にも慣れてたし、

【マッスルモンスター】は1時間という制限時間があったので、

できるだけ遊べるようにと、

1番上からやって、

徐々に下っていくって作戦にしたんですが、

1番上がヤバかった。


最初から上級なやつばかり攻めてしまったことにより、

思いのほか、腕筋を消耗してしまい、

元々 あって無いような腕筋がいきなりガクブル。

そもそも消耗するイメージがなかったので

一発目のコースですでに左腕がつりそうになって

救助要請一歩手前に追い込まれる始末。

手を離して落下して宙ぶらりんになって

自力で這い上がれなくなるとスタッフさんに

引っ張り上げられるという救助を受けることになるし、

シンプルに落下がこわい。

次男にはウケるだろうけども、

周りのお客様たちに迷惑をかけるわけにはいかない。

だから、

絶対に負けられない闘い。

天空で 次男と余裕で楽しむフリをしながら

肩から指先まで筋肉ブルブル。

しかも、

歩くだけの【風天】とは違い、

ミッション失敗すると落下。。

途中で引き返せるものもあれば、

行ったら戻れないやつもあり、

あからさまに難しいのはスルーできるけど、

次男も自分も

やはりスレスレを突破したいという思いは同じ。

とにかくやばかった。

途中、恐怖で膝もブルってました。

が、チャレンジしたけど。

体のトレーニングはいらんけど

メンタルトレーニングとしては

ちょうどよかったかも。

高いところで体幹トレーニングしながら

汗かきながら

メンタルトレーニングまでしたい方にはオススメです。

その後はゴーカートやってる姿の撮影係して、

これだけは1時間待ち。。。
自分はカフェ休憩しながら仕事してたけど。
だってマッスルと風天頑張ったやん☺
園内はどこも桜満開でキレイでした!
ゴーカートのラストの直線も絵になる(‘ω’)



ご飯食べて温泉入って撤収。

もはや泊まりたかった・・・


自宅から1時間くらいだし、たまにはえーかも。

翌日から

肩から指先までバキバキに痛くなるお土産付き。


やっぱ、もう行かんでえーかも、、、

てことで、

本日のお題は

です。

厳しい響きやな。

1月末あたりにSwella全スタッフ集合で、

インスタセミナーを受講して、

そこから2ヶ月ほど経過した3月末に

改めて2回目のセミナーを受講しました。

今回も全員参加で、

全店舗午前中の予約を封鎖して

恵比寿のレンタルスペースに集合。

一応、今回で終了となりますが、

1回目の時に宿題が出てました。

各自、

【個人の集客用アカウントで週2回以上投稿】

できれば動画(リール)が望ましいけど

難しい場合は静止画でもOK。

宿題を全くやらなくても、

もちろんペナルティーなどはありません。

ただ、(株)アンバーアローの社員であるなら、

2回目までに全く何もせずに参加する

って人はいないはず。

てか、自分調べではいませんでした。

呉さんが1番学ぶ姿勢がすごかった説。
いや、負けたらいかんて。
でも、みんなも負けてなかった◎


2回も時間を作ってくれて、

資料作成してあれこれ準備して

講習の内容を考えてくれて、

講習をしてくれたお二人に対して

何もせずに2回目に参加ってのは失礼すぎる。

これを自分が言いまくらないとできない

って状態なら、もはや

会社の仕組みごと根底から変えていかないとダメなくらい

やばいんですが、

そうはならなくて良かった。

ちなみにこのブログにもたまに出てくる

アンバーアローの10ヶ条の一つに

【向上心を絶やさない】

ってのもあるんですが、


その言葉通り、

やるだけやってみてほしかったし、

まずは自らが1番やってみる

って気持ちでこの2ヶ月を過ごしました。

以前のブログにも載せてますが、

週2回、動画での更新はやりきりました。

下手なりに試行錯誤しながら

なんとかかんとか。

地味にフォロワー増えてます☺


いろんな理由により

アイリストさんが動画を載せるより、

美容師が動画を載せる方が

何かとやりやすいことも良く分かりました。

目元だけじゃないbefore after(カウンセリングから)

なんかまさにそれ。

まつ毛、眉毛を整えに来るお客様方は

たいてい すっぴん状態だし、

全体が映るようにカウンセリングからbeforeを撮って、

それをSNSに載せるというのは

ハードルが高い、、、

美容室でもbefore がけっこうなbefore だったら、

あまり撮られたくはないでしょうし、

そもそも、

全体をカメラで撮られるのは苦手な方が大半。

自分も未だ慣れてませんし、、、

それでも最初から諦めずに、

海部さんはいつもスタイリッシュ。
声も良くとおるし良い!
惚れてまうやろ☺
ありがとうございました!!

