親に反対されたけど美容師になりました。

お気楽ご気楽ザキブログ


どーも、ザキです。

改装工事前のことですが、

マスクつけて仕事してるとメガネが曇るのが うっとーしーので外してます。

伊達メガネなので、無いほうが見えます 笑

でも、自分の中の 仕事スイッチをonにするために(プライベートな時と性格は何も変わりません)、

メガネかけて→シザーベルトつけるっていう二つの行動をなぜかやってました。

あと、朝イチの疲れ顔カバーのためでもあります。

外した結果、印象がだいぶ変わってるみたいで、

たいていの人に「なんか変わりました?」

もしくは、「なんか若くなりましたね。」

って言われてます。

たぶんマスクで髭も隠れてるからってことでしょう。


てことで、今回のテーマは


『親に反対されたけど美容師になりました』


です。


前フリが長いから 長ーいブログになるんでしょね。

でも やめられない。



自分は高校2年の時に急に、美容師になりたいって閃いてしまいました。

その前に、

地元の地元 の中学にサッカー部がなくて、

どうしてもサッカー部に入りたいので一番近い私立中学(中高一貫校)を受験させてもらいました。

近いって言ってもチャリで30~40分です。

それが高知県です!

で うっかりスレスレで受かりました。(塾のランキングとかでだいたい自分のレベルがわかってたので間違いなくスレスレです。)


当然スレスレで受かると、その学校では底辺になります。


定期テストもたいていクラスのシタッパ、てことは学年でもシタッパ。

ですが、中学二年の時になぜか勉強スイッチが入って

定期テストだけは点数がとれるよーになりました。

周りの天才たちがちょうどさぼり始めたのもありがたかったです。

努力すればするほどある程度のところまでは学年順位を上げていけました。

で、高校に上がったくらいの時に指定校推薦という

まさに自分のためにあるよーなシステムを知りました。

実力テストは範囲が広すぎるので捨てて、

定期テストだけを徹底的に狙ってたのと、

学校をサボったことないくらい出席してたし、

部活もガッツリ頑張ってたのでどっかにいけるなと。

当時の担任の先生が教えてくれたような気がします。

で、高二の終わり頃!?には早稲田の文系のどっかの学部!?

を取れる流れになってました。

で、美容師になりました。

ん?


あんだって??


って、両親&担任は なってたでしょー・・・

てか なってた。


めちゃくちゃおかんと担任に止められました。

最後の最後まで。

特におかん。意外にも。

おとんに直接相談して 通らなそうなことは全て 

おかん経由おとん行き  にしてました。

その方が怒られないし、なんか上手くいくことが多い気がしたから。

次男だからこの発想なのかはなぞ。

しかし、まさかのおかんがイエスと言わない。

しかも、めっちゃ怖かったおとんに直接話したら、


「こんな時代だから手に職つけるのもありかもな。でも美容学校とかのことはわからんから自分で調べて動けよ。」と。

めちゃスムーズにイエス。

震えました。

うちの家庭は、おとんが最強だったので、

おとんのイエスは すなわち  イエス なんです。


美容専門学校へ行ってもよいこと決定です。

担任が止めるのはわかります。

おかんが止めるのはわかりませんでした。

理由はたぶんこれ↓

おかんは高卒の銀行員でした。(生きてますよ。)

