お気楽ご気楽ザキブログ
どーも、ザキです。
先日、珍しく、自宅で次男と呑みました。
もちろん、お酒呑んでたのは自分だけです。
いつもは、
帰宅する時間がだいたい長男とカブるので
次の日休みなら、
風呂、ご飯、ってやってる間にママ&次男は寝て、
長男とリビングに2人でいる感じなんですが、
その日は、
次男帰宅後疲れてリビングで爆睡、
自分帰宅後、風呂、ご飯のいつもの流れで
やることやってたら
珍しく長男も早めに就寝して、
次男も1回起こしてやることやらせて就寝、、
かと思いきや 寝過ぎて寝れないってことで
次男、23時くらいから覚醒。
この時間くらいが自分的には翌日休みなら
さぁ、ダラダラ呑むかってタイミングで、
ちょうどその日も翌日休みで
午前中ゆっくりめだったので
呑みながら【クレイジージャーニー】見てました。
覚醒したってゆーても、
すぐ寝るだろーと思ってたら なかなか寝ないし、
なんなら【クレイジージャーニー】のゴンザレスの回を
一緒に見たいと。
「録画してるし、いつでも見れるだろ」って
突っ込んだら、
「1人で見るのはこわい」ってwww
中1でもまだまだかわいいもんですわ。
てことで、珍しくってか
初めてじゃないか!?
こちらは呑みながら、次男は夜食食べながら、
2人で【クレイジージャーニー】見ながら、
なんか色々と
人生やらなんやら生き方を語ってたらしいっす。
翌日、みんなで晩御飯食べてたら、
次男が一言。
「昨日パパけっこういいこと言ってたねー。」
って。
なんで上から目線でゆーとんのや!? と。
ばかやろー!次男このヤロー!(たけし風)と。
まー、
何喋ってたか、
こちらはほとんど記憶にないけど、
何か感じることがあったのなら良かった。
長男はこのザキブログも見てるし、
わりと夜起きてるから語ることはあるけど、
次男に語ることはなかなか無かったから
たまにはいいでしょう。
年頃なはずの中学生男子2人、
親父の人生トークを面白がって聞くって、
逆におもろいなと。
もっとそれぞれが色んな経験をしてから、
酒呑みながら語り合える日を夢見て、
もーちょい仕事頑張ってやるか。
とかゆーてみたりして。
てことで、
本日のお題は
『背負うもの。』
です。
いや、大して重い話ではないっす。
前振り弟からの、兄の話。
昨日、中3長男のバドミントンの中体連ラストの大会があったので、
府中まで応援に行ってきました。
電車とバスを乗り継いで、
朝9:00に会場となる中学校に到着して、
そこの体育館は地下3階なので
ぐるぐる階段を降りて地下へ。
そしてそこに17:00くらいまで滞在。外じゃないだけマシか、、
地下だからそれほど暑くもないし。
数回、電波を拾いに1階に上がったのと、
ドリンク買い出しで1回外に出ただけで、
トイレ以外の時間はずっと試合を見てました。
トーナメント表の結果をできるだけ記入するために。
あとは自分たちのチームの試合をビデオ設置して撮ったり、
それとは別に
近くで応援しながらスマホでちょいちょい撮ったり、
とにかく一日中バドの試合見まくり。

さすがにもう慣れましたが、
これが案外飽きずに見れるんですよね。
シングルスもダブルスも
上手いもん同士も下手同士も
それはそれでおもしろい。
でもやはり、
知ってる子がやってるのが一番おもしろい。
普段練習のお手伝いにはたまにしか行けてませんが、
それでもみんなの頑張ってる姿を知ってるので、
全員優勝してほしい☺︎
で、
先週あった団体戦の予選は仕事で観に行けなかったんですが、
1勝1敗で突破してまして、
この日は、
午前中に団体戦の決勝トーナメントがあり、
その後、
午後からは個人戦のエリア予選の初日で、
1〜2回戦までが開催という二本立てでした。
うちの長男は、
これまでチームの発足当初から中学生1人だったので、
個人戦に出れても、
団体戦には出たことがなかったんです。
団体戦に出るには5人必要で、
男子と女子は別なので、
男子5人が条件。
で、今回、5人になったので初参戦。
ダブルスを2試合とシングルスを1試合。
2つ先に勝てば終了。
トーナメントでは3つ目が試合途中でも勝敗が決まれば即終了。
それも知らなかったので
見てていきなり終わってビックリしましたが、
消化試合をやるほど時間の余裕はないんですよね。
たぶん。
で、結果は初戦負けて、
5位決定戦にまわって、
そこで一勝して、ラスト1つ勝てば
5位でブロック大会(ブロックで勝つと やっと都大会)だったんですが、
残念ながらそこで敗退。
悔しい結果にはなりましたが、
予選2試合にこの日の3試合を合わせると
計5試合させてもらえたことになります。
すごく大事な5試合をやらせてもらったんじゃないかなと。

応援に来てくれて
癒してくれてました(‘ω’)
外から見てて感じたのは、
チームのリーダーとして、
経験の浅いみんなを 気持ちの面でも盛り上げながら、
自分のプレーでも鼓舞して、
自分がシングルスで試合をしてる途中でも
同時進行してるダブルスのメンバーに声をかけたり、
頭も体も心もかなり忙しかったんじゃないかなと。

集中できないだろぅ☺
この状況に慣れてないから
自分の試合に入りこめてないんだけど
それにも気づけてない状態。
この、全体を気にしながら
自分もプレイヤーとして出場している状態って、
個人戦では発生しないんですよね。あたりまえやけど
個人戦しかやってこなかったってことは、
これまでは試合の時
【自分のことだけ考えればいい】
状況だったってことなんですが、
それがいきなり、
実力、経験値、チーム内でのポジション、
総合的に考えて実質キャプテン状態で
(実際この前までキャプテン)
【全体を気にしながら自分も結果を出さないとダメ】
って状況になる。
これを高校入る前に経験してるかしてないかは
大きな違いを生み出すんじゃないかなって
勝手に思ってます。
仕事でも良くあるし、
自分も経営者をやりながら美容師をやってるけど、
この状態も似たようなもんかもな。
4人も中学生が加入してくれて、
最後の中体連の大会で団体戦に出させてもらえたなんて、
なんちゅーありがたいことなんだと、
チームメイトへの感謝を胸に刻んで、
(保護者、コーチたち、これまでお世話になった方々への感謝もね)
来週の3回戦以降の試合にぶつけてほしいもんです。
(シードだったから2回戦から参戦してちゃんと突破してます)
個人戦は自分のことだけ考えればいい。
楽に感じないか?
自分のことだけをやればいいってことが
いかに楽なことか。
そして
自分のために・・よりも
誰かのために・・って時の方が
限界突破できないか?
チームからもらったその感覚や想いを力に変えて
全てを出し尽くしてこいよ。
みたいなことをバドの試合を見た帰りの電車で考えてたので
ここに残しておきます。
バドのこと書いてる間にもう6月。
16日で45歳になります。
バースデープレゼントはどの角度からでも受け付けてます☺︎
ゆーて。
あと5年はがっつり追い込みます。
その先はゆっくり追い込みますwww
本日も最後までお読み頂きありがとうございました!
Hunger is the best sauce.
Swellaのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503631/
Liveroのご予約はこちらから↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000273132/
Lovela by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000552295/
Tofy by swella のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000694414/
eyelash Swella 浦和店 のご予約はこちら↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000750204/








