あっという間に1.2.3月、終了しましたね。

現在ザキは

eyelash Swella FC草加店発動に向けて

ずっとジタバタしてます。

やること考えることが多すぎてやばいんですが、

一つずつクリアしていけば

必ずゴール、いや、スタートラインには立てる。

やるぜよ。


eyelash Swella FC草加店はオープニングスタッフも募集中なので、

アイリストさんのご紹介も各方面からお待ちしてます☺︎

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/

忘れられない記憶。

どーも、ザキです。


先日、また高知に帰ってました。

いつもの 山の神祭 のために。

ちゃんと看板もあったりして(‘ω’)
偶然全員集合写真かな◎
やっとまとまったけど素人まるだし動画☺
でも、まずはどんな場所で何やってるかが少しでも伝わればOK。


今回は、

1日空いてた(というか空けてたというか)夜を

仲間との街呑みにしようと思ったけど、

やめときました。

ここ数年このパターンだったので、

外に出ずに家で呑むって選択を。
(1日は街で親と呑みに行きましたが)

ゆーても、

オファー来てたらブレてたかもしれんけどww

結局、ここ最近高知に帰ってた時は、

毎回予定を埋めまくってたから、

たまには何もなくて普通に家で、

親と3人でゆっくり呑む時間もほしいなと思ったりして。

山の宴会でも呑むし、

神祭の時はいつも高知に帰ったら

すぐに山に行って、

初日の夜だけ親と呑んで、

それ以外は宴会、

介良に戻っても仲間との呑みに時間を使うから

案外、

家でゆっくり呑む時間は少ないし。

そもそも高知に帰る理由の原点は、

【山と親】

安定の【リザーブ】
ここでしか見たことない☺
名門のマスターとママ いつもありがとう!



ここの時間を作るためにってことやったけど、

介良、土佐、どちらの友達にも会って

呑みながら話を聞きたいから、

4泊5日あれば 1晩は仲間への時間に

って考えてたけど、

4泊5日でさえも全方位に時間を取ろうとするのは難しい。

しかも、

遠隔でめっちゃ仕事できるよーになってもーたやん。。。

なので、

何かとありがたい反面、自由時間は減る。

で、

親とゆっくり呑もうかって日の夜に

オンラインミーティング入ったり。

休みって言っても、

常にあちこちとやり取りはするし、

全店舗の予約やメールの確認をしたり、

インスタ(仕事アカウント)を更新したり

動画作ったり、、

やることはやってるし、

そんな中でも優先順位が高い予定が発生すれば、

親との時間、とか言ってる場合じゃないので

対応します。

美容師もやってますが、

今は圧倒的にそれ以外の仕事の方が多いので

どこにいても働ける。

逆にサボろうと思えばサボれるとも言えるけど、

そんなにサボりまくってたら

こんな小さな零細企業は一瞬で終わりを迎えるでしょう。

ゆーても、

ずーっと現場で働き続けることをしなくてもいいので、

常にある程度の選択の自由はあります。

だから高知にも帰れてるし。

ありがたいことですが、

いきなり勝手にこうなったわけではなく、

自分でそうなるように仕向けていったし、

これからもそれは続けるので

もっと仕事が増えても、

どれをどこで誰とどうやるのか

選べる状態であれるように

これからも頑張っていきます。

何を頑張るのよ?って話ですが、

あれこれとね☺︎

日曜やのに、一大イベントの【おきゃく】で
けっこう人おったな。



てことで、

本日のお題は


です。

これまた、めっちゃタイムリーな話なんですが、

先日、

長男から相談を受けました。

「ちょっと聞きたいことがある」

みたいな感じで話しかけてきたかな。

珍しいなと思いつつも

「言ってみろよ」と。

そしたら、こう来ました。


【友達と4人で名古屋に泊まりで行きたい】


と。

さぁ、みなさん、

中学2年生の息子(娘)からいきなりこれを言われたら

どう返しますか?