家庭の事情で大学にいけるレベルにいたのに行けなかった。

そして社会に出て

社会での大卒と高卒の違いを嫌というほど見て 

体験してきたので、

自分の子に同じ思いはさせたくないと、

思ってたみたいです。

だから

大学にいける権利をほぼ持っていて

大学にいける家庭の状況にありながら、

急いで美容の専門学校に行くのは

もったいないから考えなおさないかと。


で、

当時の自分はこう思ってました↓


美容師になることを決めているのに

4年間も無駄に大学に通ったら 他の同い年の美容師と4年分

差がうまれるのがありえないと。



何に追われていたのか、若さですな・・・



で、

今ではこう思ってます。


あんなに穏やかな

おかんの反対を押しきって美容師になったから 

相当な理由がない限りやめないと。

私立中高6年間、

学費ぶっこんで

まさかの美容師。

すんません。

やりきります。

美容師をやらせといて良かったと。

とにかく親を認めさせ続けないといかんなと。


そんな思いで今に至ります。



ついでにもういっちょ


兄の存在もかなり大きいです。

4つ上の兄が 先にちゃんと大学にいってくれてたので、

安心して自分は大学に行くのをやめる決断ができました。

もし兄が大学に行ってなかったら、

間違いなく自分が大学に行ってます。

そこでやりたいもんを見つけて

会社勤めしてたでしょう。

似た感じの兄弟もいれば 

逆の存在になって補完しあう兄弟もいる。

うちの場合は弟がバランサーやってると思ってます 笑

兄もそう思ってるかもしれませんけど。。。

それもこれも



全ては親を安心させたいから。


でも自分が親になったら。



親から子に対する心配ってやつは一生消えることはないな




とも思います。


なんだかんだ。

やっぱ長ーいブログになってますね。

やめられなくなっちまってる。

次回は短いでしょう。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ついでに新パテーションはこれ!!

See ya!









高校サッカー選手権もコロナでなくなる?!

お気楽ご気楽ザキブログ


どーも、ザキです。

先月の話ですが、5月20日、コロナの影響により高校球児の全てをかけた戦いである、夏の甲子園の中止が発表されました。

当然、賛否両論あると思いますが、自分は開催してほしい派でした。

夏の野球が中止、そしたら冬のサッカーはどーなんだい  と。

そーです。

冬の全国高校サッカー選手権大会です。

自分は高校3年の時に高知県大会を突破して、

冬の全国高校サッカー選手権大会に出場しました。

自分の高校は初出場でした。

本当に、

ただただ周りの仲間に恵まれていたことと、

同年代に高知県内でぶち抜いて強い高校がなかったこと、

くじ運、などなど重なって

勝ち抜けたんじゃないかなと思ってます。

結果は、初戦で全国大会常連の仙台育英高校に7-2 で、負けました。

負けるべくして、負けました。

それくらい覚悟の差を感じたし、なんの言い訳もできないくらいでしたが、

何点取られて負けたとしても、

最後まで試合を投げ出さずに、全員で2点とったから

堂々と高知に帰りました。

うちに7-2で勝った仙台育英は、次の試合で市立船橋に2-0で負けてました。


で、その市立船橋が優勝したので、

うちのチームは優勝した市立船橋と同等の攻撃力ということになります。


なるんです。


そー信じてる 笑


FWをやってたので、そーゆー視点で見てただけでしょーけど。

ディフェンス側の気持ちは、どーだったんだろーか。。

まーそんなこんなで、

かなり貴重な体験をさせて頂いたし、

あの舞台は間違いなく別格でした。


その後の人生も変えるレベルのやつ

18歳未満であーゆー経験ができる舞台はなかなかない、はず。

だから甲子園もなんとかやってほしかったし、サッカーもやってほしい。

甲子園が開催されなくても、

前向きにとらえてどんどん行動してる子たちもいるけど、

いろんな事情で そういう行動をとれなくて、

その大会中に急成長してたはずの子たちもいただろうなー。

タラレバを言ってもしゃーないですけど、、、

うだうだ言わない自分でさえ、うだうだ言いたくなるくらいのモヤモヤ感。


自分がこの時代で 今 高校三年生だったらどーゆー行動をとってたかはわからないけど、

文句も、めっちゃあると思うけど、

それでも前向きに考えて何かやってただろーなー。

ジタバタと。

別にプロ目指してたわけではないんですが、

最後に全てを注ぐつもりだったので

それが何もないままいきなり終わりでーすっていうのは

何だかね・・・


こーゆー時に何もせずに待つのか、

とにかく動きまくってみるか





その先が大きく変わってくるんだろーなと思います。


あ、このタイミングで言っとかないと、



当時の監督、仲間、保護者の方々、関係者の皆様には この場を借りて、

厚く御礼申し上げます!

今更感半端ないですけど(*_*;


冬にはまたコロナが流行るとか流行らないとか、言われてますけど、

自分にできることはやりつつ、

再び緊急事態宣言が発令されることがないように祈るばかりです。

ついでにご報告しときます。


今月の15日から改装工事してますが、

初日に いらない荷物を店から運んでて(3個目の段ボールくらいで)、

店内に置いてあったアルミの資材の角にひっかかって、

全治2週間中指裂傷( ゚Д゚)

やっちまいました!