このネタ。
なんでもネタにする親父ですまんな

密かに非常に面白いなと感じたので

この話を聞いた日から、

現在数日経過してますが、

美容師中に常連のお客様2人に

「中学時代になんかやりたいことあったけど

親から反対されてできなかった思い出とかありますか?」

って尋ねてみたら、

それぞれ、ありました。

2人ともほぼ自分と同世代で、男性と女性。


男性の方は、

当時、米米クラブが大好きで、

ダメ元で解散ライブのチケットに応募したら当たったと。

で、もちろんお祭り騒ぎで喜んで親に報告して、

行っていいか聞いたら、

そのチケットをそのままおかんに取り上げられて終了。。

実家は神奈川の某所、

東京まで中学生だけで、

1人!?か2人!?でライブに行くなんてありえない!

ってことだったみたい。

その方は、

他のライブとかにも全く行ったことがなくて、

人生初のライブが

二度と無い米米クラブの解散ライブ。

最高な思い出になることが約束されている

完璧なシチュエーション。

それを秒で奪われる悲しみのエモーション。

たまに韻踏んでみたりして、、、

とにかく、

その怒りと悲しみと切なさたるや。

考えただけでも泣きそうになるわ。

その話を聞いた時に思わず、

「よくグレずに立派な大人になりましたね!」

ってゆーてもーたくらいです。

で、その人は

【中学生長男友達連中名古屋旅】

絶対に行かせてあげてほしいと。

その方いわく、自分は今でも親に愚痴るし

その後行ったすべてのライブで、行くたびに

中学生の時にチケット取り上げられたことを思い出すと・・・

そして女性の方は、

当時仲が良かった友達の家に泊まりに行こうとして、

でも、

親に聞いてから行こうとすると断られるのが分かってたから、

先に友達の家に行って

あとからどーにかしよーとしてたら

泊める側の親に

「親に許可をもらったらいいよ。」(そりゃあそうなる)

と言われて家に電話したら(当時は家電か)

おかんがすぐに迎えに来て終了。。

って話がまっさきに出てきました。

それ以外にもあれこれと。

時代は変われど

中学女子の方が制限かけられることが

多いでしょうけども。

その方からは

【中学生長男友達連中名古屋旅】

を相談されて、

すぐに否定せずに

どうすれば成功するか を

一緒に考えてくれる親に自分もなりたいです

と。

てことで、一旦 時を戻そう。

自分は、

長男に聞かれてまず出てきたのは、

「実におもしろい。」
福山かよ。

そして次に、

「行くのはいいけど宿はどーするよ?」

と。

そしてさらに、

その次の壁であろうと容易に想像がつく、


「心配性の母にどう伝えてどう説得するかまで考えてるか?」


と。

そして目的を聞くと、これまた弱いワードが。

「名古屋駅らへんにあるデカい文房具屋?

デパートかなんかの中の文房具エリア?に行きたい。新幹線にも乗りたい。」

その理由だけで まともな親が行ってこいよ泊まってこいよ!

って言うわけないやんけ!!?

その辺が男子中学生らしくて浅くて笑えるけども。

じゃあ、日帰りで行ってくればよくない?

って、即つっこまれるでしょーよと。

せめてそっちにうったえるんじゃなくて

もっと、

【今しかできない(高校行ったらバラバラになるし)最高なメンバーで中学生だけで
自由な旅をしてどうしても最高な思い出を作りたい】

とか、感情にうったえる方向でいけよ! と。
パッション大事。 

まーそんなこんなで、

そっからチャッピーに色々と順番に聞いてみました。

まずは↓

(アリにしとかないと話が進まないから)


そして↓

で、

うちの子は触ってないらしいけど

友達でチャッピー使いまくってるやつがいる

とのことなので お先にこちらもこれを↓
(自分もチャッピーがどう返してくるか知りたいと思ったので)

答えまで載せてたらザキブログが止まらなくなるので

知りたい方は各自チャッピーにぶち込んでみてください◎

回答の一部↑↑
②お金のトラブル③迷子・連絡が取れない
間違いない3つやな。

なんだかんだ書いてますが、

自分の結論は

【すぐにでも行けよ】

です。

ただし、この件に関しては母も納得の形にすること

という条件をつけました。

当たり前やけど。

まー、親父ならOK出すだろと踏んで

先にこっちに聞いてるのも分かってます。

父が味方につくと強いことを理解してるからでしょう。

【中学生男子4人だけで1泊2日の旅をした】

って、

そんなことしたことある人が

世の中にどれだけおるでしょーね。

なんぼスマホ持ってるからと言っても

大抵は、

話さえも聞いてくれずに拒否されて終わるんじゃないかな

と思ったけどどーでしょー?
もはや世間の常識も分からない父親です。

これが、

泊まる場所が誰かの親戚の家でした

なら希少価値は下がる。

誰かの親が1人ついて行きました

ってなったら、もはやほぼ価値無し。

価値無しは言い過ぎやけど、一気に普通の体験になる。

おじさんたちは知っている。


こういうオンリーワン的な体験をどれだけしてるかが、

必ず未来の自分を助けてくれるということを。


死ぬ時はみんな

どれだけ楽しい思い出ができたかで

悔いありか無しかが決まる。

良い人生だったかどうかが決まる。

って。

あとは、働き過ぎて家族との時間を削り過ぎたって後悔も多数。
特に男性。
良い思い出作るのに大金は必要ない。
その時々の優先順位を間違えるなよ自分!
って思えます。