でも安心してください!1週間で治します 笑



本日 子供たちをカットできたので順調に回復してます。

さらに

改装工事もめちゃ、順調です!



楽しみすぎる。

ついでが多すぎたかな(*’ω’*)


今回も 最後までお読み頂きありがとうございます。

see ya!





London暮らし

お気楽ご気楽ザキブログ



どーも、ザキです。


先日フットサル仲間と飲んでて、ふと聞かれました。

「なんでロンドンに留学したんですか?」と。

彼とはちょいちょい呑みにいったり、カットしに来てくれたりと、

交流があるので いつかは覚えてないですけど 話の流れで

留学してたことを以前に言ってたみたいです。

たまーに酔っぱらって記憶がすこーしだけ消えます。。

基本的には留学してた話を自分から話すことはないので。

で、なぜロンドン留学したのか?





遡りますが、自分は高校2年の時に美容師になることを決めました。

遅いのかな!?

で、ハショりますが、色々調べてたら「ビダルサスーン」

って人がすごいってことがわかって、

その人が イギリス ロンドン で美容師をやってた&

その人のスクールもあるってことがわかったので、

美容師やるならてっぺん狙おうと思い、

まずは 日本の専門学校に行って、

美容師免許とったら バイトして お金貯めて

即留学しようと思ってました。

で、美容学校入ってしばらくしたら

「ビダルサスーン」って思った以上にすごくて

神様みたいな人ってのがわかり、

専門卒で 日本で美容師の仕事もしてないのに 

いきなりあっちに行くのもなんだかな、

となり 考えを改めました。

いきなり行く人もいると思いますが 自分は です。


専門時代に海外研修って名前の ほぼ旅行で、

ロンドンパリに実際に行けたのも大きかった。

その時に絶対にまた戻ってくると決めてました。

勝手に。


そんなこんなで、2年でスタイリストデビューして

1年スタイリスト経験しつつ その間に貯めれるだけ

資金を貯めて留学することにしました。

当然 全ては賄えなかったので

おかんバンクから融資を引っ張りました・・・

言い方やな。

現在も頑張って親孝行にて返済中。

一生返済です。

で、初めて勤めた店でしたが、

プラン通り行かせるために練習しまくって

なんとかイメージ通りにいって、当時の店長、社長も

人手が足りてない時だったのに快く送り出してくれました。

普通はもめまくるだろってタイミングでやめることを伝えました。

若さと勢いで。

でも、

全て受け入れてくれたので感謝しかないです。


一年行く予定だったので 帰国したら戻ってこいとも

言ってもらえましたが、

そこに甘えると楽なのはわかってたので

あえて断りました。

正直 将来自分の店を出すためにも 

いろんな店で美容師をやっておいた方がいいかなとも

思いました。

その男前風な判断により 帰国後、

思ってた以上に過酷な店をはしごすることになりましたが、

そのすべての経験が今に生きてます。


じゃないとやだ。。。


まーそんなこんなで、23,24歳くらいの時に1年行きました!

正確にはなぜかビザが11ヶ月になってたことに途中で気づき

きっちり11ヶ月で帰国しました(^^)

英語は高校までしかやってなかったので

当然なんもしゃべれないレベル。オーマイガ。

なので あっち行って半年は しゃべりに特化した語学学校

(カランスクール!?やったかな。) に通ってました。

留学して始めの1ヶ月は留学サポートの会社の寮みたいな

一軒家で他の日本人留学生数人と暮らして(かなり快適&毎晩飲み会)、

2ヶ月目には自分で部屋探して出てって

バイトも始めて(英語できないから居酒屋のキッチンで)

月曜から金曜は 午前中カランスクール、

昼飯 仲間と食べて  大英博物館の図書エリアみたいなところで

英語勉強&昼寝して 夕方からバイトして

まかない食べて、その日のチップ山分け分もらって(*´ー`*)