中学生相手に

死ぬ時をイメージしろとは言いませんが、

海外に行くほどのお金も要らず

富士山にありえないルートから登るほどの危険もなく

他の中学生にはなかなか経験できないこと

それが、




ついでに 【いかだレース】もかなりレア体験で非常に良い◎

将来面接で使えるぞ。

それは置いといて、、、

そのメンバー勢揃いで

高校になってから
大学に行ってから
大人になってからって言ってたら

みんな環境も付き合う仲間も変わるし、

勢揃いでは行けなくなる確率の方が高くなるでしょう。

今、この時が色んな意味でオンリーワンのタイミング。

かもしれない。

ゆーて、

他3人の親たちはどんな回答をするんでしょうね。

全員揃っては行けないかもしれませんし、

そもそも1人でも欠けるなら

高校、大学でリベンジしよーぜってなるかもしれません。

応援はしますが、

結果、今回は無しとなったとしても

その発想が出たことが嬉しかった。

いい加減あれこれ とらわれまくる 日本の中で、

少しでも、周りにとらわれない、

大人の考えにとらわれない発想で

行動しようとしてほしいなと思ってます。


若いって素敵やん。

これ書いてたら、

自分が中3の時に

1人で飛行機乗って東京の兄の一人暮らし部屋に

泊まりに行ったことを思い出したな。

今考えたら兄がいるとて、

親もよく行かせたもんやな。


血筋か。

あの頃の話を次回書こうか。

いや、仕事の話も はさもうか。。 

てことで、

今回もながーいブログを

最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/


Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/

動画編集。

どーも、ザキです。


先日、ついに、

次男用スマホ買いました。

なんやかんやで、LINEMO。

SIMフリーのスマホ買って、

後から届いたSIMぶち込んで終了なら

良かったんですが、

そこからの初期設定が、、、

Galaxyにしたんですが、

Googleのアカウントでどーのこーのと

なってて、

次男用のスマホだから、

次男のGoogleアドレス作って

アカウント作って、そいつで設定して、

それも終盤に差しかかった時に

今度は【Samsungアカウント】ってのを作らされるんですが、

Samsungアカウント は


13歳(地域によっては15歳)未満は単独で作れません。

と出て、

Googleでサインインしようとしても

年齢情報がGoogleアカウントに登録されていて、

それを最初に次男の年齢で設定したから無理で、

スタートのGoogleの設定からやり直そうとしても

もはや戻れない。

てことで、最後はPCとつなげて初期化。。。

で、もう一回1からやり直し。

温厚なザキもさすがにブチ切れてました。

だって、

それなら最初のgoogleアカウント作る前に警告しといてくれよ。

Samsungアカウントとかあるの知らんて。

しかも年齢制限あるのも知らんて。

みなさんも、Galaxy買ったら

Samsungアカウントにお気をつけください。

PCもスマホもタブレットも
初期設定ってまじでもっと簡潔にしてくれんもんかね・・・



結局設定終わるのに2時間くらいとられたし。

でも、

友達とうれしそーに電話したりLINEしてるのを見ると、

初期設定のウダウダも多少浮かばれました。

そして、やっぱスマホ欲しかったんだなと。

まー、中学生になるけども

節度ある使い方しろよという注意と、

山﨑家名物、

勝手に課金したらどんな理由であれ一発退場

ってルールを説明してスマホ納品の儀は終了しましたとさ。

あれこれと便利になるのはえーけど、

やっかいな時代になったもんですね。

てことで、

本日のお題は


です。

ここ最近追いかけ回されてるやつです。
日経新聞にもね

ここ最近のブログでも書いてますが、

スタートはインスタセミナーの課題、週2回更新。

普通の投稿ではなく、

どうせやるなら 

やさしめな動画編集にも慣れてしまいたいと思い、

リール投稿を2回ということに

自分で決めてしまったので、

現在もなんとか週2回更新を頑張ってますが、

常にギリギリの戦いです、、、

そもそも、素材がなかったので、

セミナー後、当日の美容師タイムからさっそく、

before after撮影のご協力のお願いをできそうな方にお願いして、

どう撮れば良いのかも分からないまま

とにかく後ろから、横から、

引きやら寄りやら撮ってみて、

編集してみるってのをやってみました。

で、その後の美容師dayでも

撮らせてもらえそうな方にお願いしまくって

セッセとCapcutに放り込んで

分からないまま、

あれこれいじりながら、

時にはチャッピーに聞きながら

チャレンジしてます。

たった30秒くらいのbefore after動画を作って

インスタで投稿するのに、

今でも30分くらいかかる、、、

キャプションもチャッピーに頼りながら、

カバー画像もできるだけ統一感ある感じに作ったりして、

ジタバタしてます。

最初はもっと時間かかってましたが、

やり続けてるとやはり慣れてはくるので、

やっとトータル30分くらい。

もっとやってけば早くなるとは思いますが、

そこにさらに師匠からのツッコミが入りまして、

before afterだけじゃなくて


・途中の工程も載せてみる

・逆にafterから載せてみる


などなど助言を頂いたので、これまたセッセと、

撮影を頼めるお客様で

途中経過も撮らせてもらえる方にお願いして

素材集めを始めてます。

インスタセミナーを受けた日にすぐ、

スマホ用のご立派な三脚も買ってたので

そいつを使ってなんとかかんとか。

でも実は、

師匠からのツッコミが入る前に

まじめアカウントとは別に

寄り添います☺
チャッピーがこれでいけって言うから、、、
てか、とにかくやる!!

おふざけ半分の

【土佐弁美容師@TOKYO】アカウントを作ってみよーかな

とか考えてて、

そっちの素材集めをすでに始めてたので、

三脚立てて、

カメラの置き場所とか角度とか

すでにチェックしてたので、

途中経過撮影の時は

サクッとセッティングできてよかった。

おふざけアカウントはまだ作ってないし、

発動するかどうかも、

100%決めたわけではないんですが、

先日ざっくりとしたやつを作ってみたので

一度ストーリーにあげてみました。

このブログに貼り付けるために
結局YoutubeにUPすることになったし、、、
さらに学べるやんけ☺

やはり、

高知県人たちからのリアクションがありまくり。(今回はヤマなだけに特に介良)

ターゲットは、


せまっ!!?