ナイトバス(ロンドンは24時間バス動いてて便利でした)乗り継いで帰宅

疲れて即爆睡。

土日はマーケット行ったり 英語で会話しないとダメな仲間と飲んだり

韓国人のサッカーチームに混ぜてもらってたので

公園でサッカーしてそのまま呑んだり

日本人仲間で呑んだり

週末は飲んでばっか。。

でも英語は自分なりに追い込んでやってました。


なぜなら、留学7ヶ月目から始まった

ビダルサスーンのスクール 3ヶ月コース(コンプリヘンシブコース)は

通訳さんつけると1日2万だかなんだかの高額で、、

×90日にしたらやばい金額になるので

絶対に自力でサスーンのコースを受けなければならないっていう状況でした。

なので 半年間でそこそこの英語レベルになってないとダメだったんです。

結果ギリギリセーフで、逆にどんな語学学校よりも

サスーンでの3ヶ月が一番英語の勉強にもなりました。

なんせ周りは英語ペラペラなやつしかいなかったので。。

毎日 帰宅後に 

なんとなく聞き取れた言葉をだいたいで予測してスペルを書き出し

辞書で調べながらカットの講義のおさらいをしつつ、

展開図(美容師さんが書くカットのカルテみたいなやつ)のメモも英語で 。

ちょいちょい日本語おるな。

正しい英語なのかはなぞ、自分がわかればいいの。

語学学校は先生以外 同じクラスの仲間は 

たいてい同じレベルの英語しか話せないので、

話す練習にはなるけど 自分の英語レベル、

知識の幅はあんまり広がらないんです。たぶん。

サスーン終わって最後の2ヶ月は

ビザ取るために語学学校ってことにしてたので、

行きましたが、、


もはやつまらない。


なぜかというと、

教科書に書いてある言葉を反復して 言い続けるカランスクールのスタイルが

必要なくなっていたからです。

それよりも パブで呑みながら色んなつながりの仲間と

英語でしゃべる方が面白いし勉強にもなっちゃってた、

し、


ビール呑めるし  笑


なのでちょいちょいサボりながらイギリス内を巡ってました。


こんな感じであっちゅーまに イギリス生活が終わり

帰国する頃には今より10~15キロくらい太ってましたとさ。

「太らない体質ですね」って言われますが、

本当に三食食べてちゃんと寝れて呑んでると、

しっかり太ります( ;∀;)

総括すると、

充実しまくってたけど、また住みたいとは思わない、でも旅行でまたいってみたいなって感じです。


今回も長ーくなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。


see ya!


39歳を目前に思うこと。

お気楽ご気楽ザキブログ

どーも、ザキです。


前回のブログを更新したあと、ながーい付き合いをさせて頂いているお客さまに、

『あんな丁寧なブログ書くなんて』

みたいなことを言われて、、

『まだまだわけわからず書いてますー』

的な 返しをしながら、テンションぶち上がりました(*’ω’*)



そしてその日の帰り道、

なんだか記録に残したいことがドバドバ出て来たので、メモりました。

こないだまで、何書こーかなって思いながら休みを過ごして 

夕方から夜にかけて更新してましたが、

今は次の休みの更新を待たずして、

テーマと ある程度の内容ができてる。

本当はこういう時に毎日更新したほーが良いんでしょうけど、

なんだかペースを崩すとながーく続かなくなりそーなので 今のまま淡々と、

休みの日に更新していこうと思ってます。


でも今は電車の中でメモったりしてるので、

今後はスキマ時間に仕上げとこーかなと思います(^^)


で、



本日のテーマ、39歳を目前に



ってことで、今月の16日で39歳になります。

そーです。

あとひとつで40です(^^)

20歳、30歳になる時もなんか思うところがあったんでしょーけど正直覚えてない。。。

間の年齢の時は、特に年齢を重ねれば重ねるほど、

それほど誕生日に執着もなくなり、

もはや自分の誕生日は  子供たちに上手いケーキをおごる日  になってます 笑

自分の場合は、

35歳くらいからぼんやり40歳が見えて来たので、

その先の、45歳、50歳、の時にどーなっていたいのか?


をふわっと考えたりしてました。


39くらいだとだいたいこーゆー感じです。背景やばいな☺親指っぷりもやばいな。。



まずは50歳で、上の子が二十歳になるのでそこを節目にしようと決めてます。


下の子は18歳、、

こんな時 父親は 長男を基準に考えガチなのかも!?

みなさんどーでしょー??

まー18歳ったら、高校も終わるし選挙権もあるので大人認定ってことで、

各自たくましく やってってください。

子供らには愛情は注ぐけど基本的には放置して

自分で考えて動ける人になってほしいので。



そんなこんなで、

50歳までには



高知県(地元)と東京を行ったりきたり自由にできる暮らしをしたい

ドラム(ジャズ)をそこそこ自分で楽しめるくらいに叩けるよーになりたい

海にも釣りにいけるよーになりたい(すでに川では釣ってるので)

魚をさばけるよーになりたい

日本酒セラー(冷蔵庫やな)ごついのほしい

美容師の仕事を続けていたい

家を好きに改造できるDIY力!?がほしい

日本酒に関わる何かがしたい

今のところ思い付くのはこれくらいかな!?

多いのか少ないのかはわかりませんが、

自分的にはやりたいこといっぱいあるので、

45歳の段階で ある程度動き出してないとダメな気がしてます。

てかダメです。

なので、45歳からは仕事もやるけど 自分の時間をある程度持てるようにしとかないと

絶対に達成できなくなるなと。

てことで40歳、ひいては39歳のこの一年が非常に大切になってくるわけで。

ゆーたら毎年大事なんですけどね・・・

過去には遡れないので、これからどう動いていくか、

やるかやらないかは 自分次第。



信じるか信じないかはあなた次第。




ゆーて。


そんなことをいろいろ考えたり、

日々の営業で思うこともあったりして、

一昨年くらいからやっと 『経営』をちゃんと学ばないとダメだなと思いまして、

美容室のオーナーさんや幹部の方だけが参加できるオンラインサロンに入ったり(no limit)


色んな人の考え方が知りたくて、

今 勢いのある人の本を買ってみたり、(キンコン西野さんから始まりました。)

セミナー的なものに参加してみたり(ただの飲み会もありました。)

特に去年一年は 静かに動きまくって経営を自分なりに勉強しました。(経営を勉強するって何したらえーんや?ってとこから始まった)

たぶん経営を学ぶってことの正解は

各 経営者さんしか答えを持ってないのかなと思いますし、

ずーっと学び続けないと終わりを迎えることになるのかな

とも思います。

今考えると恐ろしいけど、

Liveroスタートから4年間くらいは経営にあまり興味なくて、

店がまともにまわってて、普通に暮らせてるし、

当然売上は上げたいと思ってたけど

売上を上げるのは 個人の力を伸ばすこと が一番だと思ってました。



もちろん個人も大事だけど、


やはり会社や店の 仕組みと環境 も大事だなと。


いや、むしろ仕組みが仕上がってれば個人で何かする必要さえなくせるかも!?

気づくの遅いか・・・

とか、そんなこんなを日々頭の中で考え続けてます。

なんか話逸れまくってますが、

45歳からのために、45歳まであれこれやってみます(^^)



今年、その布石を打ちます。


もし失敗しても、

それを糧にまた何かします。

でも今回の 失敗=他の人にも迷惑をかけること になるので、

失敗するつもりはさらさらないんですけどね。

なので できる努力は全てします!


何をどう動かし始めるのかはまたいつの日か(^^)

まずは Livero 改装 から始まります。


50歳から先 考えてないな。。

とりあえず、

今を全力で生きます!

改装中に2か3連休は取れそうなんですが、

初めて ブログを 連打することになりそうです(;’∀’)



かなり長文でしたが、最後までお読み頂きありがとうございます。


See ya!!













業務委託美容師について

お気楽ご気楽ザキブログ

どーも、ザキです!

先日、ふとここまで書いてきたブログを見返してみたら、


ここ最近は改装のことしか書いてないと気付いてしまいました(;・∀・)



Liveroのトイレ(ブログとは関係ありません。。)

なので今回は・・・


業務委託美容師について 今、思ってることを記録に残しておこうと思います。



自分の店をオープンするまで6年くらい業務委託美容師をやっていました。


フリーランスってやつですね。

その前までは普通に雇用されて美容師をやっていたので、

初めて業務委託として働き始めたときはものすごく衝撃を受けました!

それは とにかく 自由!!