どこまでターゲット絞っとんねんと。

でも、いーんです。

狙いは集客ではなく、

ことと、


この二つを手に入れるためにやっていこーと思ってます。

全て将来やりたいことに繋がるはずなので、

きっかけをもらえた今、始めるのが大事。

明日やめてもいいから今日だけはやろう


って気持ちでね。

てことで、

現在、あゆみ、やま、みもっちゃん

撮り終えてます。
こちらも素材渋滞中、、、

でも、

3/13〜17でまた高知に1人帰りするので、

その道中や隙間時間で

一気にやってみる予定です。

ながーく撮ってあるやつを

リール用に90秒にまとめるのって、

なかなか大変っすね。

素人なりにAIの力も借りながら

コツコツとやっていきます。

幸い、コツコツ系は得意なので、

やってやれないことはない。

このザキブログのように、

動画編集も数年続くかもしれんし、

そんだけやってれば、

もっと色々とできるようになるだろうし、

可能性は無限大。

そんなこんなで、

3/13〜17は高知に帰ります。

13.14は山で神祭で泊まって、

3/15.16は介良、

で、3/17に東京に戻ります。

3/16の夜は街でてきとーに呑もうかな。
高知で一人酒ってやったことないな(‘ω’)

まー、介良でも、

山で神祭でも、

遠隔で仕事はいくらでもできるので

やることはやりながら、パワー充電してきます。

最近仕事だらけで

1人呑みもまるで行けてないし、

そろそろ休息が必要だと感じてる今日この頃。

こっちに戻ってきたら、

また全力全開で動き出せるように

ちょっと休んできます。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/

日経新聞。

どーも、ザキです。


先日、eyelash Swella 浦和店の新スタッフ歓迎会を開催しました。

浦和店は去年の4月末に

恵比寿のeyelash Swella本店から

高山が移動して 1人からのスタートでした。

そして、

少し経過してから求人募集をスタート。

わりと早めに反応があり、

9月には関さんが入社してくれて、

さらにその9月に小池さんからの応募があり、

2025年11月には内定、

2026年1月から入社してくれています。

そして現在、

4人目の方をまだギリギリ募集中です。

ギリギリな理由は、

高山が現在2人を指導している状態で

3人は見きれないということで、

関さんがアイブロウとマツパ下を突破するであろう

4月末まで入社ストップにしているので、
(その頃には小池さんもマツパマツエク突破なはず☺︎)

新しいスタッフの加入は最短で5月中旬予定となってます。

現時点でお一人面接を合格して

これから技術チェックという段階の方がいますが、

確定するのは4月頭予定なので、

もう1人が確定するまではチャンスはありますが、

サロン見学も3月頭に2人来ますし、

面接、技術チェックをさらに予約の隙間に入れるのは

もはや もう1人分しか取れなさそうなので、

次の面接希望の方が現れたら

一度全ての応募を止めることになりそうです。

関さん、恵比寿Swellaの長谷川さん、

小池さんと三連続で

求人インスタからの応募で確定、

そして 面接を突破した方もインスタから。

サロン見学のお二人はリジョブから来てますが、

やはり、

インスタの力を感じざるを得ない。

まだまだやけど、

募集再開する時にはまた、

コツコツ更新していきたいと思ってます。

各店舗のスタッフ紹介は募集停止しても更新する予定です◎

そんなこんなで、

何かとバタバタしていて、

浦和店の関さんの歓迎会もしてなかったので、

小池さんと共に祝うということで

浦和で歓迎会をやりました。

右サイドと左サイドで突破力がちゃうやん・・・
ほんでまたひょっこりはん(‘ω’)
このアナグラ個室おもろかった◎
チーム浦和の3人 ありがとう!


色んな話が聞けて勉強になったし、

みんな会話を楽しんでたようで(自分もね)

仲も深まったと思うし、

やって良かったなと自分は思ってますが

みんなもそう感じてくれていたら幸いです◎

こういう時間でお互いを知ることで

チームワークも高まるし、

うちは各店舗しょっちゅう何かやるわけではないですが、

年に数回はゆっくり座って、

みんなでワイワイやれる時間を

これからも作っていきたいと思ってます。

浦和店のみんな、おつかれさまでした!

またいきましょー!

てことで、

本日のお題は



です。

どんなテーマやねん と・・・

はい、

実は今年に入ってすぐくらいから勝手に

日経新聞チャレンジ始めてます。

なので、

もーすぐ2ヶ月経過。

読み始めたきっかけは Youtube を見て
(自分はあまりYoutube見ない派です)

その動画内での話を聞いて、

元々興味はあったけど、

忙しすぎて読む時間作れんやろって

思ってたのが、

いらんこと考えずにとにかく読んでみよー!