出勤日数、早番、遅番、なんなら中番(^^)

そして2か月目には、すでに雇用時代の手取りの倍の稼ぎになり、

そっから稼げるのが楽しくなってきて、

休みも自主的に減らして  

月の報酬が40万以上(手取り)になるように、

倒れない程度に追い込んでました。

出勤すれば 指名以外のお客様でもほぼ毎日入客し放題でした。 


当時働いていたお店がその状況だったから稼げてました。


当然 単価はめちゃくちゃ安かったので

スピードは限界まで上げて、一人でMax5人掛け持ちしたり。。。

今思えばありえないですね(;’∀’)


でもその5人のうちの一人は今でも指名して来店してくれてます。

感謝しかないです。


スピードを上げると雑になると思われるかもしれませんが、

限界を超えなければ 早くても 

ゆっくりやるのと変わらない技術を提供できます。

むしろ ゆっくり丁寧だけど時間がめちゃかかってるのは 

プロの仕事とは思えない。(自分は。)

お客様の大切な時間を預かってると思って、

想定の時間でお店を出られるように。

技術や接客と同様に タイム管理も大事だと考えてます。


ゆーて、たまに多少のオーバーはありますが、、、


意識は常にしてますよ!


話が少しそれましたが、


そんな素敵な状況で仕事させてもらっていたし、

3年で自己資金を貯めて 店を出すつもりだったので 休みはあまり要らなかったかな。

もはや自宅にも、風呂と寝るためだけに帰ってたのでおしゃれな部屋とか興味なしで


パソコン買った段ボールがローテーブルでした 笑



なんせ 自由で楽しく、しかも変な上下関係もなく、働けたので 


こんなに自由で稼げる働き方があったなんて。。。早く教えてくれてれば。。。』って思ったくらいでした。


まー早すぎても スピードとスキルが追い付いてないと稼げないから

それはそれで絶妙なタイミングだったのかとも思うけど。


そして、



自由には責任がついてくるもの ということも学びました。


確定申告も自分でしなければいけないので 

知り合いに教えてもらって 

あとは本を読んだりして独学で学びました。


結局は 結婚を優先したのもあって 自分の店を出すのにプラス3年かかって


2014年2月にオープン出来ました!


そして28歳の時に結婚できたのは 委託美容師で稼げてたお陰です。


雇用でやってたら 自分も相手も納得させれるのはもっと先になってました。


結婚話はこの辺で置いときましょ(*_*;


雇用されてる美容師については


当然


雇用されてる良さもあります。


コロナになってからは その良さもどうなるかはまだわかりませんが、

コロナの前までは やはり 雇用の安定感 はありました。


完全歩合の業務委託に比べて 

暇なときでもある程度の固定給があるし。


社保あるし、

いろいろあるし。




しかし 自分の時代は 雇用されてても 

たいしたメリットもなかったので(社保完備とか歩合の割合とか、、) 

それなら手取り増やして 

そっから自分に必要な保険や貯金を自分で選択してやっていく方が何倍も安定してると考えてました。


委託美容師については いろんな人がそれぞれの考えを持ってると思いますが、自分にとってはベストでした。

なので自分の店もこの形でいこうと、

そしてさらに 雇用の良いところもプラスできるところはして、

委託と雇用のハイブリッド型の美容師の働き方を作りたいと思ってました。  

今でも思ってます。


でも


その為には絶対的に売り上げがいるんです。

結局売り上げが上がらないと 何も理想の形にもっていけないと

2年前くらいに気づいて(遅い、、、)、

そこからあまり興味がなかった『経営』ということも学びなおしました。(経営に興味のない経営者、、やばいですね、、)

まだまだ学び続けないとダメなこともわかったし、

今までは、結局は個人の力に頼りっぱなしだったけど、今は徐々に 仕組みで売り上げを上げていく形に変えていってます。

当然 個人の力もどんどん伸ばしていける環境づくりもしないといけません。



今はいろいろ転換期。。。


今一緒に働いてくれてるスタッフ達には感謝しかありませんが、もう少し 一緒にジタバタさせてしまいそうです。。。

この改革がある程度 形になれば 必ず良い方向に変わっていくので ちょっと待ってね((+_+))


ザキ 禿げ散らかるまで頑張ります( ゚Д゚)



そして



 

2023年には インボイス制度も始まるし、

そこでまた新しい流れができると思いますが、、

そこも乗り越えていける 体力(店の資金と自分の体のね)と知識 を今から準備して乗り越えていきたいと思ってます。


でも まずは コロナ禍。。。


明日からも頑張っていきましょう!!


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

See ya!!