って、なったんですよね。

1ヶ月試してダメならやめればえーやんって。

これ↑
めっちゃ良いこといっぱい言ってくれてます。
経営系のYoutube見てたら偶然出てきて
見てみたら
めっちゃ良いこと言うから登録して
たまに電車で見てます。


これ 大事やと思う。


で、日経新聞 読んでみてどーなんだぃ? と。

まず思ったのが、

【世界の動き】と【日本の政治】

のことについて、

自分が思っている以上に 面白い、興味あり、

と、感じていること。

どちらもニュースでチラッと見るくらいで、

それほど深く知りたいとは思ってなかったはずなのに、、、

読んでたらなんか おもろく感じてる自分がいたことにびっくり。

そして、

いろんなジャンルの職業についての記事もあるので、

それも興味深く感じる。

チャッピーに

日経新聞には何種類のジャンルが掲載されているのか聞いてみたら↓


こんなにあんのかーい!?

情報が盛り込まれまくっとるやないか。

で、

特にスタート1週間は【日経新聞】というものが分からないから

全ての記事を読んでた。

全部読んでみないことには選びようもないし、

つまらなそうな見出しでも

読み出したらおもろいパターンもあるし。

分からない用語も多々あるけど、

それも調べたり、毎日読んでたらさすがに覚えていくから

その感覚もおもろい。
(ちょっとだけ英検勉強してる時の感覚に近いような。。。)

でも、

全然まだまだ分からないことだらけっすよ、、

2週目には、流すところは流して、

しっかり読みたいところは読んで、

ほどほどに読むところもあったりして、

1時間くらいで

ほぼ読み終えることができるようになってました。

電子もあるけど、

それをやると完全に好きな情報しか見なくなるから、

電子も見れるけどあえてのアナログ。

紙の新聞紙。

広げると自動的に全ての文字と写真が目に飛び込んでくることにより、

一応1回全てにザックリ目を通すことになる。

なので、

そこそこな感じの記事も読んだりできるから知識の幅が広がる。

それを時間の無駄だとは思わなくなってるのも

年齢のせいなのか、

単純に歳のせいだけではなく、

Swellaを立ち上げて以降、

頭の中は完全に経営者になってるから

視点と興味が変わったんじゃないかとも思う。

正直なところ、

1ヶ月で解約するだろうなと思ってスタートしたんですが、

今のところ解約する予定は無くなってます。

現在、

人生初レベルで頭を使う仕事が立て込んでて、

美容師時間も外せないし、

いい加減時間がないくせに、
Swella立ち上げてから時間はこれまでもずっとない

さらに新聞読む時間をぶち込むという暴挙。

それにより、

読書はさすがに一度ストップしてますが、

多分このまま日経新聞に慣れていくと、

もう少し時間短縮できそうなので、

そうなれば読書もまた始めようかな。

今年は インプットの年にすると決めてたし、

ちょうど良い気もする。

そんな時にまた

美容師インスタ週2更新のために隙間時間で動画編集チャレンジしたりして。

年明けて まだ2ヶ月しか経ってないのに

もう1年分の知識と経験を放り込んでる気分。

まさに、

ナチュラル精神と時の部屋状態。

「もう限界!!」

って言えてる時は限界じゃないな。

ほんまにダメな時は静かに倒れるんでしょう。

でも日経新聞きっかけで倒れたくはないな。

そんなこんなで、

日経新聞って別に株をやってよーがなかろうが、

歳をとってよーがなかろうが、

大中小零 問わず、

経営をちゃんとしようとしてる人にとっては

おもしろいのかもしれない。

ただし、数年前におとんに言われた一言も大事にしてる。

それな。

これは経営していくうえでも大切やと思う。

そんなこんなで、

日経新聞読んでる間に2月が終わってましたwww

3月はまた山の神祭で高知に帰ります。

3/13~3/17 の5日間。

今回は美容師時間は取れなさそうかも、、、

3/16だけチャンスあるかも!?

てことで、3月も仕事に家庭に自分時間に溺れます。

突き抜けていこう!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

Hunger is the best sauce.

Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/

Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/

Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/

Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/

eyelash Swella 浦和店  のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/